自分に合うのはどれ?体の不調を整える『本当に使えるオイル』|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    1

オリーブオイルを手にとる女性

ココナッツオイルや亜麻仁オイルなど、美容や健康によい植物性のオイルが注目され、スーパーなどでも手軽に買えるようになりました。でも、種類がいろいろあり過ぎてどのオイルが自分に合うかわからない、という人も多いよう。そこで、オイル美容界のエキスパートに、悩み別おすすめオイルを教えてもらいました。


一度にあれこれ試すと、お気に入りは見つけられない!

機能性に富んだ魅力的なオイルがたくさんある中で、自分に合ったものを見つけたいなら、“まずは1本のオイルと向き合う”ことが大切だといいます。

オイルの入ったビンを手のひらに乗せる女性

「一度に複数のオイルを試すと、どのオイルが効いているのかわかりにくくなります。まずは、自分自身が悩まされている体の不調や悩みを改善してくれるオイルを1本だけ選び、それを最低3か月は使い続けてみましょう」と語るのは、美容オイルコンシェルジュのYUKIEさん。その1本にたどり着くためにも、まずは植物性オイルの基本的なことを理解しておきましょう。

「植物性オイルは、脂肪酸と脂溶性ビタミン、ファイトケミカルの3つから構成されています。脂肪酸とは脂質を構成する成分のことで、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大きく分けられ、さらに、不飽和脂肪酸は、体内で合成できるオメガ9系と、体内で合成できないオメガ3系、オメガ6系の脂肪酸(ともに必須脂肪酸)に分類されます。たとえば、同じオメガ9系のオイルの場合、脂質の働きだけを見ればどれも似たようなものですが、含まれる脂溶性ビタミンやファイトケミカルが異なれば、得られる効果効能は変わってきます。気になるオイルがあったら、含まれる脂肪酸だけでなく、ほかにどんな有効成分が含まれているのかを探ってみれば、そのオイルの個性が見え、自分に合うものが見つかるはずです」(YUKIEさん)

続いては、お悩み別におすすめのオイルをご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. オイル
  2. 不調

関連記事

  1. Healthcare管理栄養士が教える女性の敵「冷え、便秘、むくみ」に効く最強の食べ合わせ食

    管理栄養士が教える女性の敵「冷え、便秘、むくみ」に効く最強の食べ合わせ食

    16
  2. Lifestyle食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    4
  3. Beautyシャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    シャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    19
  4. Healthcareぽっこりお腹も解消!? 日々の生活にとり入れたい薬膳茶レシピ3つ

    ぽっこりお腹も解消!? 日々の生活にとり入れたい薬膳茶レシピ3つ

    15

あわせて読みたい

Pickup