FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「不安」「イライラ」を解消!心理カウンセラーが診断する本格カウンセリングアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    53

悩みを抱える女性の画像

社会人は、毎日元気よく働くために健康な体を維持するのが大切。最近では体だけでなく精神のケアをすることが重要視されており、精神的な疲労をとり除く「メンタルヘルス」という言葉が一般的に広まっています。
そこで今回は、悩みを根本から解消するカウンセリングアプリ「こころのサプリ」をピックアップ。病院に行くのが苦手な人は、手軽に診断してくれる同アプリをぜひチェックしてみてください。


質問に答えるだけで悩みが“スッキリする”カウンセリングアプリ

ホーム画面の画像

「こころのサプリ」の使用方法は簡単で、選択形式で質問に答えるだけ。4つの問いに回答すれば“カウンセリング結果”が表示されて、ユーザーの悩みを解消する具体的なアドバイスを送ってくれます。
ネット上では「カウンセリングの言葉が胸に染みて泣きそうになった…」というユーザーの声が上がるほど、真に迫った答えが聞けるよう。気に入ったアドバイスは「ブックマーク保存」できるので、いつでも気軽に見直せるのがうれしいポイントです。

カウンセリングの質問を表示した画像

実際にアプリを起動してから“診断を始める”をタップ。1問目は必ず「解消したい感情はなんですか?」という質問が。項目は「不安」や「イライラ」、「辛い・苦しい」などの計6種類。
試しに「不安」を押してみると、「どうなりそうで怖いと感じますか?」「失敗するとどうなりそうですか?」といった一歩踏み込んだ内容を尋ねてきます。次々と回答していくと、最後のカウンセリング結果には「そう! あなたは“こんなもん”ではなく、“大したことある人”」と表示されました。胸を打つ言葉が急にとび込んでくるので、気を抜いていると涙腺がゆるんでしまうかもしれません。

カウンセリング結果の表示画像

さらにカウンセリング結果の画面を下にスクロールすれば、3つの項目にわけてユーザーに向けたアドバイスを掲載。最後まで読み切ったときには、ユーザーの悩みが解消されているはずですよ。

利用者からは、「温かい言葉に助けられました。自分を好きになりたい人はぜひ使ってみてほしい」「誰にも悩みを相談できないときは、『こころのサプリ』に相談するといいよ。ひとりで抱え込むよりもずっといいから!」「夜にツラくなったら利用してます。もう手放せないくらい大切なアプリ」と好評の声が続出。

同アプリを監修しているのは、心理カウンセラーの丸岡謙仁さん。プロの的確なアドバイスをもらいたい人は、「こころのサプリ」を利用してみてはいかが?

 

<レート>
4.1(最大5/App Store/8月6日現在)
3.6(最大5/Google Play/8月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kenji Maruoka
サイズ:13.9MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C) こころにまるを

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    53
  1. アプリ
  2. ストレス
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    32
  2. Healthcare気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    33
  3. Healthcare心の変化を記録できるアプリ「感情日記帳『こころカルテ』」

    心の変化を記録できるアプリ「感情日記帳『こころカルテ』」

    41
  4. Healthcareカメラに指を置くだけ!? メンタルバランスを測れる「beauty24アプリ」

    カメラに指を置くだけ!? メンタルバランスを測れる「beauty24アプリ」

    39

あわせて読みたい

Pickup