FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ダイエット中の疲れやすさや肌あれは「栄養不足」が原因かも?

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ベッドで眠る女性

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 今回のお悩みは「食べていないのにやせない理由について」です。


成功に導くダイエットお悩み相談室

今回のお悩み

早く体重を減らしたいので、ごはんを抜き、朝食は野菜のスムージー、昼食はサラダだけにしたりして、低カロリーな食事を続けています。
体重は減ってきたのですが、疲れやすく、イライラすることが多くなりました…。肌あれも気になります。
ヘルシーな食事をしているのに、なぜなのでしょうか?

栄養不足の食事は、やせにくい体をつくってしまう

サラダ

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
早くダイエット効果を出したいという気持ちはわかります。でも、食事制限をガンバって体重を減らしても、健康を損ねてしまっては意味がありませんよね。極端な食事制限を続けていると、栄養不足になって不調を招き、太りやすい体になってしまいます。

ダイエットのために野菜を積極的にとることは間違いではないのですが、野菜のスムージーやサラダなどを常に食事替わりにしていると、体の健康を維持するためのエネルギーが足りなくなります。
よく「栄養バランスが大切」だといわれますよね。
なぜかというと、栄養素の種類によって体内での働きが異なり、それぞれが助け合って働くからです。

例えば、3大栄養素のたんぱく質、炭水化物、脂質は体を動かすエネルギー源となり、ビタミンやミネラルは、体の働きを調節する役割を担っています。
カロリーだけにとらわれるのではなく、いろいろな食材から栄養素をまんべんなくとり、“食事の質”をよくしましょう。

では、どんな食品を積極的に選んだらよいのでしょう?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ダイエットの悩み
  2. 肌あれ

関連記事

  1. Diet「おやつを食べたら太る?」ストレスフリーでダイエットするコツ

    「おやつを食べたら太る?」ストレスフリーでダイエットするコツ

    1
  2. Diet「失敗したくない!」あなたにピッタリなダイエット方法とは?

    「失敗したくない!」あなたにピッタリなダイエット方法とは?

    2
  3. Dietどうしてリバウンドしちゃうの!? ムリせずやせるための方法

    どうしてリバウンドしちゃうの!? ムリせずやせるための方法

    2
  4. Fitness「最近やせにくいかも…」基礎代謝を上げるゴロ寝マッサージ

    「最近やせにくいかも…」基礎代謝を上げるゴロ寝マッサージ

    2

あわせて読みたい

Pickup