FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    自律神経研究の第一人者が全面監修! 自律神経の状態を瞬時に測定できるアプリ「CARTE」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

リラックスしている女性の画像

体が円滑に機能するために24時間働き続ける「自律神経」。この自律神経が乱れてしまうと、疲労が溜まりやすくなり体の不調を招いてしまうこともあると言われています。
そこで今回は、自律神経の状況を測定するアプリ「CARTE」をピックアップしました。自分では判断しにくい体内の状態を“可視化”してくれるので、ひと目で把握できるのが魅力的。


自律神経の状況をすぐに察知できる「健康チェックアプリ」

アプリの使い方を説明した画像

「CARTE」の使用方法は簡単で、スマホのバックカメラに60秒間指を置くだけ。すると、自律神経の状態を「インナーパワー」という“新指標”でスコア化してくれます。
さらに、自立神経を整えるトレーニング「セル・エクササイズ」の動画も収録しており、アフターケアまでしっかりとサポート。イライラする日が続いたらエクササイズを行って、自律神経を整えてみて。

自律神経をスコア化した画像

同アプリは、自律神経研究の第一人者「順天堂大学医学部 小林弘幸教授」が全面監修しています。アプリ使用後にはプロが導き出した“改善アドバイス”も掲載されるので、指示通りに行動すればOK。

改善アドバイスを掲載した画像

試しにアプリを起動すると、画面上に「もう夕方になりましたね。今日の測定をしてみませんか」というメッセージが。案内に従って、早速自律神経の測定をスタート。正確に測るためには、スマートフォンを動かさずにしっかりとカメラに指をくっつけるのがポイントです。

アプリが指を察知すれば60秒間のカウントが始まり、画面下にはリアルタイムに心拍数が表示されました。測定中は一切動けないので微かに緊張感が漂いますが、「順調に測定できています」というコメントを見て一安心。

データを一覧表示した画像

「インナーパワー」は1~100の数値で表し、数が高いほど自律神経が整っている証。そして、測定結果はなんとパーフェクトの100というスコアに…。「完璧な状態!」と一言コメントが添えられていて、よりうれしい気持ちがアップしました。

ネット上では、「すぐに測定できるから忙しい朝でもチェックしてる! アプリの呼吸法もとり入れたら全然イライラしなくなった」「インナーパワーは履歴に残るのがいいね! いつ自律神経が乱れるか把握しやすい」と好評の声が相次いでいます。

エクササイズの紹介画像

ホーム画面上にある「LESSON」を押せば、バリエーション豊富なエクササイズが登場。運動方法は動画でわかりやすく説明しているので、運動が苦手な人でも気軽にチャレンジしてみてください。

<レート>
3.9(最大5/App Store/9月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:cyberagent inc
サイズ:136.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ
  3. 自律神経

関連記事

  1. Healthcare“悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

    “悟り”に最も近いアプリ!?お坊さんの音声レクチャーで坐禅にトライできる「雲堂」

    4
  2. Healthcareあなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」

    あなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」

    5
  3. Healthcare“聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    “聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    9
  4. Healthcareゲームで遊ぶだけ!? 視力が上がるアプリ「視力回復ゲーム:こんぺいとう編 ~3D~」

    ゲームで遊ぶだけ!? 視力が上がるアプリ「視力回復ゲーム:こんぺいとう編 ~3D~」

    13

あわせて読みたい

Pickup