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    夏からずっと体がだるい…「秋バテ」になりやすい3つのタイプと効果的なツボ

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水はけが悪くお腹ぽっこりの「水毒」タイプ
~水毒(すいどく)タイプのチェック項目~

  • お腹がぽっこり。たたくとぽちゃぽちゃと音がする
  • 腰や下半身が冷えやすい
  • 風邪でもないのに鼻がグズグズする
  • お腹をさわると冷えている
  • むくみやすく、どちらかというとぽっちゃり体型
  • 舌がぼてっとして大きい。舌の縁に歯形がついている

体に「湿」がたまりやすいため、足がむくんだり、めまいや頭痛をおこしやすいタイプです、水分の代謝が悪いので、体内に水分がたまったり、必要なところに行き渡りません。
水毒を出すには、ももを鍛える筋トレやストレッチやウォーキングなどでうっすらと汗をかく程度の運動がいちばん。逆にサウナやホットヨガなど急激に汗をかくと、そのあと冷えやすいので避けましょう。

長時間寒いところにいると体の中のたまった水がさらに冷えます。ストールや腹巻を巻くなど冷え対策はしっかり行って。よぶんな水分をツボ押しで促しましょう。

~水毒タイプにオススメなデトックスできるツボ~

水毒タイプにおすすめなツボ

水分(すいぶん)
ツボの場所: おへそから指1本分上にあるツボ。体の中に溜まった余分な水分を排出させる働きがあります。強く押しすぎないように注意。

水毒タイプにおすすめなツボ2

豊隆(ほうりゅう)
ツボの場所:両足のスネの中央ぐらいの高さでスネの骨から指2本外側にあるツボです。
水分代謝の改善や体のだるさの解消にも。

それぞれのタイプにあったツボ押しで、秋バテを改善しましょう!

(※)この記事で紹介したツボ押しは、妊娠初期は避けましょう

 

イラスト/湯沢知子

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大石 治子

出版社にて、女性向け実用誌でダイエット・健康関連の記事の編集・ライティングを手がける。鍼灸師の資格を取得後、都内のクリニックや初心者にもわかりやすいツボ押しやお灸教室の講師として活動中。

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