FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

夏の疲れやダルさに効く!知ると得する「疲労回復」のツボ6選

Share
かかとをさわる女性の写真 

暑い日が続くと、心身ともに疲労や不調に悩まされがち。なんだかだるいな、と疲れを解消できず、そのまま引きずってしまっている人も多いのでは。そんなときは簡単にできるツボ押しがおすすめです! どこでもできる、お悩み別の効果的なツボの位置を紹介します。

監修 : 福辻 鋭記 (鍼灸師)

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

Contents 目次

ツボ押しの効果をアップするポイント

まずはツボ押しをする前に、より効果的に行うためのポイントを説明します。

○息を吐きながら1か所につき7~8回押す
ツボ押し前は、ゆっくりと呼吸をして体をリラックスさせましょう。
ツボを押すときに息を吐きながら行うと刺激が伝わりやすくなります。
1か所につき7~8回くり返して。

○イタ気持ちいいくらいの力加減で押す
力加減は押したときに「気持ちがよくて、ちょっとイタイ」くらいの強さが目安。
力いっぱい押したり、グリグリと押しまわすのはNG。
顔まわりは力の強さを加減しましょう。

○体を温めてから行うとさらにおすすめ
体が温まっていると、血行やリンパの流れがよくなり、ツボ押しの効果もアップします。
ツボ押し前に、お風呂につかって体を温めておくのもいいでしょう。

お悩み別:「だるさ」

<1>中脘(ちゅうかん)

中脘のツボを示したイラスト

<位置>
体の中心線上にあるツボ。へそからまっすぐ上がり、みぞおちのあたりにある。
へそからおよそ指幅4本分の位置。

<2>期門(きもん)

期門ツボを示したイラスト

<位置>
頭からまっすぐ下がり、ろっ骨のつけ根あたりに位置する。
自律神経の安定にも働き、肝臓が悪いと痛みを感じることも。

お悩み別:「不眠」「イライラ」

<1>労宮(ろうきゅう)

労宮のツボを示したイラスト

<位置>
手のひら側にあるツボ。人さし指と中指の間で、生命線と交わるところに位置する。
活力を復活したいときにも。

<2>内関(ないかん)

内関のツボを示したイラスト

<位置>
手首の内側にあるツボ。
手首の横ジワの中央部分から、指幅2本分ひじに向かったところに位置する。

次は、忙しい女性を悩ませる脚のむくみや疲れに効くツボをチェック! 覚えておけば、むくみ知らずの美脚も夢じゃない。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare自律神経を整える!通勤・仕事中にたまった疲れを解消できる4つのツボ押し

    自律神経を整える!通勤・仕事中にたまった疲れを解消できる4つのツボ押し

    185
  2. Healthcare夏に向けて、春の不調・疲れを一掃しよう! 鍼灸師が伝授するセルフケアのコツと耳マッサージ

    夏に向けて、春の不調・疲れを一掃しよう! 鍼灸師が伝授するセルフケアのコツと耳マッサージ

    0
  3. Healthcareいつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    いつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    34
  4. Healthcare耳を7秒ひっぱるだけで月経痛がス〜ッと解消! 耳ツボ簡単メソッド

    耳を7秒ひっぱるだけで月経痛がス〜ッと解消! 耳ツボ簡単メソッド

    67

おすすめの記事PICK UP