FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

「青い目玉焼きをじっと見ると…」スマホ労眼を防ぐ眼トレ3つ

Share
目玉焼き

スマートフォンやパソコンを長時間見続けたあと、ピントが合わない、手元の文字が見づらいなどといった目の違和感を感じたことはありませんか? 20代・30代に増えてきているというスマホ労眼や近視に注目。テレビや雑誌で話題の『眼トレ』提唱者で、Rサイエンスクリニック広尾院長の日比野佐和子先生に、それらの原因と対策を伺ってきました。

監修 : 日比野 佐和子 (医師)

医療法人社団康梓会 Y’s サイエンスクリニック広尾統括院長、大阪大学大学院医学系研究科臨床遺伝子治療学特任准教授、医学博士。内科医、皮膚科医、眼科医、アンチエイジングド クター(日本抗加齢医学会専門医)。同志社大学アンチエイジングリサーチセンター講師、 森ノ宮医療大学保健医療学部准教授、(財)ルイ・パストゥール医学研究センター基礎研究部アンチエイジング医科学研究室室長などを歴任。現代医療の立場を踏まえ、欧米のアンチエイジング医学、再生医療、先端医療の第一人者として、中医学、ホルモン療法、プラセンタ療法、植物療法(フィトテラピー)、アフェレーシス療 法(血液浄化療法)など幅広い分野を専門とする。アンチエイジング医学の第一人者として国際的に活躍するほか、テレビや雑誌などにも数多く出演。

Contents 目次

20代・30代に急増している現代病・スマホ労眼って?

スマホ

本来、老眼とは、眼のピントを合わせる筋肉や、水晶体といわれるレンズが硬くなり、動きが鈍くなることで起こる目の老化現象です。ピントが合いにくい、近くのものが見えづらいなどの症状が、早い人だと40歳前後から出てくるのですが、最近ではこの老眼と同じような症状が20代・30代の人に増えているといいます。

「これは「老眼」ではなく、疲れることによって出る「労眼」=「スマホ労眼」です」(日比野先生)。名前の通り、スマートフォンの見すぎで起こる老眼に近い症状をいいます。長時間、スマートフォンやパソコンを見たあと、近くの文字がぼやけて見えたり、目の焦点が合いづらかったりなどの経験はありませんか? それらの症状に合わせて、ムリに焦点を合わせようとすることで起きる目の疲れや、肩こりや頭痛などの症状も引き起こすのがスマホ労眼です。

失明することもある近視も増加中!

目頭を押さえている女性

「スマホ労眼に加えて、スマートフォンやパソコンを使うIT社会になったことで、眼を酷使することが多く、その結果、近視人口もどんどん増えています。近視は、近くのが見えて、遠くが見えにくい症状。放っておくと視力低下や、最悪の場合には失明にもつながることもあります。気になる人は早めに眼科で診断してもらいましょう」(日比野先生)

「人は、外部から得られる情報の80%以上を視覚から得ているといいます。視力が遮断されると、身動きが取れない状況になってしまうのは当然のこと。それほどに目は大切な器官なのに、相当視力が下がらないと眼科を訪れる人はいません。私が眼科医をやっていた当時、見えなくなって初めて来たとか、日常生活に困るぐらいの障害が出てからじゃないとみなさん眼科に訪れないんですね。ちょっとぼやけるとかの程度だと結構放置してしまう人が多くて、眼の酷使による近視がどんどん増えてきています」(日比野先生)

スマホ労眼や近視の予防&改善策は?

窓の外を眺めている女性

「これらのスマホ労眼や近視、疲れ目などは、予防や改善が可能です。特にVDT作業(主にパソコンなどの画面を見て仕事すること)する人には、厚生労働省が、連続作業時間は1時間を超えないようにすること、連続作業の合間に10~15分の作業休止時間を設けることなどガイドラインを設けています。プライベートでも、1時間に10分程度の休憩時間をとり、長い時間画面を見続けないようにしましょう。

また、休憩中には、伸びをして体のストレッチをするのと同様、眼のストレッチも行いましょう。ずっと同じ姿勢をしていると、首や肩、腰などがこるのと同じで、眼も同じ場所ばかり見ているとピントの調整が悪くなります。そこで、眼のストレッチとして、眼トレを行いましょう」(日比野先生)

日比野先生がおすすめする眼トレ、3つをご紹介します!

(※以下は『日めくり毎日 えんきんトレーニング』(KADOKAWA)からの抜粋です)

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcareにゃんてかわいい~♪ ホットアイマスクで癒されタイム #Omezaトーク

    にゃんてかわいい~♪ ホットアイマスクで癒されタイム #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare1日の終わりに5分のリセットタイムで首がラク~に。かまぼこ型の枕を使ってみたら…#Omezaトーク

    1日の終わりに5分のリセットタイムで首がラク~に。かまぼこ型の枕を使ってみたら…#Omezaトーク

    78
  3. Healthcare「目が疲れた~」ときの救世主。痛いけど効く「ゾーンセラピー」&究極の癒し「目もとエステ」 #Omezaトーク

    「目が疲れた~」ときの救世主。痛いけど効く「ゾーンセラピー」&究極の癒し「目もとエステ」 #Omezaトーク

    15
  4. Healthcareドライアイ?疲れ目? 目の調子がわるいときの、とっておきのツボ #Omezaトーク

    ドライアイ?疲れ目? 目の調子がわるいときの、とっておきのツボ #Omezaトーク

    29

おすすめの記事PICK UP