FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    体温め効果大! 簡単! 飲むだけ! 温活ドリンク5連発

  1. Share

  2. お気に入り

    78

数種類の温めドリンクの画像

冬も本番。体や手足の冷えがますますツライ時季です。そこで、飲むだけで体がぽかぽか温まるお手軽ドリンクをラインナップ。毎日続けて冷え体質を改善しましょう!

監修
大越 郷子

ドリンク向きで手軽な体温め食材は?

ホットドリンクを手で持っている女性の手元画像

まずは、ドリンクに使いやすく、冷え改善にも効果的な食材について、管理栄養士の大越郷子先生にうかがいました。

【しょうが】
体を温める食材の代表格。生のしょうがに多いジンゲロールや、加熱によりジンゲロールが変化して生じるショウガオールといった辛味成分が血流を改善&代謝アップに役立ちます。やせ体質づくりにも○。

【ココア】
苦味成分のテオブロミンには血管を拡張し、血行を促進する働きがあります。加えて、利尿作用や、リラックス効果も期待できます。また、強い抗酸化パワーのあるカカオマスポリフェノールにも血流をよくする作用があります。

【甘酒】
発酵食品には血液サラサラ効果があり、血液の流れがよくなることで体温め効果が期待できます。米を発酵させた糀からつくられる甘酒も冷え対策に有効。ビタミンB群をはじめ栄養も豊富で疲労回復にもおすすめです。

【ドライフルーツ】
フルーツの栄養が凝縮されているドライフルーツにはミネラルが多く含まれます。なかでも、血流の改善に役立つ鉄が豊富。レーズンやプルーン、あんず、なつめなどに多く、貧血予防にもお役立ち。

【紅茶】
茶葉を発酵させた紅茶には、体を温める働きがあるといわれます。代謝アップに有効なクエン酸を含むレモンやオレンジなどをプラスしたり、スパイスを加えてチャイ風に楽しんだりするのもおすすめです。

次のページでは温め作用抜群のドリンクレシピをご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    78

関連記事

  1. Healthcare「体質」「年だから」と思っていた不調、じつは冷えのせいかも!?

    「体質」「年だから」と思っていた不調、じつは冷えのせいかも!?

    9
  2. Healthcare夏バテ・秋バテ予防に! 体が冷えないために実践したい毎日の工夫

    夏バテ・秋バテ予防に! 体が冷えないために実践したい毎日の工夫

    14
  3. Healthcareタピオカ入り! 料理研究家が教える、体の冷えを抑えて胃腸が整う「甘酒とベリーのジュース」

    タピオカ入り! 料理研究家が教える、体の冷えを抑えて胃腸が整う「甘酒とベリーのジュース」

    8
  4. Healthcare料理から入浴剤まで!冷え対策にバツグン「しょうがパワー」

    料理から入浴剤まで!冷え対策にバツグン「しょうがパワー」

    9

あわせて読みたい

Pickup