FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    おいしく食べて心も体も笑顔で健康になる!「漢方ダイニング」期間限定オープン #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    24

漢方ダイニングの店内入口付近の画像

「おいしく食べて、ココロもカラダも笑顔で健康に!」という想いを込めて2015年からスタートした、かんぽ生命のプロジェクト かんぽ Eat&Smile プロジェクト『漢方(かんぽう)ダイニング』が東京ミッドタウン日比谷6階の「Q CAFE by Royal Garden Cafe」とコラボして今年も期間限定で開催。“漢方”と“健康”というキーワード惹かれてFYTTE編集部もオープニングイベントに行ってまいりました!


2015年からスタートした、かんぽ生命のプロジェクト「かんぽ Eat&Smile プロジェクト」は、生涯を通じて健康的な生活を送るために健康を考えた食事が必要であると考え、健康的な食生活を実践していただくための活動を行なっています。

漢方ダイニングの店内入口付近の通路画像

今年は「漢方料理を食べて健康になろう!」をテーマに、2019年1月30日(水)〜2月12日(火)の期間、東京ミッドタウン日比谷6階の「Q CAFE by Royal Garden Cafe」とコラボレーションして『漢方(かんぽう)ダイニング』をオープン。

橋本マナミさんとりゅうちぇるさんの写真

オープニングイベントでは、今やパパタレントやモデルとして大人気のりゅうちぇるさんと、ふだんから漢方を取り入れて体の調子を整えているという橋本マナミさん。そして、今回のオリジナル漢方メニューを考案してくださった中医薬膳指導員で料理研究家の森崎友紀さんを交えて、家族や食事、健康にまつわるお話や試食会を行いました。

トークショーでは、漢方のイメージをりゅうちぇるさんと橋本マナミさんに伺ってみると…

りゅうちぇるさんは、「漢方といえばやっぱり、病院でもらう薬みたいなイメージで。漢方料理って聞いて、最初“絶対全部緑だ!”」って思っていたそう。
橋本マナミさんは、「30代になって体質が変わったので、ふだんの食生活で美を保つのはなかなか難しくなってきました。漢方はふだんから取り入れるようにしているので、今日は楽しみです」と語りました。

漢方料理や薬膳料理になじみのない人には「薬」のイメージがあるかもしれませんが、今回、森崎さんが考案してくださった漢方料理は、親しみやすくなじみのある食材を使って漢方料理が好きな人にも、そうでない人にも手軽においしく楽しめるメニューになっています。

<漢方ダイニング オリジナルメニューは全部で5品>

ベトナム料理としても人気のあるバインミーサンドを漢方風にアレンジした
「陳皮香るバインミー風サンドイッチ」

漢方スパイスたっぷりのクセになるオリジナルな
「鶏肉とトマトの薬膳カレー」

骨つき手羽先と棗(ナツメ)がごろっと入った
「手羽先参鶏湯スープのフォー」

ニンニクやしょうが、陳皮やクミンなどのスパイスをしっかりもみ込んだ元気の出る
「漢方スパイスのジューシースペアリブ」

女性にとってうれしい漢方食材をぜいたくに使ったアンチエイジングスイーツ
「棗(ナツメ)と豆腐白玉入り黒胡麻汁粉」

橋本マナミさんとりゅうちぇるさんが試食している写真

イベント当日、「鶏肉とトマトの薬膳カレー」と「漢方スパイスのジューシースペアリブ」を試食したりゅうちぇるさんは「薬っぽくない。本当においしい! 好き嫌いが多いけど、これなら毎日食べたい」と絶賛しました。橋本マナミさんは、「にんにくとトマトのうまみと甘味がすごいでてて、コクがあります。少し漢方の風味も。おいしい!」と感想を語りました。

見ていたらとてもおいしそうで、一足お先に食べてきました!
私が今回いただいたのは「鶏肉とトマトの薬膳カレー」、「手羽先参鶏湯スープのフォー」。そして、女性としてはやはり食べておきたい「棗(ナツメ)と豆腐白玉入り黒胡麻汁粉」の3品。

鶏肉とトマトの薬膳カレーの画像

まず、見た目がとってもかわいい「鶏肉とトマトの薬膳カレー」は、鶏肉とごぼうがごろっと入ったトマトのおいしさが引き立った薬膳カレー。しょうがやクミン、ターメリック、シナモンなどの漢方スパイスが入ったクセになる味です。スパイスカレーのイメージは辛い印象がありますが、辛くありません。添えてあるパクチーもカレーとの相性が◎。量もちょうどよく、おいしくいただきました!

手羽先参鶏湯スープのフォーの画像

烏骨鶏で作る参鶏湯のスープを手羽先で食べるメニューにアレンジした「手羽先参鶏湯スープ」。意外な組み合わせでしたが、あっさりとしていてヘルシー。スープにはしょうが、クコの実、ナツメが入っています。添えてあるライムにかんぽ生命のキャラクターかんぽ君が描かれています。これはでんぷんシートを使っているそうです。ライムを絞るとさわやかな味になります。スープは体があたたまりますね!

棗(ナツメ)と豆腐白玉入り黒胡麻汁粉の画像

最後のスイーツにいただいたのが、橋本マナミさんも食べたい〜と言っていた「棗(ナツメ)と豆腐白玉入り黒胡麻汁粉」。黒ごま、くるみ、松の実、ナツメなど、女性にとってうれしい漢方食材がたくさん入ったあたたかいお汁粉です。白玉の食感が特徴的で、ふだん食べ慣れているモチモチとした白玉の食感とは違い、周りはモチっとしているのですが、中央がゆるい感じです。

レシピを聞いてみると、白玉には豆腐を混ぜているとのこと。あっさりとヘルシーな感じで、たくさん食べれそうな白玉です。黒ごま汁粉も甘すぎず、上品な味わいでした。

そのほかのメニュー、にんじんレバーペーストや陳皮を使った「陳皮香る バインミー風サンドイッチ」や隠し味にりんごを使ってやわらかく煮込んだ「漢方スパイスのジューシースペアリブ」もどんな味か気になります。

メニューの画像

また、かんぽ Eat&Smile プロジェクト『漢方(かんぽう)ダイニング』のメニューを注文する際、かんぽ生命の健康応援アプリ「すこやかんぽ」(歩数管理やラジオ体操を楽しめる無料アプリ)をダウンロードするとお会計から100円引きに。また、アンケートに答えるとオリジナルチョコクッキーがもらえるなど特典がついています。

2月はバレンタインや連休もありますし、外食選びで迷っている人は健康的な漢方料理はいかがですか。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りのお食事にもヘルシーな漢方料理はぴったりですね!

かんぽ Eat&Smile プロジェクト『漢方(かんぽう)ダイニング』
実施場所:東京ミッドタウン日比谷6階「Q CAFE by Royal Garden Cafe」
(東京千代田区有楽町1-1-2)
開催期間:2019年1月30日(水)〜2月12日(火)
営業時間:平日 8:30〜22:00/土・日・祝日 11:00〜22:00

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. Omezaトーク
  2. ヘルシー
  3. 漢方料理

関連記事

  1. Healthcareサプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    サプリメントでは補いきれない「プロテイン」を補給。スポーツシーンもサポート! #Omezaトーク

    90
  2. Healthcareアメリカで大人気のオーガニックアイス♡オーガニックコーヒ・カフェ #Omezaトーク

    アメリカで大人気のオーガニックアイス♡オーガニックコーヒ・カフェ #Omezaトーク

    62
  3. Healthcare100円以下で「プラズマ乳酸菌1,000億個!?」 免疫力強化に役立つヘルシー飲料 #Omezaトーク

    100円以下で「プラズマ乳酸菌1,000億個!?」 免疫力強化に役立つヘルシー飲料 #Omezaトーク

    80
  4. Healthcareブルガリアヨーグルト大使・岡田准一さんが令和元年の意気込みを漢字で表現!#Omezaトーク

    ブルガリアヨーグルト大使・岡田准一さんが令和元年の意気込みを漢字で表現!#Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup