FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

アミノ酸ってどんな物質?糖化とはどんな現象?ボディメイククイズに挑戦!

Share
ドリンクを飲む女性

ボディメイクがなかなか思うようにいかない…。そんな人は必見! 知っていればより効率的に理想の体に近づくことができるボディメイクの基礎知識を、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生にクイズ形式で教えていただきました。全10問、あなたはいくつ知ってる? さっそく挑戦してみましょう!

Contents 目次

Q1、体幹とはどの部分のことでしょう?
① 手足  ②胴体  ③インナーマッスル

答えは…②
「③のインナーマッスルと悩んだ人も多いはず。ですが、インナーマッスルは『体幹の一部』ではあるものの、『体幹』そのものではありません。体幹は、ざっくり言うと胴体の部分にあたります」

女性の胴体

Q2、ペプチドの説明として正しいものはどれ?
①アミノ酸が数個繋つながった状態  ②アミノ酸が100個以上つながった状態  ③アミノ酸がひとつ単独である状態

答えは…①
「ペプチドって、じつはとても難しいんですよ。アミノ酸にはきちんとした定義がありますが、ペプチドにはありません。ちなみに②はたんぱく質、③はアミノ酸の説明です。つまりペプチドは、アミノ酸とたんぱく質の中間。アミノ酸が2個から99個つながったものを指します。しかし、学者の中には、アミノ酸が50個以上つながっているものはたんぱく質だと言う人もいて、はっきりとした定義がないのが現状です。ですが一般的には、アミノ酸が2つつながったものを『ジペプチド』、3個つながったものを『トリペプチド』、50個ぐらいつながったものを『ポリペプチド』ということが多いです」

Q3、アミノ酸の説明として正しいものはどれ?
①たんぱく質を構成している最小単位の物質  ②人間だけに存在している栄養成分 ③脳のゆいいつのエネルギー源となる物質

答えは…①
「先ほど説明した通り、たんぱく質はアミノ酸がつながってできています。このアミノ酸は人間だけに存在しているものではありません。ねこも鳥も持っています。体内で作ることができないアミノ酸を『必須アミノ酸』と言うのですが、人間にはこの必須アミノ酸が9つあります。必須アミノ酸は、動物によって変わり、例えば人間は体内で作ることができるアルギニンやタウリンも、ねこは体内で作ることができません」

Q4、BCAAを指すのは次のうちどれ?
①バリン、ロイシン、イソロイシン  ②アルギニン、シトルリン、オルニチン  ③プロリン、アラニン、グリシン

BCAAのイメージ

答えは…①
「BCAAは日本語で表すと分岐鎖アミノ酸と言います。バリン、ロイシン、イソロイシンは分子構造がとても似ています。ということは、効果も似ているということ。そのため、この3つの物質をまとめてBCAAと呼んでいます。ちなみに②はOCAAという尿素回路の中で解毒に使われるアミノ酸。③はコラーゲンを形成しているアミノ酸です」

Q5、グルタミンの役割として正しいものはどれ?
①脳のゆいいつのエネルギー源  ②小腸のゆいいつのエネルギー源  ③筋肉のゆいいつのエネルギー源

答えは…②
「グルタミンは体の中にいちばんたくさん含まれているアミノ酸で、60%を占めています。ちなみに①脳のゆいいつのエネルギー源は、ぶどう糖。また、一部脂肪の燃えかすであるケトン体が使われることもあります。小腸では、ぶどう糖をエネルギー源として使うことはできません。これはグルタミンにしかできないことなのです。そして、③の筋肉のエネルギー源となるのは、ぶどう糖と脂質。BCAAが使われることもあります」

続いては最近話題のキーワード「糖化」についての問題です。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  2. Fitness3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    18
  3. Fitness【ダイエットチョイス!】運動をしなくてもボディメイクできる?~EICO式ダイエットのコツ(85)~

    【ダイエットチョイス!】運動をしなくてもボディメイクできる?~EICO式ダイエットのコツ(85)~

    43
  4. Diet【ダイエットチョイス!】脂肪が落ちやすい場所を教えて~EICO式ダイエットのコツ(83)~

    【ダイエットチョイス!】脂肪が落ちやすい場所を教えて~EICO式ダイエットのコツ(83)~

    45

おすすめの記事PICK UP