FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ロンドンで流行中のカクテルみたいなドリンク「モクテル」!? 紅茶の先生がヘルシーにアレンジ!

  1. Share

  2. お気に入り

    10

イチゴのモクテル画像

日本紅茶協会認定ティーインストラクターの森田麗子さんに今注目の紅茶メニューについてインタビューしているなかで、「『モクテル』に紅茶を使ってアレンジするのもおすすめです」という話に。「モクテル」とは? 家で簡単にできるアレンジレシピも教えてもらいました。


最先端!? 「モクテル」を紅茶でアレンジ

私が注目しているのは「モクテル」。「モクテル」は、「真似た」という意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルのことです。ロンドンで流行り始めて、だんだん知られるようになってきています。
アルコールが飲めない人の乾杯ドリンクにもぴったりで、見た目もきれい。そこで、紅茶を使ったモクテルのレシピを2つ考えてみました。家で簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。

〜きんかんの和ティーモクテル〜
きんかんをまるごと使ったティーモクテル。
きんかんを凍らせて使うことで、果肉がやわらかくなり、おいしく食べられます。

きんかんの和ティーモクテル画像

<材料(2人分)>
・きんかん…6個(4個はまるごと凍らせておく)
・砂糖…大さじ3
・熱湯…300ml
・ティーバッグ…3個

<作り方>
1.凍らせていないきんかん2個を薄くスライスし、砂糖を加えて混ぜ、30分ほど置いておきます(きんかんと砂糖がなじんだらOK)。
2.ポットに熱湯とティーバッグを入れ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3.容器に氷をたっぷり入れ、そこに(2)を一気に注ぎ、手早く混ぜます。冷えたら茶こしやザルなどで氷を取り除きます。
4.グラスに(1)のきんかんシロップを入れ、凍らせたきんかんを2個ずつ入れます。
5.(4)に(3)のアイスティーを注ぎ、よく混ぜたらできあがり。

POINT
・凍らせたきんかんが氷代わりにもなります。
・砂糖は色の薄い粉末タイプのてんさい糖を使うとヘルシーです。

〜いちごのスパークリングティーモクテル〜
アイスティーを静かに注ぐと色がきれいにセパレートに。
スパークリングワイン風なので乾杯ドリンクにもぴったりです。

いちごのスパークリングティーモクテル画像

<材料(2人分)>
・いちご…4~5個
・砂糖…大さじ3(いちごと同量)
・熱湯…200ml
・ティーバッグ…2個
・無糖の炭酸水…150ml

<作り方>
1.いちごをみじん切りにして、砂糖を加えて混ぜ、30分ほど置いておきます。
2.ポットに熱湯とティーバッグを入れ、ふたをして2分ほど蒸らします。
3.容器に氷をたっぷり入れ、そこに(2)を一気に注ぎ、手早く混ぜます。冷えたら茶こしやザルなどで氷を取り除きます。
4.グラスに(1)のいちごシロップを入れ、炭酸水を注いでしっかり混ぜます。
5.グラスのふちにいちごを飾り、(3)のアイスティーを飾りのいちごにかけながら少しずつ静かにグラスに注いで、できあがり。

POINT
・砂糖は色の薄い粉末タイプのてんさい糖を使うとヘルシーです。

森田 麗子

森田 麗子

株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。日本紅茶協会認定 ティーインストラクター。JSFCA認定 紅茶マイスター・カフェマイスター。MEDIN認定 メンタルケア心理士。2017年8月にティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げ国内外から良質な茶葉を厳選し、美と健康にとことんこだわったおいしいお茶をお届け。現在はティーケータリング、紅茶教室、コーディネートなどを行う。

【関連記事】
ROYAL LEAF TEA

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 紅茶

関連記事

  1. Healthcare紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    紅茶専門家がアレンジ!紅茶を楽しむ、春の華やかティーレシピ3つ

    7
  2. Healthcare今注目の「チーズティー」「バターティー」をヘルシーに♡紅茶専門家が作るアレンジレシピ

    今注目の「チーズティー」「バターティー」をヘルシーに♡紅茶専門家が作るアレンジレシピ

    11
  3. Healthcare寝る前に紅茶を飲むとリラックス。安眠効果も大!

    寝る前に紅茶を飲むとリラックス。安眠効果も大!

    65
  4. Healthcare紅茶の消臭・殺菌効果は、掃除やにおい消しにもお役立ち!

    紅茶の消臭・殺菌効果は、掃除やにおい消しにもお役立ち!

    57

あわせて読みたい

Pickup