FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    1分で完成! 透明な袋で作る「快眠につながるおいしい朝ご飯」とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    43

アボカド、バナナ、キウイのスムージー

毎朝、ご飯食べていますか? じつは寝ている間もエネルギーは常に使われていて、朝はガス欠状態。なので1日の始まりである朝食は快眠にとってもとても大事なのだそう。でも、忙しい朝にゆっくりご飯を食べている時間はないという人もいますよね。そんな人に簡単にできておいしい&夜の睡眠の質を高めてくれる朝食を、睡眠コンサルタントの友野なお先生が教えてくださいました。

監修
友野 なお

「昼の元気」と「夜の快眠」を得る、朝食に欠かせない栄養素とは?

ベットで気持ちよく伸びをしている女性

睡眠中は眠っているだけなので、エネルギーを使っていないと思われがちかもしれません。でも実際は、眠っている間も脳や内臓器官は働いているので、エネルギーが常に使われているのです。そのため、朝はガス欠状態に。そこで、活動開始のエネルギーを補充するために大事な習慣となるのが「朝食」。

とはいえ、食べれば何でもいいというわけではありません。朝食に欠かせない栄養素といえば、たんぱく質に含まれる必須アミノ酸の「トリプトファン」。このトリプトファンは幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の原料にもなるものですが、夜になるとセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンに脳の中で変換されて快眠をサポートします。

つまり、朝食にトリプトファンをとることで、「昼間の元気」と「夜の快眠」の両方の幸せをもたらしてくれる“ダブルハッピー効果”が期待できるのです。

このトリプトファンは、私たちの体内では合成することができないので、食品からとる必要があります。トリプトファンを含む乳製品、卵、大豆製品、魚介類(特に赤身魚)、肉類、アボカド、バナナ、ナッツ類などを朝食に、意識的にとり入れるようにしましょう。

ミキサーいらずで簡単!おいしい「手もみジュース」

さまざまなフルーツの画像

忙しい朝にバランスのいい理想的な朝ご飯を毎日作るのはハードルが高すぎると感じる人がほとんどでしょう。そんな人におすすめなのが、透明な袋1枚を使っておいしくできる「手もみジュース」です。

トリプトファンやビタミンB6などの栄養バランスが抜群なバナナをメインに、アボカドやキウイ、イチゴ、水を切った豆腐などを合わせて、そこに豆乳やヨーグルト、はちみつ、きな粉、すりゴマ、レモン汁、刻んだナッツなども加え、袋の上から手でもみ、グラスに移せばできあがりです。

簡単でおいしいだけでなく、火を使う必要もなければ、ジューサーなどの道具も用意しなくてOKなので洗い物が少なくて済みます。また、食材をつぶすことで酵素の活性化も促されるので一石二鳥です。

バナナは安定的に一年中スーパーなどで安価で手に入りますし、手を汚さずに食べられるので、とても優秀。わが家では常にストックしています。またどんな食材とも相性がよいところも魅力です。お好みの組み合わせやバランスでオリジナルドリンクを試してみてくださいね。

友野 なお

友野 なお

睡眠コンサルタント /産業心理カウンセラー。 株式会社SEA Trinity代表取締役。
千葉大学大学院 医学薬学府 先進予防医学 医学博士課程。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 修士。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会、日本睡眠環境学会 正会員。

「社会予防医学」「社会疫学」のフィールドにおける睡眠を研究し、健康寿命の延伸、健康格差の縮小を目指す。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「ぐっすり眠れる不思議な塗り絵」(西東社)、「ねこ先生クウとカイに教わるぐっすり睡眠法(KADOKAWA)「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。
Website SLEEP CULTURE: http://tomononao.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. リラックス
  2. 快眠
  3. 自律神経

関連記事

  1. Healthcare睡眠の恐怖!? 「今日も眠れないかも…」快眠マインドを育むためのヒント

    睡眠の恐怖!? 「今日も眠れないかも…」快眠マインドを育むためのヒント

    10
  2. Healthcare寝ているのに顔色が悪い、なぜ? 昨日の眠りの質が分かる「10秒間の答え合わせ習慣」

    寝ているのに顔色が悪い、なぜ? 昨日の眠りの質が分かる「10秒間の答え合わせ習慣」

    19
  3. Healthcare何時に寝かせるのが正解? 幼少期の睡眠不足は「心・体・脳」の成長に悪影響

    何時に寝かせるのが正解? 幼少期の睡眠不足は「心・体・脳」の成長に悪影響

    14
  4. Healthcare時間がない夜でも速攻できる! 快眠に導くおやすみ支度3選!

    時間がない夜でも速攻できる! 快眠に導くおやすみ支度3選!

    24

あわせて読みたい

Pickup