FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

ストレス解消に!お手軽に座禅を体感できるアプリ「禅の音の世界を体験しよう:禅音ぜんおと」

Share
手を合わせる女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、仏教の世界観に浸れるサウンドアプリ「禅の音の世界を体験しよう:禅音ぜんおと」。リアルな“禅寺の音”が多数収録されており、スピリチュアルな雰囲気を体感できるアプリです。ユーザーからは好評で、「お坊さんのお経が迫力ある! 聴いてると心が浄化される」「木魚の音がとくにお気に入りです」「音を聴くだけで全身から力が抜けていく感じがとても不思議」といった反響の声が続出。神秘的な世界を音で楽しめる同アプリを、さっそくチェックしていきましょう。

Contents 目次

■“禅寺の音×自然音”がコラボしたサウンドアプリ

トップ画面の画像

「禅音」は、“禅寺の音”以外にもバリエーション豊富な“自然環境音”を搭載。禅寺の鳴らしものと自然音を自由に組み合わせられるので、好みのサウンドを作成できます。またリラックス音だけでなく、座禅の基礎を学べる入門ガイドも収録。初心者でも気軽に実践できる内容なので、興味がある人は座禅デビューをしてみてください。

「サウンドモード」を表示した画像

試しにアプリを起動して、用意されている禅音をチェック。アプリ内にある「禅音を聞く」をタップすると、「菩薩のお経」「癒しの調べ」「清らかな調べ」など、さまざまな種類が表示されました。まずは、個人的に気になった「菩薩のお経」をセレクト。お坊さんによるお経の合唱と木魚、鐘の音が流れてきました。はじめは怖い雰囲気でしたが、音に集中すれば心が無の状態に。リラックスとは少し違う印象で、邪念が取り払われたような不思議な感覚です。まさか音を聴くだけで、お手軽にスピリチュアルな体験をできるとは…。

「禅音図鑑」を表示した画像

続いて「癒しの調べ」を再生すると、鳥のさえずりや鐘の音のサウンドが聴こえてきます。お経とは違い、爽やかな音という印象。まるで外にいるような感覚になり、じょじょに筋肉の緊張がほぐれてきました。
リラックス効果を体感できたので、サウンドアプリとしての効力も文句なし! ちなみに「禅音図鑑」という項目には、鳴らしものの解説が掲載されています。禅音にくわしくなれば、サウンドの試聴がより楽しくなるかもしれませんね。

ユーザーからは、「本格的な音ばかりで満足度がかなり高い!」「今までにないタイプのサウンドアプリ。ストレス解消にも役立つよ」「音質がとてもよく、ヒーリング効果がズバ抜けてる」「座禅を自宅で体験できるのがいいね! 休みの日によく利用してます」と好評の声が。

禅音を生活にとり入れて、おだやかな心をゲットしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.7(最大5/App Store/5月10日現在)
4.6(最大5/Google Play/5月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:yuichi oyama
サイズ:125.4MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)ZenApp

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare寝る前の必需品!? 変わった音にいやされるアプリ「toremoro -ASMRとリラックス動画(トレモロ)」

    寝る前の必需品!? 変わった音にいやされるアプリ「toremoro -ASMRとリラックス動画(トレモロ)」

    47
  3. Healthcare注目の「ASMR」を体感! 豊富なサウンドを収録したアプリ「静かな空間-睡眠と集中力を改善する」

    注目の「ASMR」を体感! 豊富なサウンドを収録したアプリ「静かな空間-睡眠と集中力を改善する」

    40
  4. Healthcareヨガにも使える♡ リラックスできるサウンドを作れるアプリ「YURAGI+ Healing Sounds Creator」

    ヨガにも使える♡ リラックスできるサウンドを作れるアプリ「YURAGI+ Healing Sounds Creator」

    37

おすすめの記事PICK UP