FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    短時間で高強度!ダイエット停滞期や糖化を打破する5分筋トレメニュー

  1. Share

  2. お気に入り

    29

プッシュアップ 4107

若々しく、美しいボディラインや肌をキープすることは女性の永遠のテーマ。第54回ボディメイク部では、加齢による肌の悩みや、ダイエット停滞期を打破するための知識とトレーニングメニューを、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。


■体で起こる糖化の仕組み

年齢を重ねても若々しい見た目でいたい、それは多くの女性の願いではないでしょうか。そこで今注目されているのが“抗糖化”。老化の原因となる“糖化”の進行にあらがうことで、若かりし頃の肌に近づくことができます。では、そもそも糖化とは一体何なのでしょう。

1979

「糖化は、糖とたんぱく質に熱が加わって起こる反応のこと。といってもイメージがつきにくいですよね。身近なもので例えるなら、キャラメルが作られる工程と同じです。キャラメルは、製造工程で熱せられる際に、糖とたんぱく質が反応してキャラメルの色になっていきます。キャラメルの場合は、これを“メイラード反応”といいます」(桑原弘樹先生)

では、私たちの体で糖化が起きてしまうのは何故なのでしょう?

「皮膚や骨など、体そのものはたんぱく質でできていますし、体温という熱を持っているので、私たちの体に糖化の要素は十分そろっているんです。食事からとる過剰な糖は糖化を起こす1番の原因に。とくに、ふだんからトレーニングや運動をして体の中の糖を使っている人に比べて、お腹がすいたときに甘いものや炭水化物をつまみ食いしてしまう人は血糖値が高い人が多いので注意する必要があります」

糖化が進行すると、AGEsという終末糖化産物が作り出されます。このAGEsは、シミやしわなど肌の老化を招く原因に…。AGEsを作らせないために効果的な手段は、過剰な糖の摂取に気をつけたり、トレーニングをして糖を使うこと、そしてポリフェノールの一種でもあるマンゴスチンエキスを利用すること。イベントの後半では、家でできる5分間のエクササイズメニューを桑原先生に教えていただきました!

■ダイエット停滞期を打破する、5分エクサメニュー

今回教えていただいたのは、短時間で高強度なトレーニング。同じ動作を何回もやらなくてよく、20秒ずつのエクササイズを2種類行い、20秒の休憩をはさむ流れを連続で5分間行っていきます。

今回のメニューはこちら!
<1>バーピージャンプ;20秒
<2>ランニングランジ;20秒
<3>スプリング&クラップ;20秒
<4>プッシュアップ;20秒
<5>Vシット;20秒

◆エクササイズの進め方
<1><2>20秒レスト→<2><3>20秒レスト→<3><4>20秒レスト→<4><5>20秒レスト→<5><1>

ランニングランジ 4101

お尻と太ももの筋肉に負荷を与えるランニングランジで20秒間全力で疾走したり…

スプリング&クラップ 4103

ふだん意識しない背中側の筋肉に効かせるスプリング&クラップに挑戦。
20秒ずつだし、休憩もあるし…とあなどることなかれ。高強度なトレーニングメニューに、参加者のみなさんも後半は息があがっていました。これはダイエット停滞の大きな壁もぶち破っていけそうです!

【参加者のみなさんへのおみやげはコチラ!】

・美を極めるための4成分、マンゴスチンポリフェノールロダンテノンB、高純度低分子ヒアルロン酸、低分子コラーゲン1000mg、栄養機能食品(ビオチン)を配合。コラーゲンを補い、糖化ケアでコラーゲンを守ります。
「AGE SHUT 美のダイヤモンドゼリー」日本新薬提供

・法人向けの福利厚生サービス「KIRIN naturals」で提供される、野菜や果物の色合い・食感・味わいにこだわり、不足しがちな野菜をおいしく手軽に取り入れられるスムージー。ケール、セロリ、パセリなどの葉野菜とキウイフルーツを中心としたグリーン、にんじんを中心に9種類の野菜と4種類の果物をブレンドしたイエロー、さつまいもを中心とした9種類の野菜と4種類の果物をブレンドしたパープルと味は全3種。
「KIRIN The GREEN/YELLOW/PURPLE」キリンビバレッジ提供

・スポーツ時の持続力にフォーカスしたグレープフルーツ味のゼリー飲料。豊富な栄養素をもつ微細藻類のユーグレナや、集中力をサポートするアミノ酸の一種であるGABA、すばやくエネルギーとなる糖質のほか、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどスポーツ時に必要な栄養をバランスよく摂取できます。国際的なアンチドーピング認証である「インフォームド・チョイス」を取得済。「SPURT」ユーグレナ提供

・クルトンやチーズの代わりに使える、大豆のお肉で作られたチーズ風味のサラダチップ。たんぱく質や食物繊維を手軽にプラスすることができます。化学調味料は不使用。
「ダイズラボ サラダにかける大豆 チーズ」マルコメ提供

ボディメイク部集合写真 4120

本格的な夏に向けて、ボディメイクは今ががんばりどき! ダイエットが停滞期で…とお悩み中の人も、最近肌の調子が落ちていることにお悩みの人も、ぜひトレーニングを行って理想の体を目指しましょう!

ヨガマット提供/Reebok 撮影/中田悟 文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. ボディメイク部
  2. 糖化

関連記事

  1. Healthcareボディメイクが優位に! 自分の体を測定することの大切さとは?

    ボディメイクが優位に! 自分の体を測定することの大切さとは?

    71
  2. Healthcare食物繊維は老化の救世主? 糖化をなかったことにする食べもの

    食物繊維は老化の救世主? 糖化をなかったことにする食べもの

    20
  3. Healthcare知れば私の未来が変わる! 老化を加速させるAGEって?

    知れば私の未来が変わる! 老化を加速させるAGEって?

    24
  4. Healthcareアレの過剰摂取にご用心!30代から気をつけたい糖化と肌老化の深い関係 

    アレの過剰摂取にご用心!30代から気をつけたい糖化と肌老化の深い関係 

    34

あわせて読みたい

Pickup