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    たんぱく質も豊富!疲れ&夏バテ解消に役立つ「酢大豆」レシピ

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酢大豆のかぼちゃサラダ

良質のたんぱく質やビタミンB群を含む大豆と、疲労物質といわれる乳酸の分解や代謝アップを促してくれる酢。この2つを合わせた「酢大豆」は、疲労回復やエネルギーチャージを助けてくれる元気のもとです。そのまま食べることもできますが、「肉や野菜と合わせれば、とても食べやすく、おいしくなりますよ!」と料理研究家・管理栄養士の金丸絵里加先生。今回、金丸先生が教えてくれる手軽に作れる酢大豆料理を、疲労回復に役立てみませんか? 炒めものもサラダも酸味がほどよく、夏バテ対策にもおすすめです。


*基本の酢大豆の作り方はこちら!

◆酢大豆と豚肉、長いもの辛みそ炒め

酢大豆と豚肉、長いもの辛みそ炒め

材料(2人分)
酢大豆……大さじ3
豚こま切れ肉……160g
長いも……120g
<A>
みそ……大さじ2
砂糖……小さじ2
酒、水……各大さじ1
酢大豆の酢……大さじ1/2
赤唐辛子(輪切り)……1/2本分
ごま油……大さじ1/2
青じそ(好みで)……適量

作り方
(1)長いもは4~5cm長さで1cm幅の短冊切りにする。豚肉は大きければ半分に切る。<A>の材料は混ぜ合わせる。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れ、ほぐしながら炒める。焼き色がついたら端に寄せ、空いたところに長いもを入れて炒める。
(3)全体につやが出てなじんだら、酢大豆を加えて手早く炒め、<A>を加え、大きくかき混ぜながら炒め煮をする。最後に青じそをせん切りにして散らす。

◆酢大豆のかぼちゃサラダ

酢大豆のかぼちゃサラダ

材料(2人分)
酢大豆……80g
かぼちゃ……200g
カッテージチーズ……80g
砂糖……大さじ1/2
塩、こしょう……各少々
くるみ(無塩・ロースト)……20g

作り方
(1)かぼちゃは種とワタを取ってひと口大に切り、耐熱皿に並べてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分~3分30秒加熱する。
(2)ボウルに(1)、砂糖、酢大豆、カッテージチーズを入れて混ぜ、塩とこしょうを加えて軽く混ぜる。器に盛り、くるみを粗く砕いて散らす。

取材・文/三浦良江 撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂

金丸 絵里加

金丸 絵里加

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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