FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    寝苦しい夏の夜がすっかり快適に! 無印の二重ガーゼパジャマが気持ちよすぎ♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    10

無印のガーゼのパジャマ

梅雨明け早々、急に猛暑に、熱帯夜! 体がついていきませんね。体調をくずさないためには、とにかく夜の睡眠が大切。最近はエアコンをつけて寝ることが推奨されていますが、それはそれで温度調節に失敗すると目が覚めることも。そんな寝苦しい熱帯夜の問題をこの夏、ついに完全解決!? それを助けてくれたのが、とても気持ちいい無印のパジャマでした。


「暑い夏と寒い冬、どっちが苦手?」

そう聞かれたら、最近の私は迷わずこう答えていました。

「暑い夏! なんといっても、夜の寝苦しさがたまらなく嫌。冬は寝ているとき、お布団の中がぬくぬくして、快眠できるから」

ここ数年の日本の夏は異常をきたし、昼間はもちろん、夜もつらいですよね。熱帯夜に、エアコンをかけずに寝ることはもはや不可能ですが、かけっぱなしだとどうしても寒くて目が覚めてしまうため、タイマーにするのですが、タイマーが切れてしばらくすると暑くて目が覚める…。こんな夜に悩んでいました。

FYTTEでお世話になっている睡眠の専門家、友野なおさんや小林麻利子さんの連載を担当し、取材した内容をわが家でも実践していくうちに、ついに自分なりに快適に眠る術を見つけることができました! やっぱり専門家のアドバイスはすごい!

熱帯夜対策にぜひ参考にしてほしい記事はこちら! 暑さで寝苦しい夜、エアコンのじょうずな使い方を教えて!

まず、寝る1~2時間前から寝室のエアコンをかけておきます(扉も閉めて涼しさを密閉)。と同時に、夏でもお風呂に入り、たっぷり汗をかく。そして、寝るときには、寝室のエアコンはオフ、扇風機に切り替えます(風は体に直接あたらないように風向きを調整)。さらにリビングのエアコンを26℃に設定して、リビングの扉を開け放って、その冷気を寝室まで運び入れます。寝る際には長袖のパジャマを着用し、薄手のお布団を全身にしっかりかけて寝る。こんな流れです。

私はマンション住まいで、さほど広い家でもないので、リビングの扉を開けたままにし、寝室まで冷房を届けることができるのです。そのくらいの広さでかけっぱなしにしていると、寒くて目が覚めることはありません。扇風機もかけているので、冷気が適度に回流してちょうどいい温度をキープできます。

室温については昨年よりこの方法を続けているのですが、あとは寝るときの衣服。専門家のみなさんの話をまとめると「長袖長ズボンのパジャマ、シルクがいちばんだけど、お高いので、綿か二重ガーゼのもの」というキーワードにたどり着きます。そして、私がこれはいい!と愛用しているのが、無印の二重ガーゼのパジャマです。

寝るときにパジャマを着るなんて、子どもとき以来していなかったのですが、専門家のアドバイスでは当たり前のように聞く内容なので、こちらも昨年くらいから着用。この春にはガーゼのパジャマを購入し、一気にその気持ちよさに目覚めました。あのやわらかさと軽さが本当に気持ちいいんです! さらに、夏のお風呂のあとはどうしても汗が止まらないのですが、その汗もガーゼのパジャマだとす~っと吸い取ってくれます。これが綿のTシャツとかだと、衣服についた汗が冷たくなって、それが冷房でさらに冷えて…みたいなことが起こりがち。でもガーゼ(二重)なら、そんな心配もありません。

この夏には、新たに無印でガーゼパジャマを買い足し(半袖ではなく、長袖か七分袖)、熱帯夜に備えていたので、ここ最近の暑さでも「いよいよ来たか」と待ち構えていたほど。室温や入浴の時間などを微調整しながら、ベストな快眠空間づくりにほぼ成功したと言えそうです! とはいえ、まだまだ夏は始まったばかり。この先も気持ちよ~く朝まで眠れるように、さらに快眠研究をすすめていきたいと思います。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. Omezaトーク
  2. 快眠

関連記事

  1. Healthcare自然な眠気で朝までぐっすり!? 睡眠の質を高める3粒のチョコレート「GABA for Sleep 」#Omezaトーク

    自然な眠気で朝までぐっすり!? 睡眠の質を高める3粒のチョコレート「GABA for Sleep 」#Omezaトーク

    8
  2. Healthcareやさしく香るミモザでリラックス♡ タブレット型のルームスプレー   #Omezaトーク

    やさしく香るミモザでリラックス♡ タブレット型のルームスプレー #Omezaトーク

    14
  3. Healthcare医師がすすめる!ぐっすり眠れる快眠法と7つの「夕方習慣」

    医師がすすめる!ぐっすり眠れる快眠法と7つの「夕方習慣」

    74
  4. Healthcare1分で完成!昼間の元気と夜の快眠を約束する「手もみジュース」の作り方

    1分で完成!昼間の元気と夜の快眠を約束する「手もみジュース」の作り方

    5

あわせて読みたい

Pickup