FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

たった数分で目がスッキリするアプリ「目と頭を休める気分転換、短時間休憩タイマー」

Share
アプリの画像

長時間の作業を行うと、徐々に疲労がたまってしまうもの。定期的に短い休憩をとり、疲れをため込まないのがポイントです。そこで今回は、気分をリフレッシュしたいときに活躍するアプリ「目と頭を休める気分転換、短時間休憩タイマー」をご紹介。同アプリには、短時間で気分転換できる“行動リスト”が収録されています。画面上に現れる指示に従うだけで、気分がスッキリとした状態に。リフレッシュできる同アプリを、早速使ってみました!

Writer : 矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

Contents 目次

■短時間で気分転換できるリフレッシュアプリ

「短時間休憩タイマー」を表示した画像

同アプリの使い方はとてもシンプルで、休憩時間と行動リストを設定するだけ。行動リストには、「リラックス」や「エクササイズ」などの気分転換方法がラインナップされています。シーンや目的に合った項目を選んで、手軽に気分をリフレッシュできそう!

「簡単な体操」を表示した画像

試しに休憩時間を「5分0秒」に設定。続いて行動リストの中にある「デスクワーク向け」を選び、「スタート」をタップします。するとカウントダウンが始まりました。画面上には「腕を回したり、屈伸運動をしたり、自分に合った体操をしましょう」というガイダンスが登場。指示通りに運動して、体を徐々に温めます。

「ジャンプ」を表示した画像

続けて「終わったorパス」ボタンを押してほかのメニューにチャレンジ。5分の間で「ストレッチ」「ジャンプ」「歩く」などの運動が現れたので実践しました。設定時刻に到達すると、汗をかくほど体温が上がり高揚した気分に。簡単な運動ばかりだったので、短い時間でもたくさんのメニューにトライできます。

「瞑想」を表示した画像

“体を動かす系”以外には、「リラックス」の“瞑想・深呼吸・耳をすます”などのメニューも。「リラックス」はその場で実践できる内容が多く、イスに座ったままの状態でも行えます。もし実践する項目に悩んだときは、「初期設定(すべて)」を選ぶのがおすすめ。「行動リスト」の中からランダムで提案してくれるため、バリエーションに富んだメニューを楽しめますよ。

「行動リスト」を表示した画像

すき間時間に同アプリを使っている人からは、「簡単に息抜きができる画期的なアプリ! 質の高い休憩をとれるから疲れにくくなった」「家事の合間に使ってます。アプリを使ったあとは最高の昼寝を実現できる(笑)」「短時間でもリラックスできるので、忙しい人に最適です」といった声が相次いでいました。

体に疲れをためがちな人は、同アプリで“質の高い休憩”をとり入れてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/7月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masahiro Kishibe
サイズ:5.5MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2014 Masahiro WorkZ

<App Storeでダウンロード>

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  4. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44

おすすめの記事PICK UP