FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    毎日3ハッピーを貯める♡ 心理学をとりいれたポジティブ思考の習慣化アプリ「はぴトレ」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

空を見上げている女性の画像 

できることなら毎日をハッピーな気分で過ごしたいですよね。しかし、ときにはネガティブな感情がやってきて、どうしてもテンションが上がらない日もあるのが現実。そこで今回は、ポジティブ思考をゲットできるアプリ「はぴトレ」をご紹介します。同アプリでは、その日の“よかったこと”を3つ記録していきます。毎日続ければ、おのずとポジティブな考え方になれそう⁉ 実際に「はぴトレ」を使っている人からは、「幸せをためているような感覚!」「気分にムラが出なくなって、毎日元気に過ごせる」といった声が。心理学をとり入れたアプリ「はぴトレ」をさっそく試してみました!


“3つのよかったこと”を記録する「ハッピーアクション習慣化アプリ」

ホーム画面を表示した画像

アプリを立ち上げると、画面上には「今日あった3つのよかったことを登録してみましょう」というガイダンスが。指示に従いプラスマークを押して、アクション編集のページに移動します。記録画面には7種類の気分を表す顔文字が現れます。今日は元気満点なので、最もにこやかな顔文字をセレクトしました。あとは、よかったことを3つ記入するだけで記録完了です。ちなみによかったことは、「いつもより早く起きれた」「電車で座れた」「ランチのお弁当がとてもおいしかった」と入力。毎日記録するうちに、これまで気づけなかった“小さな幸せ”を発見できるかも。

「アクション編集」を表示した画像

ハッピーワークを終えると、「すばらしい1日でしたね」「ポジティブなことに目を向けていきましょう」などのメッセージが出現。ところどころでアプリから、前向きになれる言葉をもらえるのがうれしいですね。続いてホームに戻ると、画面上に先ほど入力した3つのよかったことが。ほかにも実施日や連続日数も確認できました。同アプリは継続して使うことが大切なので、連続日数をなるべく伸ばすように意識してみて。

タイムラインを表示した画像

同アプリの魅力的なポイントは、ほかのユーザーの投稿も確認できるところです。試しに「タイムライン」ページに移動すると、「漫画がおもしろかった」「今日もお腹いっぱい食べられて幸せ」「鯛のアラを199円で購入」などのさまざまな“ハッピー”を見ることができました。大量のよいことを投稿したり、長文でまとめている人もチラホラ。書き方を参考にすれば、新たな角度から自分の幸せを見つけられるかもしれません。

「はぴトレ」を利用中のユーザーからは、「100日連続で投稿できた! ポジティブ思考に変わった気がする」「あとから見直したときがすごく楽しいね」「家族みんなで使って、幸せをシェアしてます」といった声が上がっていました。

App Storeのプレビューによれば、ハッピーなできごとを記入するのは寝る前がベスト。1日の終わりにポジティブな気持ちでいると、その日が“幸福な日”として脳に記録されるそうです。より前向きな思考を得るため、「はぴトレ」にチャレンジしてみてはいかが?

<レート>
4.8(最大5/App Store/7月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HAPPYTECH Inc.
サイズ:17.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018 happytech.inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ


【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら
https://fytte.jp/feature/event/
チケットお申し込みはこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    4
  2. Healthcare落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

    落ち込んでも立ち直る強さと自信を身につけるアプリ「レジリエンスさがし」

    13
  3. Healthcare悩みを聞いてくれる王様!?落ち込んだ感情をポジティブにしてくれるアプリ「まえむキング」

    悩みを聞いてくれる王様!?落ち込んだ感情をポジティブにしてくれるアプリ「まえむキング」

    33
  4. Healthcare自分磨きのヒントをゲット!人生の指針になる名言と出会えるアプリ「今日の名言」

    自分磨きのヒントをゲット!人生の指針になる名言と出会えるアプリ「今日の名言」

    33

あわせて読みたい

Pickup