FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

誰にも言えない秘密の思いを打ち明けられる! アプリ「アリスと不思議なお手紙」

Share
アプリの画像

誰かに聞いてほしいけど顔見知りには打ち明けづらい話って、意外と多いもの。日常の出来事や愚痴など、知らない人にだからこそできる相談もありますよね。そこで今回ピックアップしたのが、匿名で知らない人とお話しできるメッセージアプリ「アリスと不思議なお手紙」。「不思議の国のアリス」をモチーフにしたかわいらしいビジュアルで、眺めてるだけでもリラックスできそう。自分の好きな内容の手紙を書けば、どこかの誰かから返事が来るかもしれません。なんでもないひとり言から人生相談まで、まったりと話せるアプリをさっそく使ってみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

かわいらしいゆるいメッセージアプリ!

世界観が説明されている画像

アプリを起動すると、はじめに世界観の説明があります。舞台はどうやらアリスの大冒険が終わり、彼女が大人になったあと。不思議な手紙を届ける白ウサギの仕事を、アリスが手伝ってあげるというストーリーでした。
かわいらしいイラストつきの説明が終わると、次はプロフィールの登録。プロフィールといっても、ニックネームと性別を決めるだけなので個人情報を登録する必要はありません。まったく匿名の状態で使うことができるため、身近な人に知られたくないことを話すにはぴったり。

受け取った手紙を表示する画像

トップページでは、アリスが画面の真ん中にたたずんでいます。下にあるメニューの「受け取る」を押せば、ほかの人が出したメッセージが並んでいました。気になるメッセージをタップしたところ、「話す」「いいね!」「わかる!」のメニューが表示。共感するメッセージが流れてきたら、「わかる!」を押したり話しかけてみてもいいかもしれません。

メッセージ送信画面の画像

次はいよいよメッセージを書いてみます。あて先に選べるのは「女性のみ」「男女どちらも」だけ。私は同性である「女性のみ」に送信する選択肢が出てきましたが、男性が使うときは「男性のみ」「男女どちらも」の選択肢に変わるのかも。あて先を「男女どちらも」にして「送る」をタップすると、アリスがお手紙を掲げている画面に移ります。指でなぞると手紙が浮かび上がっていき、スーッとフェードアウト。ふだん吐き出せない気持ちを手紙に乗せて、誰かの反応が返ってくるのを待ってみます…。

アリスが手紙を送っている画像

実際にアプリを使っている人からは、「とにかくかわいいから、アプリを起動するだけで気持ちがアガる!」「ひとりでため込んでいたことを聞いてもらうと、胸がスッと軽くなります」「友だち登録や拡散機能がないので、SNSよりまったりとしたつき合いができるのが好き」「アリスみたいなメルヘンチックな世界観が大好きだから、眺めているだけでもワクワクする」といった声が続出。

一定数以上のメッセージを送ることで、白ウサギやハンプティダンプティなど、おなじみのキャラクターがトップページに集合します。見た目から機能までゆるかわな同アプリで、忙しい日常を少しだけ忘れてみてはいかが?

<レート>
4.4(最大5/App Store/9月27日現在)
4.1(最大5/Google Play/9月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:STAR PRINCE LLC.
サイズ:78.1MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:以下の理由から17+に指定されています:頻繁/極度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2017 STAR PRINCE LLC.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Lifestyle癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareスマホのカメラすご過ぎ! 自律神経を測定できるアプリ #Omezaトーク

    スマホのカメラすご過ぎ! 自律神経を測定できるアプリ #Omezaトーク

    33
  3. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  4. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    32

おすすめの記事PICK UP