FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「みそ×ヨーグルト」で作る自家製ドレッシングで腸活!「春菊のすりごまみそサラダ」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

春菊のすりごま味噌サラダ

こんにちは! 料理家のエダジュンです。今月も発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております。本日は冬が旬である「春菊」を丸ごとサラダとして食べるレシピです。


旬の野菜を食べよう!春菊のすりごまみそサラダ

春菊のすりごま味噌サラダ

本日の腸活ポイントは、発酵調味料、乳酸菌が豊富なみそとヨーグルトを組み合わせました。春菊はゆでて食べるイメージですが、生でもおいしく食べられます。Β-カロテンを多く含んでいるので、ウィルスがつきやすい鼻の粘膜の健康維持に役立つので、風邪予防としてこれからの季節に向けて食べたい野菜です。

<材料 1〜2人分>
・春菊 1束
・いりごま(白) お好み量

(A)
・ヨーグルト(無糖・市販品) 大さじ3
・みそ 小さじ2
・すりごま 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1.春菊は3cm幅に切る。(A)の材料をボウルに入れて混ぜておく。

ボウルで混ぜておいたドレッシングと春菊を箸で混ぜている

2.ボウルに(1)とよく混ぜた(A)を和えて、いりごまをふりかける。

!!栄養メモ!!
ヨーグルトには、乳酸菌が豊富に含まれております。腸内の善玉菌を増やす働きをサポートするので、腸活ではおなじみの食材。ヨーグルトはドレッシングにも使えるので、そのまま食べるのが苦手な人におすすめです。みそは大豆を発酵させた、植物性由来の発酵調味料(植物性乳酸菌)ちなみに、ヨーグルトは動物性由来の乳酸菌なので、一緒にどちらもとれるというメリットもあります!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 乳酸菌
  2. 腸内環境
  3. 腸活レシピ

関連記事

  1. Healthcare乳酸菌とたんぱく質が簡単にとれる!毎日食べたい「発酵調味料で作る!塩麹味たまご」

    乳酸菌とたんぱく質が簡単にとれる!毎日食べたい「発酵調味料で作る!塩麹味たまご」

    7
  2. Healthcare栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    6
  3. Healthcare【こんにゃくで腸活!】食物繊維が豊富な「こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め」

    【こんにゃくで腸活!】食物繊維が豊富な「こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め」

    4
  4. Healthcare【美腸の作り置き】お手軽なのに栄養満点!「きのことキムチの大葉マリネ」

    【美腸の作り置き】お手軽なのに栄養満点!「きのことキムチの大葉マリネ」

    8

あわせて読みたい

Pickup