FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

【最強腸活!】「キムチ×ヨーグルト」で作る「韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ」

Share
韓国海苔のキムチヨーグルトポテサラ

こんにちは! 料理家のエダジュンです。11月は発酵食品を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介してます。本日はキムチとヨーグルトを使った最強腸活レシピです! 

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

最強腸活レシピ!韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ

韓国海苔のキムチヨーグルトポテサラ

本日は、「キムチとヨーグルト」を使ったレシピです。
この組み合わせはそのまま混ぜて食べるのは抵抗ある…という人も多いのでは? そんなときは、料理にしちゃいましょう。おいしく食べるために、デリ風のポテサラに仕上げました。火を通さないので、そのままで腸内もイキイキ。韓国のりを使うと風味が高くなりますよ! 作り置きとしてもおすすめな一品です。

<材料 作りやすい量>
・じゃがいも 2個(400g)
・キムチ(市販品) 100g
・韓国のり 1パック(8〜10枚)

(A)
・ヨーグルト(無糖・市販品) 大さじ5
・ごま油 小さじ1
・いりごま(白) 小さじ2

 

<作り方>

下準備したじゃがいもをボウルに入れてラップをかける

1.じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り、水で表面をぬらす。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6〜7分ほど温める。

ジャガイモをボウルに入れてヘラでつぶす

温かい状態のうちに、ヘラなどでなめらかになるまでつぶし、粗熱をとる。

2.キムチは粗めに刻む。

すべでの材料を混ぜている

3.ボウルに(1)と(2)と(A)を入れて手でちぎった韓国のりを混ぜる。

作り置き用のバットに入れた韓国海苔のキムチヨーグルトポテサラ

!!栄養メモ!!
キムチには乳酸菌が豊富に含まれています。それだけでなく、食物繊維やビタミンB1、B6も含まれております。腸内の環境維持に効果的です。また、のりにも食物繊維が豊富なので、一緒にとれるのは、うれしいポイントです。作り置きして、3日程度食べられますので、ぜひ作ってみてください。

関連記事

  1. Healthcareブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

    ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

    99
  2. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    65
  3. Healthcare毎日快腸!乳酸菌と食物繊維が豊富な「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

    毎日快腸!乳酸菌と食物繊維が豊富な「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

    47
  4. Healthcare栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    栄養素を効率よく摂取!キムチ入りで「腸活」にGood。「桜えびとキムチのスンドゥブみそ汁」

    69

おすすめの記事PICK UP