FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    年末にこそ試したい! 人気パーソナルトレーナーの全身リセット法5選 

  1. Share

  2. お気に入り

    15

テニスボールとナイトウェアの画像

いよいよ年の瀬が迫って、慌ただしい季節となりました。忘年会シーズンにも突入し、生活習慣は不規則になりがちに…。一方で、すっきりと新年を迎えるために身辺の整理をしたいと気持ちがはやったりもしますよね。そんな気ぜわしいこの時期、プロはどうやって疲れやストレスをリセットして、毎日を元気に過ごしているのでしょうか。今回は、女優やモデル、美容家など美の感度の高い人たちにも慕われるパーソナルトレーナー・KAОRUさんにリセットの方法をうかがいました!

監修
KAORU

私は常に「健康の先にしか本来の美しさはない」という考えのもと、36年のエクササイズ指導の観点から、自分自身の美と健康の管理をしてきました。
その結果、クラシックバレエから始まり、エアロビクス、ウエイトトレーニング、ヨガ、ピラティス、ストレッチとあらゆるエクササイズに挑戦しながら、30代の頃までは体を動かしてさえいれば、健康で美しい体に向かえると思っていました。
しかしながら、体の使いすぎで疲れたような印象が否めないのでは?と感じ始めた40代に突入した頃より、エクササイズも含め、食生活、美容などの観点からもメンテナンスが必要だと思い、見直しをするようになりました。

全身の見直しが新たな気づきにつながることも

朝食の画像

私の美容と健康を守るメニューは
1.毎日のリリース&ストレッチ
2.毎日の15分以上の入浴習慣
3.軽めの食事
4.全身の保湿ケア
5.上質な睡眠

それまでも朝晩の入浴は常に行ってきましたが、それに加え、毎晩の筋肉をほぐす時間をメインに、ゆるめて伸ばすことを習慣にしてからは、常に体が温かく、眠りも深くなり、朝もすっきり起床できるようになったので、朝のバスタイムは省いてしまいました。

また、ヨガをしているときに前日食べたもので体の動きが変わってしまうことにも気づいたため、常に腹7分目〜8分目の食事を心がけ、野菜、肉の食習慣を変えてみました。すると、体が常に軽くなり、50代の私には3食しっかりは必要ないことにも気づきました(笑)。

肌質については、血流がいちばんとの考えは変わっていないものの、年齢とともにコラーゲンが減少し、肌は乾燥ぎみに…。
肌の質感という観点ではエクササイズだけでは解消できず、15年ほど前から全身の保湿ケアを日常にとり入れることにしました。

気を遣うのは顔だけでなく、ボディ(指先から足先はもちろん、デリケートゾーンまで)、髪。年齢が出てしまうのは意外にも手先、足先、髪なのだと痛感しています。

ナイトウェアの画像
nanadecorのオーガニックコットンのナイトウェア

肌の質感アップにも関わってくるのが上質な睡眠です。
ベッドマットの見直し、枕の見直し、パジャマの見直しをしました。
自分の骨と筋肉に合わせると、やわらかめのマットレスが腰に負担がないとわかりました。枕は未だ模索中…(笑)
パジャマはちょっともったいないかな?と最初は思いましたが、肌にやさしいオーガニックコットンのパジャマで眠るようにしたことで、心身ともに満足感を得られるようになりました。
年齢を重ねるとともに、目に見えないことに時間やお金をかける必要性を感じている昨今です。

テニスボールとホホバオイルは鉄板の万能アイテム!

写真右はルボアのアンティームフェミニンウォッシュ(上)とホワイトクリーム

オススメの鉄板アイテムをご紹介します。
1)テニスボールと3Dコンディショニングボール、ストレッチロール
FYTTEでも常に配信させていただいているテニスボール。これはいちばん手頃な値段で上質なリリースができるスグレもの!(笑)
ひざ周りのリリース
お尻のリリース
スッキリフェイスラインをゲット
2)ルボアのアンティームシリーズ
・アンティームローズローション(デリケートゾーンケア)
・アンティームフェミニンウォッシュ
・アンティームホワイトクリーム
・アンティームレッグトリートメントクリーム
3)ボディクリームは決まったブランドはなく、ホホバオイルが万能です。顔に使っていた乳液やクリームに飽きてしまったときなど、ホホバオイルと乳液などを混ぜてデコルテから腕、お腹、背中などに使っています。

KAORU

KAORU

表参道にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ『STUDIO Apro(スタジオアプロ)』主宰。全日本エアロビクスチャンピョンシップトリオ部門の初代チャンピオン。フィットネス指導歴30余年の経験から考案したリリースをベースに、ヨガやピラティスを組み合わせた独自のメソッドで、クライアントを理想のボディラインに導く。顧客には、女優やモデル、美容家など美の感度が高い人たちも多く、あのヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんからも指名が入るほど。「いくつになっても体は進化できる」をモットーに、多くの人たちの美と健康の生涯サポーターを目指す、奇跡の57歳。著書に『自分で整体ストラップ』(講談社刊)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. お疲れリセット
  2. リラックス
  3. 睡眠

関連記事

  1. Fitness快眠には「夜ヨガ」が効果あり♡睡眠の質を高めるポーズ3選 #今日のねこヨガ

    快眠には「夜ヨガ」が効果あり♡睡眠の質を高めるポーズ3選 #今日のねこヨガ

    43
  2. Healthcareよく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」

    よく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」

    31
  3. Healthcare癒しの音楽で睡眠の質をUP♡ 眠れない日に快眠を誘うアプリ厳選3選

    癒しの音楽で睡眠の質をUP♡ 眠れない日に快眠を誘うアプリ厳選3選

    40
  4. Beauty睡眠時間も美肌も死守したい! 疲れた夜は「水クレンジング」で時短ケア

    睡眠時間も美肌も死守したい! 疲れた夜は「水クレンジング」で時短ケア

    18

あわせて読みたい

Pickup