FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

「リセットストレッチ」で気になるひざ上肉のたるみを解消!

隠れ家的パーソナルトレーニングジム「STUDIO Apro.(スタジオアプロ)」主宰のKAORUさん。フィットネスクリエイティヴディレクターとして独自のメソッドを構築してスタジオを率いる一方で、名だたる女優やモデル、美容家たちから指名が入る、人気のパーソナルトレーナーとして活躍しています。30年以上、フィットネス業界で活躍しているKAORUさんがレクチャーするのは、長年のクセでかたくなってしまった筋肉を「リリース」でほぐしたのち、ヨガやピラティスをベースにした独自の「ストレッチ」で、体本来の機能を取り戻す「リセットストレッチ」。機能的に動ける体に導くことで、理想のボディラインに近づけます。今回は、ひざ上のたるみがある人、必見! ひざ周りのたるみをすっきりさせる「リセットストレッチ」を紹介します!

監修
KAORU

恐怖! ひざ上のたるみの原因は、歩き方に問題が!?

ふと足を見たら、ひざの肉がたるんでいる…!? ひざ小僧が黒ずんでいるようにも見えてショックですよね。でも、ひざ上がたるむのはなぜ?

「ひざ下のみで歩いているのが原因ですね。つまり、ひざを曲げたままで、お尻や太ももの筋肉をしっかり使って歩いていません。ひざ裏が曲がったまま歩いていると、ひざ上がたるみ、それが重力によってひざの上に覆いかぶさってきてしまいます。これはX脚やO脚の人に多く見られる現象です。まずはひざを伸ばせるように、ひざ周りの筋肉をテニスボールでほぐし、かたさをとりましょう」(KAORUさん)

ひざ周りのリリースで、ひざ周りの筋肉を柔軟にする

ひざ周りのリリースで、ひざ周りの筋肉を柔軟にする

<1>
両手を使い、30秒~1分かけてひざのお皿の周囲にテニスボールを転がし、かたさをほぐしましょう。

<2>
つぎに、ひざ下にボールを置き、脚を前後左右に動かしながら、30秒~1分かけて、ひざ裏をほぐします。ひざの内側はこりやすいので、少し手で押しながら圧をかけましょう。反対側も同様に。

太ももとふくらはぎを伸ばして、ひざのゆがみを取る

ひざ周りをほぐしたら、太ももやふくらはぎを伸ばすストレッチです。この部分を伸ばすと、ひざ裏も自然と伸びてきます。長めのスポーツタオルを1本用意しましょう。

<1>
左脚を前にして、床に横座りをします。右脚の甲にタオルを輪にして引っ掛け、タオルの端を左手で持ちます。

<2>
タオルを引き、かかとをお尻に近づけながら、上体を左脚のほうに倒します。この姿勢を10秒キープ。太ももの前がしっかり伸びているのを感じましょう。太ももの前と対面にある太ももの裏~ひざが伸びやすくなります。

 


【できる人はここまで引き寄せて!】


 

<3>
太ももを伸ばしたら、つぎは太もも裏のハムストリングとふくらはぎです。骨盤を立てて床に座り、右脚を伸ばし、左脚を曲げて足の裏を右もものつけ根につけます。右の足裏に、タオルを輪にして引っ掛け、タオルの端を両手で持ちます。

<4>
ひざが曲がらないように注意し、座骨を後ろに突き出しながら上体を倒します。右脚の親指のつけ根(母指球)を前に押すのとは逆に、座骨は後ろに引くようにするのが効かせるコツ。この姿勢を30秒キープし、ふくらはぎ~太ももの内側と裏側が伸びるのを感じましょう。反対側も同様に行います。

たった1回の「リセットストレッチ」でひざ周りがすっきり!

ひざ裏が伸びると、自然とひざ周りがすっきりして、ひざ上のたるみがなくなります。
右脚(向かって左)を見てください。ストレッチしたほうのスパッツのシワがなくなっているのが見えますか? リセットストレッチをたった1回行っただけでひざ周りがこんなにすっきり!
ひざ下が伸びて、ふくらはぎがすっきりしているのもわかりますね。

ミニのボトムからのぞくひざがキレイだと、自信を持って歩けそうですね。KAORUさんが教えてくれたこのストレッチをすると、脚がまっすぐに伸び、レッグラインも歩き方もキレイになれますよ。
ひざ周りのコンプレックスを解消してくださいね!

撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/辻元俊介(ラ・ドンナ) 取材・文/平川 恵

KAORU

KAORU

表参道にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ『STUDIO Apro(スタジオアプロ)』主宰。全日本エアロビクスチャンピョンシップトリオ部門の初代チャンピオン。フィットネス指導歴30余年の経験から考案したリリースをベースに、ヨガやピラティスを組み合わせた独自のメソッドで、クライアントを理想のボディラインに導く。顧客には、女優やモデル、美容家など美の感度が高い人たちも多く、あのヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんからも指名が入るほど。「いくつになっても体は進化できる」をモットーに、多くの人たちの美と健康の生涯サポーターを目指す、奇跡の57歳。著書に『自分で整体ストラップ』(講談社刊)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. リセットストレッチ
  2. 筋膜リリース
  3. 美脚

関連記事

  1. Fitness脚がまっすぐ長くなる!「リセットストレッチ」でO脚悩みを改善

    脚がまっすぐ長くなる!「リセットストレッチ」でO脚悩みを改善

    8
  2. Fitnessししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    ししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    8
  3. Fitness冷房冷えでのむくみをオフ! リリース&ストレッチで手足ポカポカに

    冷房冷えでのむくみをオフ! リリース&ストレッチで手足ポカポカに

    12
  4. Fitnessツラい肩こりをオフして立ち姿も美しくなる「リセットストレッチ」

    ツラい肩こりをオフして立ち姿も美しくなる「リセットストレッチ」

    20

あわせて読みたい

Pickup