FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

快眠には「夜ヨガ」が効果あり♡睡眠の質を高めるポーズ3選 #今日のねこヨガ

Share
夜ヨガイラスト

疲れをとるためには、ちゃんと寝ることが大事って言われるけど、みんなちゃんと寝てるかニャ? 忙しくて理想通りの睡眠時間を確保できないという人も、睡眠の質を高めてみて! 今日は快眠を誘うポーズを3つ紹介するニャ~。

監修 : 花田 美恵子 (タレント)

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

Contents 目次

 

■肩立ちのポーズ

肩立ちのポーズイラスト
<やり方>
床にあお向けになり、両ひざを立てる。脚は少し開き、腕は体のわきに置いて手のひらを床に向ける。
足を床から離し、手で床を押しながら、ひざを伸ばして両脚を持ち上げる。
お尻、腰も床から浮かせ、手で腰を支える。脚は床と垂直になるところまで上げ、ここで5呼吸。

<Point>
足の甲は伸ばして、つま先は天井に向けるニャー。

 

■背中を伸ばすポーズ

背中を伸ばすポーズイラスト
<やり方>
床に座り、両脚を正面に伸ばす。
ひざを伸ばしたまま、上体を少し前に倒し、両手で足の指先をつかむ。
足の指をつかんだままひじを曲げ、さらに上体を倒す。お腹を背中側に引き上げながら、顔をできるだけ脚に近づけましょう。

次に上体を倒したまま、手を足から離し、足の方向に腕を伸ばす。手のひらを床につけ、ここで5呼吸。

 

■魚のポーズ

魚のポーズイラスト
<やり方>
床にあお向けになり、両脚をそろえる。手のひらを床に向け、両手をお尻の下に置く。
ひじと手のひらで床を押し、上体を反らす。肩甲骨を寄せ、胸を大きく開いて。のどをしっかり伸ばし、頭頂部を床につける。頭頂部がつかない人は後頭部でもOK。ここで5呼吸。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareトレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    トレンドは“夜ヨーグルト”!? ドクターが伝授、免疫力アップに役立つナイトルーティン&アイテムを大公開

    42
  2. Healthcare年末にこそ試したい! 人気パーソナルトレーナーの全身リセット法5選 

    年末にこそ試したい! 人気パーソナルトレーナーの全身リセット法5選 

    39
  3. Fitness「イライラ」や「ストレス」に負けないメンタルをつくる瞑想ポーズ #今日のねこヨガ

    「イライラ」や「ストレス」に負けないメンタルをつくる瞑想ポーズ #今日のねこヨガ

    103
  4. Fitnessイライラしちゃった日に、ストレスを解消するリフレッシュのポーズ #今日のねこヨガ

    イライラしちゃった日に、ストレスを解消するリフレッシュのポーズ #今日のねこヨガ

    71

おすすめの記事PICK UP