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    インフルエンザ・風邪を引かない4つのコツ「温活、呼吸、代謝、免疫力」

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体温計を見ている体調不調の女性

寒い冬はどうしても家に閉じこもりがち。体を動かさないので、基礎代謝もどんどん落ちてしまいます。ちゃんとした運動をしないと!と思うと、ハードルが高くなってしまいますが、ちょっとした日常の動きや習慣を意識して変えるだけでも、簡単に代謝を上げることができますよ。ぜひ気軽にとり入れて、日常生活を楽しみながら、基礎代謝を上げて、免疫力も高めていきましょう!

監修
糸櫻 敦子

いつもの呼吸を、少し意識して深い呼吸に変えてみよう!

目を閉じてあぐらで瞑想をしている女性

皆さん、呼吸が浅くなってはいませんか? 緊張したり、体が縮こまってしまっていると、どうしても呼吸も浅くなりがちです。私が担当しているインストラクターのレッスンで参加者の皆さんにアドバイスしていることがあります。

少し意識して深い呼吸をすることで、自律神経の働きも調整でき、活性化することができます。さらに、深い呼吸を続けることで、体の緊張も解くことができ、副交感神経が優位になり、副交感神経が優位になることで体もリラックスできて、内臓や筋肉もより動かしやすくなります。

基礎代謝とは、自分の体を動かす最低限必要なエネルギーのこと。基礎代謝を上げるには、筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことももちろんですが、内臓を健やかに保つことも重要! 腹式呼吸など横隔膜を大きく動かすことでも、十分に内臓のマッサージ効果が高まりますので、いつもの呼吸をほんの少し意識して、深い呼吸に変えていきましょう!
このとき「鼻呼吸」を意識して行ってくださいね。ホコリや菌の侵入を防ぎ、加湿する効果もあります。

体をしっかり温めよう!

ティーカップを持っている手元

「体を温める」…これは、皆さんもよく聞いてご存じだとは思いますが、体にとってとっても重要なこと。体が冷えてしまうと、胃腸や内臓の働きも悪くなり、血液の流れも悪くなってしまい、基礎代謝も下がってしまいます。
とにかく冬は体を冷やさず、温かい食べものや飲みものを飲んで、または体を温める食材を食べることを意識していきましょう。
体温が上がると免疫力も上がる! と言われていますので、少し意識して、温かいものを飲んだり食べたりして体を温めることで、免疫力がアップするなら簡単ですし、うれしいことですよね! ぜひ毎日の習慣にとり入れてみてください。

ビタミンCをしっかりとって風邪予防!そして、免疫力アップ!

みかんの画像

冬の定番の果物はみかんですよね。みかんにはビタミンCが多く含まれ、免疫力を高め、昔から風邪予防によいとされている果物です。胃の働きを活発にして、消化吸収を促進するので、食欲のないときにとり入れるのもおすすめです。咳やたんの改善にも効果的な食材です。

もうひとつビタミンCが豊富な果物は柿! 漢方では咳止めや止血薬などにも使われるそう。二日酔いの予防にも効果があるそうですよ! ただし、体を冷やす食材なので、とりすぎには注意です。

冬のおいしい果物を食べて、しっかり風邪予防! そして免疫力も高めていきましょう!
どれも、ほんの少し意識するだけで、どなたでも実践していただける、お家で簡単にできることばかり! 頭の片隅に入れておいて、思い出したときに、気軽に日常生活にとり入れてみてみては?

糸櫻 敦子

糸櫻 敦子

フードアナリスト。フードコーディネーター。漢方養生指導師。2012~2018年度フードアナリスト広報委員。レシピサイトにヘルシーで体によいレシピを掲載したり、横浜在住のフードアナリストとしてTVやラジオにも出演。現在は、フィットネスクラブのインストラクターとしてもレッスンを指導。体の中から外から、両方からのアプローチでキレイになることを提案している。

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