FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    風邪っぽいかも!? 早めに治すためにはお風呂の有効活用がおすすめ!

  1. Share

  2. お気に入り

    7

寒そうに毛布にくるまる女性

寒い季節は、マスク姿やせき込む人があちらコチラに! 「私も風邪っぽい」と感じたときになんとかできたら、仕事も休まず、ツライ思いもしなくていいのに。
生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は風邪ぎみのときにおすすめの対処法をうかがいました。


 

CASE14
風邪っぽいと思ったぐらいで会社を休むわけにもいかず、結局、いつも悪化させて体調も仕事もヒドイ目に遭ってます。風邪のひき始めになんとかしたい!

小林先生のお答え
いつもより熱いお風呂に入って、免疫力をアップします

ヒートショックプロテインで風邪予防

湯船につかって目を閉じる女性

昔から、風邪ぎみのときはお風呂に入ってはダメと言われていましたが、じつは風邪のひき始めこそ、しっかりお風呂に入ればよくなることが多いです。
人間の体には「ヒートショックプロテイン」という、免疫力をアップするタンパク質があります。熱で刺激を与えると増える特徴があるので、「なんとなく風邪っぽいかな」と感じたときに、このヒートショックプロテインを増やすように入浴すれば、免疫細胞の働きが強化されて風邪が治りやすくなるというわけです。
用意するものは時計、常温の飲み水、水温計、それから、口にくわえて測れる基礎体温計。基礎体温計は、女性が排卵日や生理日を予測して、体調管理するために使われますが、体温を細かく測れるので、ヒートショックプロテインを増やす入浴法にピッタリです。
ただし、熱があるとき、体がダルくてつらいとき、お風呂に入る気力がないときに、ムリしてお風呂に入るのは止めましょう。

41℃の湯に15分入って、体温を2℃アップ

お湯の温度をたしかめている

まず、お風呂の温度は水温計でしっかり測って41℃に。水を飲んで5分以上経ってから、入浴前の体温を測って、15分間浸かります。熱い湯が苦手な人は、40℃の湯に20分間入ってください。炭酸系の入浴剤を使えば、血管が広がって血液の循環がよくなるので、入浴時間が5分短縮できます。
お風呂の温度は水温計でチェックして、つねに41℃(または40℃)をキープするよう、熱い湯をつぎ足して。また、お風呂に入っている間の水分補給も忘れずに。湯船の中で体温を測りながら、入浴前よりプラス2℃になったと確認できたらOKです。

浴室を出たあとの保温タイムが重要

体を保温してくつろぐ女性

ヒートショックプロテインを増やすために肝心なのは、このあと体の熱を下げないように保温すること! 風邪ぎみのときは、湯船から上がったら洗髪をガマンして、バスタオルで体を拭いて浴室を出ます。すぐに靴下をはいて下着とパジャマを身につけ、暖かいパーカーなどをはおりましょう。
そして、適温の部屋で肌のお手入れなどをしながら10分間保温した後、もう一度体温をチェック。入浴中の最高体温よりマイナス1℃以内をキープしていたら成功です。体が冷えないよう30~60分以内に布団に入って眠ります。
このあとヒートショックプロテインは増え続け、2日後にピークを迎えて、体調はよくなるはず。免疫力アップのほかにも筋肉を強くしたり、脂肪を燃やしたり、美容効果もあるので、風邪ぎみに限らず「ここぞ」という日の2日前にもトライしてみて。髪を洗う場合は、足湯をしながらシャワーを出しっぱなしにして10分かけて手入れして、体温をチェックします。浴室を出たあとの保温タイムは不要です。

小林 麻利子

小林 麻利子

生活習慣改善サロン「Flura」主宰。眠りとお風呂の専門家。睡眠改善インストラクター。最新のデータや研究を基に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決。『ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法』(主婦の友社)ほか、新著『寝かしつけ0秒、夜泣きもなくなる 赤ちゃんとママの熟睡スイッチ』(主婦の友社)が話題。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 入浴法
  2. 風邪・インフルエンザ対策

関連記事

  1. Healthcare風邪・インフルエンザをブロック!免疫機能を高めて不調を改善するコツ

    風邪・インフルエンザをブロック!免疫機能を高めて不調を改善するコツ

    6
  2. Healthcare「マスク」「睡眠」「バナナヨーグルト」が効果的! インフル、コロナウイルスを寄せつけない感染症対策4選

    「マスク」「睡眠」「バナナヨーグルト」が効果的! インフル、コロナウイルスを寄せつけない感染症対策4選

    17
  3. Healthcare「飲むだけ」でウイルス・風邪から体を守る!?  お助けアイテム3つ #Omezaトーク

    「飲むだけ」でウイルス・風邪から体を守る!? お助けアイテム3つ #Omezaトーク

    5
  4. Healthcareこれがプロの健康管理! ママ美容師に聞いた、10年以上風邪をひかない秘訣

    これがプロの健康管理! ママ美容師に聞いた、10年以上風邪をひかない秘訣

    8

あわせて読みたい

Pickup