FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    お酒を飲み過ぎた翌日に! だる~い二日酔いに効くお助けツボ

  1. Share

  2. お気に入り

    7

お酒を飲み過ぎた翌日に! だる~い二日酔いに効くお助けツボ

次の日が休みだと、ついついお酒も進みがち。「明日も予定があるけど、まあ大丈夫でしょ!」なんて思っていたら見事に二日酔いに…。気分が悪くて休日をムダにしてしまうのはもったいないですよね。今回は、二日酔い解消に効果的なツボをご紹介します。

監修
福辻 鋭記

■ツボ:期門(きもん)

肝臓の不調に効くツボ。二日酔いに効果あり。

<ツボの位置>
乳頭からまっすぐ下りていき、ろっ骨と交わるところにあるツボ。期門のツボは右手側を重点的に左右交互にやや強めに押して行いましょう。

<ツボを刺激するときの注意>
・傷や腫れ、皮膚の赤み、熱を持っている部分のツボを刺激するのはやめてください。体の左右に同じツボがある場合は、支障のないほうのみを刺激しましょう。
・妊娠初期や、臨月のときはツボ押しをやめてください。
・外科手術の直後や、ひどい発熱があるときはツボの刺激を控えましょう。
・食事中~食後30分以内、酔っ払っているときは控えましょう。

イラスト/香川尚子 文/FYTTE編集部

福辻 鋭記

福辻 鋭記

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 二日酔い

関連記事

  1. Healthcare「あ~飲み過ぎた…」お酒好き女子を助ける、二日酔いリセットのツボ

    「あ~飲み過ぎた…」お酒好き女子を助ける、二日酔いリセットのツボ

    28
  2. Diet「二日酔いはまだ大丈夫!」 アルコールが分解される時間がわかるアプリ「alcCalc」

    「二日酔いはまだ大丈夫!」 アルコールが分解される時間がわかるアプリ「alcCalc」

    47
  3. Healthcare首肩のこりや不眠が続くのは「脳疲労」が原因!  親指を刺激して体調を整える方法

    首肩のこりや不眠が続くのは「脳疲労」が原因! 親指を刺激して体調を整える方法

    37
  4. Healthcareダイエット王子・小山先生の季節の変わり目対策は、ゆるゆるヴィーガンで心身のリセット!

    ダイエット王子・小山先生の季節の変わり目対策は、ゆるゆるヴィーガンで心身のリセット!

    5

あわせて読みたい

Pickup