FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    パックマンで疲れ目をリフレッシュ! 動く立体視が見られるアイケアアプリ「EYERESH with パックマン」

  1. Share

  2. お気に入り

    10

スクリーンショットの画像

日頃から常にスマートフォンやパソコンの画面を眺めているため、目が疲れがちな私。目をリフレッシュできるアプリは何かないかと探したところ、動く立体視を見ることで目の疲れがとれるアプリ「EYERESH with パックマン」を発見しました。世界中で人気のゲームキャラクター「パックマン」が登場する同アプリは、ユーザーから「目がスッキリした気がする。立体視がおもしろいし、もうちょっと有名になってもよいアプリだと思う」「パックマンの曲を聴きながら数十分間ずっとやってた。意外と飽きないのでBGMかけながらやるのおすすめ!」と好評を博しています。どのように使うのか、さっそく試してみましょう。


パックマンを眺めるだけで疲れ目が改善!?

スタート画面の画像

立体の見方を表示した画像

まずメニューの中にある「立体の見方」を開いて、使い方をチェックしてみました。立体の見方は、画面と頭が平行になるように水平にスマホをセット。画面に同じ動画が2つ表示されるので右目で右半分の映像を、左目で左半分の映像を見ていきます。そして眼の力を抜いて、視界がブレて見えるように画面をウォッチ。すると左右の映像がブレて映像が3つに見え始めるので、まん中に映像が重なるよう集中すれば映像が立体的に見えるそうです。

正直説明だけではよくわからなかったので、「アイケア映像」を開いて実際に動く立体視を体験したいと思います。タップすると、お馴染みのステージが画面に2つ出てきました。

アイケア映像の画像

画面の中で動くパックマンはクッキーをパクパクと食べながら、こちらへ向かってきます。先ほどの説明に倣って右目で右の映像を、左目で左の映像をジーッと凝視。遠くを見るようにぼんやり見つめていると、なんとパックマンが飛び出して見えるように!

迫ってくるパックマンの画像

最初は苦戦するかもしれませんが、コツをつかめば何回でも成功します。コツはスマホの画面ではなく、その先の風景を眺めようとすること。パクパクしながら動くパックマンはかわいくてずっと見ていられそう。飛び出すパックマンを数十分間ほど眺めていたら、心ナシか眼がスッキリとした気分になりました。楽しみながら目のリフレッシュもできるなんて一石二鳥ですね。

なぜ眼がスッキリするかは、「EYERESHについて」というメニューの中に書いてあります。「EYERESH」とは立体映像を見るだけで眼のピント調節機能を支える筋肉をストレッチし、眼をリフレッシュさせる特殊特許プログラムが組み込まれた映像ソフトのこと。「EYERESH with パックマン」では、最も基本的なEYERESHプログラムを実践できるようです。

かわいらしく動き回るパックマンを眺めて、疲れ目から解放されてみてはいかが?

<レート>
3.4(最大5/App Store/1月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MCF CO., LTD.
サイズ:6MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)MCF Co.,Ltd.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

☆「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2020」の第1弾アンケート回答を実施中!

令和最初のFYTTE大賞No.1アイテムを決めるのは、みなさんです! アンケートに答えて、ドライヤーやエクササイズマシンなど豪華なプレゼントを当てましょう。
(第1弾アンケート回答期限:~2020年2月2日(日)23:59まで)  

連載・関連記事

  1. 1日3分でラクラクトレーニング☆ 視力アップに効果的なアプリ「ガボールパッチゲーム」

  2. ゲーム感覚で視力が回復♡ 疲れた目を癒すメディカルアプリ「3×3D視力回復トレーニング」

  3. 難易度高め!? すき間時間で動体視力が鍛えられるゲームアプリ「HitDrops」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare目のピントが合いづらいあなたへ… アプリ「StretchEyes」で目のピント調整機能がUP!?

    目のピントが合いづらいあなたへ… アプリ「StretchEyes」で目のピント調整機能がUP!?

    14
  2. Healthcareスマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

    スマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

    12
  3. Healthcare目の動きを追跡!?“アイトラッキング”を楽しみながら疲れ目の改善ができるアプリ「Blink-視力回復そして目検査 Face ID用」

    目の動きを追跡!?“アイトラッキング”を楽しみながら疲れ目の改善ができるアプリ「Blink-視力回復そして目検査 Face ID用」

    17
  4. Healthcareガイド役のロボットに合わせてカンタンエクササイズ♪ 視力改善のためのアプリ「Eye Workout-より良い」

    ガイド役のロボットに合わせてカンタンエクササイズ♪ 視力改善のためのアプリ「Eye Workout-より良い」

    15

あわせて読みたい

Pickup