FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

ゲーム感覚で視力が回復♡ 疲れた目を癒すメディカルアプリ「3×3D視力回復トレーニング」

Share
視力を検査する女性の画像 

デスクワークが増えた現代人にとって、視力の悩みはとても深刻な問題ですよね。そこで今回は、簡単に目のストレッチができるアプリ「3×3D視力回復トレーニング」をご紹介。3D画像を利用して、ゲーム感覚で視力を鍛えられるアプリです。代表的な「立体視」トレーニングはもちろんのこと、早押し要素をとり入れた視力回復メニューも収録。1回3分ほどの運動を毎日続ければ、目の筋力などを手軽に鍛えられます。「パソコンの見過ぎで目が疲れた」「ずっとスマホを眺めてたら目が悪くなってきた」という人におすすめな視力回復アプリを、さっそく使ってみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■1日3分のトレーニングで視力を鍛えるアプリ!

トップ画面を表示した画像

トレーニングメニューは「ステレオグラム」「カボールパッチ」「ナンバータッチ」の3種類です。「ステレオグラム」は立体視を用いた定番のストレッチ。ピントをじょうずに合わせると、一見何もない画像から立体的な模様が浮かび上がります。「カボールパッチ」と「ナンバータッチ」は、画面上にあらわれる数字や模様を正しくタッチしていくゲーム。ぼやけた模様や数字を目で追うことで、筋肉や脳の視覚野を鍛えるそうです。それでは、実際にトレーニングスタート!

Ⓥ「ナンバータッチ」の画面を表示した画像

まずは画面上にあらわれる数字を順番に押していく「ナンバータッチ」に挑戦してみます。「ただ数字を押していくだけ?」と侮っていましたが、意外にも難易度は高め。ランダムに配置された「○」「□」「☆」マークに「1~20」の数字が割り振られていて、場所を把握するのに苦戦してしまいました。マークのサイズが大小それぞれ異なるのも厄介。難しいだけあって、目で数字を追っている感覚がしっかりとわかりますよ。

「カボールパッチ」の画面を表示した画像

続いて、同じ模様の組み合わせをタッチしていく「カボールパッチ」にチャレンジ。たとえるなら、神経衰弱に近いゲームです。ぼやけた模様が20個出現するのですが、どれも似たような柄なので組み合わせを探すのがかなり大変…。すべてのマークをタップすると次の模様に挑戦可能。何度かお手つきをしながら、1分ほどでクリアできました。3分経過するまでできるだけ多くの組み合わせを探してみてくださいね。
代表的な視力トレーニングの「ステレオグラム」も体験。コツをつかんでくると、立体画像を認識するスピードも上がっていきます。ブワッと模様が飛び出てくる感覚がとても楽しいので、トライしている間にクセになるかも。

「視力測定」の画面を表示した画像

それぞれのトレーニングを終えて周囲を見回すと、視界がスッキリしたような気分になって驚きです。視力を鍛えた成果はアプリ内の「視力測定」で確認することもできるため、ぜひ効果を実感してみて。

実際に同アプリを利用した人からは、「脳トレ感覚で遊べるから続けやすい!」「目の筋肉が鍛えられてる感じがするよ」「3分トライするだけでいいのがありがたい」といった声が上がっています。短時間で視力を鍛えられる「3×3D視力回復トレーニング」で、疲れた目をリフレッシュさせてみては?

<レート>
3.9(最大5/App Store/9月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SHUUICHI WATANABE
サイズ:111MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)株式会社モブリーブ

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP