FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

ストレスがたまるとゲームオーバー!? 育成ゲームとヘルスケアが融合したアプリ「さとれバビルサくん」

Share
スクリーンショットの画像

なかなか自分では管理しにくい「ストレス」。いまどのくらいストレスがたまっているのかわからないまま、気がつくとストレスをためこんでいることも。ストレスがたまりまくる前に何とかしたい!と危機感を覚えたため、ストレス解消に役立つ便利なアプリを猛リサーチしました。そこで見つけたのが、育成ゲームとストレス管理を組み合わせたアプリ「さとれバビルサくん~死へのストレスで僕はさとった~」です。利用している人からは「楽しくストレスチェックできる」「毎日欠かさずにプレイしてます」と好評のようで、見つけたとたん、すぐにダウンロード。どのような世界観を楽しめるのでしょうか。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

不思議な動物「バビルサ」と一緒にストレス解消!

ホーム画面を表示した画像

アプリを進めていくうえで欠かせない存在がオリジナルキャラの「バビルサくん」です。イノシシのような見た目で悲壮感漂う目つきが特徴的。いかにもストレスをためこみそう…。

「ストレスチェック」を表示した画像

さっそくストレス度を測定する「ストレスチェック」を試してみます。とはいっても測定方法は、スマートフォンのカメラに人さし指を乗せるだけ。カウンセリングなどもないため、めんどうに感じるポイントはありません。これくらいお手軽なら毎日やっても苦にならなそうです。

バビルサのストレスが減ったときの画像

診断結果は最高評価の「理想」に。いい結果が出るたびにバビルサくんのストレスも下がるので、これからもストレスをためこまないように心がけます。

育成中の画像

同アプリはバビルサくんと交流できるのも魅力のひとつ。エサを与えたり、グチを聞いたりすることでバビルサくんが成長していきます。

バビルサと会話したときの画像

「話を聞く」をタップすると、「学校だるいから今日サボろ」というゆる~いコメントが。私もたまに「仕事行きたくないな」と思うので、バビルサくんにシンパシーを感じました。自分と似た感性に愛着がわいてきたかも。

「図鑑」を表示した画像

地道に育てたバビルサくんの成長過程をみたいときは「図鑑」をタップしましょう。第1形態~第5形態まで進化するため、コンプリートしたときはかなりの達成感を味わえそうです。最後まで育て上げたころには、ストレスがなくなっているかもしれませんよ。

「さとれバビルサくん」のユーザーからは、「育成が楽しくてハマり中。バビルサくんのおかげで自分のストレスと向き合うようになった」「ヘルスケアと育成ゲームの融合って新しい! バビルサくんが憎めないキャラなのもイイね」「おもしろいから自然と続けられる。バビルサのコメントを見るのが楽しみ」といった声が寄せられていました。なかには「バビルサの進化形態をすべてコンプリート! 達成感が半端ないです」という強者も…。私も負けじとバビルサくんを育てて、立派な姿を拝みたいと思います。

楽しくストレスチェックを続けるために「バビルサくん」を育ててみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/1月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:WINFrontier Co., Ltd.
サイズ:109.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 WINFrontier Co., Ltd.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP