FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

集中したいときは“バイノーラルビート”が効果抜群!? イヤホンをつけて楽しむアプリ「Brain Upgrade」

Share
ヘッドホンで音楽を楽しんでいる女性の画像

集中したいときやリラックスしたいときにみなさんは何をしていますか? 私は軽くストレッチしてから作業にとりかかったり、好きな音楽を聴いたりしていますが、ネット上には“バイノーラルビート”で気分転換している人もいるようです。今回ご紹介する「Brain Upgrade」は、バイノーラルビートやノイズ、雨音などの環境音を同時に発生させるアプリ。利用者からは「数日前からバイノーラルビートを聴き始めました。今のところ“シータ波5Hz”がいい感じです」「いろんな作業用BGMを試してきたけど、結局バイノーラルビートがいちばん集中できる」といった声が上がっていました。初めてバイノーラルビートを聴いてみるのですが、どのような体験ができるのでしょうか…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

聴くだけで集中できるバイノーラルビートってなに!?

アプリを起動した時の画像

バイノーラルビートとは、直訳すると「両耳性うなり」という意味です。左右の耳で異なる周波数の音を聞くと、脳がその周波数の差につられて脳波を合わせてしまうそう。その特徴を利用して、脳波をコントロールし、集中したりリラックスしたり眠ったりすることができるのだとか。なんだか期待が高まりますね。

それでは「Brain Upgrade」を実際に試してみたいと思います。同アプリでは周波数と5つのビート、6つのノイズ、6つの環境音の組み合わせが可能。音を聴くときはヘッドホンやイヤホンの使用を推奨してます。左右のうねりを擬似的に作り出すので、スピーカーではうねりを認識できないのだとか。

ノイズの種類などを変更した画像

脳波のことはよく知らないのですが、「Base Tone」や「Wave」「Noise」「Scene」をイジってみます。集中したい気分に合わせてセレクトしてみたところ、「Noise」は「GRAY」、「Scene」は「Spring」が個人的にお気に入りでした。いろいろな音や環境音があっておもしろいですよ。

「Wave」や「Base Tone」もいろいろと変更してみたのですが、正直なところ、こちらについては違いがあまりわかりませんでした…。もっとアプリを使い続けていれば、変化がわかるようになるのかも。しかし頭はなんとなくスッキリとした気分になったので、これはハマりそうな予感がします。

「Easy to use」に切り替えた画像

画面を左へスワイプすれば「Easy to use」モードに切り替えることができ、直感的に音や数字を変えられます。

カラーパターンを変えた画像

カラーパターンも変更できるので、そのときの気分に合った色に変えるとよさそう。
周波数やカラーパターンを選びながら、自分だけのバイノーラルビートを見つけたいと思います!

<レート>
4.5(最大5/App Store/1月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takashi Osaka
サイズ:58.2MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2019 Sollapps

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP