FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  1. Share

  2. お気に入り

    43

ブロッコリーのアーリオオーリオ

ブロッコリーとにんにくを使ったシンプルな料理なのに箸が止まらない一品。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめな「ブロッコリーのアーリオオーリオ」を教えていただきます。


作り置きにもぴったり!「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

ブロッコリーのアーリオオーリオ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日は「ブロッコリー」を使った腸活レシピをご紹介します。
食材や調味料を少なめで仕上げるので、とっても簡単! ブロッコリーはゆでずに、炒めて使うのもおすすめです。少しかために炒めると、食感もあり少しの量でも大満足してもらえます。
冷蔵庫で3〜4日間ほど常備菜としても活躍してくれますので、忙しい日々の副菜としてご活用ください。味をまとめるために、しょうゆを少しだけ入れるのがポイントです。
ぜひ作ってみてください!

<材料 1~2人分>
・ブロッコリー 1株
・にんにく(みじん切り) 1かけ(15g)
・オリーブオイル 大さじ2
・鷹の爪(輪切り) 1本
・塩 黒こしょう 各小さじ1/4
・しょうゆ 小さじ1

<作り方>

トゲを削いだブロッコリーの茎

1.ブロッコリーは小房と茎に分ける。茎は写真のようにトゲを削ぎ、小さめの乱切りにする。

ブロッコリー、にんにく、鷹の爪を入れてフライパンで炒めている

2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにく、鷹の爪を炒める。にんにくの香りがたってきたら、中火でブロッコリーを炒める。

3.ブロッコリーの表面がしんなりとしてきたら、塩と黒こしょうを全体にまぶし、しょうゆで味つけする。

完成したブロッコリーのアーリオオーリオ

!!栄養メモ!!
ブロッコリーにはたくさんの栄養素が含まれておりますが、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれており、水に溶けず、腸内の水分を吸って膨れてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の働きを活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。

また、意外と知られていないのが「にんにく」の栄養。じつは、イヌリンという水溶性食物繊維が含まれており、善玉菌のエサにもなり、腸内環境を整え、便秘などの改善にも効果的です。不溶性食物繊維の野菜を使うときに、にんにくも一緒にとり入れるといいですね。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. 乳酸菌
  2. 便秘改善
  3. 腸内環境
  4. 腸活レシピ
  5. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    20
  2. Healthcare毎日快腸!乳酸菌と食物繊維が豊富な「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

    毎日快腸!乳酸菌と食物繊維が豊富な「ツナとブロッコリーのカマンベール炒め」

    13
  3. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    22
  4. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    21

あわせて読みたい

Pickup