FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「起き上がるときも痛くない!」腰痛に悩む妊婦さんが重宝したマタニティ用サポーター

  1. Share

  2. お気に入り

    22

大きなおなかを支えるチュアンヌのサポーターをして座る平井さん

取材当時、妊娠9か月の平井真由さんは、元日本代表の社交ダンサー。体力には自信があったはずが、妊娠して腰痛に悩まされるようになりました。立ち上がるだけで腰に激痛がはしり、大好きなダンスも家事も思うようにいかない日々。そんなとき出合ったのが、フランスの老舗医療器具メーカー「チュアンヌ」の妊婦用サポーター「ロンバ マム」でした。


「こんなに動きやすいのは妊娠して以来、初めてです!」

子どもの頃にバレエを始めてから日本代表になるまでダンスを極めてきた平井さん。妊娠するとすぐにひどいつわりが始まり、2~3か月は寝てばかりの生活が続いたそう。

「妊娠が約5か月目に入り、ようやくつわりが収まってきたので、これからは妊娠生活を楽しもうというときでした。立ち上がろうとすると『痛いっ!』と腰に痛みがはしり、そこから腰痛の日々が始まったのです。つわりで筋力が落ちたせいもあると思いますが、体力を取り戻すために運動しようとしても歩こうとするだけでゴリゴリッと腰の骨がズレる感じがして痛くて…。妊娠前は腰痛になるなんて想像もしていませんでした」(平井さん、以下略)。

「このままじゃ、大好きなダンスもできない!」と、はくタイプのサポーターを購入したものの苦しくて動きづらくて続けられませんでした。そんなときに友人にすすめられたのがチュアンヌの「ロンバ マム」です。

ロンバマムの肌触りを確認する平井さん

「丈夫だけど軽くて肌ざわりのいい生地、腰をすっぽり包み込むようなサイズ、ラベンダー色のやさしい雰囲気。それまでにマタニティ用品売り場で見たどのサポーターよりもつくりがしっかりしているなという印象でした。ただ、本体以外に付属のストラップがあったり、側面と背面にベルトがあったり、装着するのが難しそうだなとも思いました」

ところが、実際に装着してみると、思いのほか簡単。しかも、安定感に感動したそう。

「私は背が低いので、フランスサイズだと大きすぎるのかなと思いましたが心配はいりませんでした。複雑そうだと思ったベルトには伸縮性があり、引っ張ってマジックテープで張りつけるだけ。誰でも自分好みのフィット感に調整できます」

ロンバマムを巻く平井さん

装着は立ったまま、鏡がなくてもできるので、装着も調整も場所を選ばないそう。

「私は、家事などをするときに洋服の上から着用して、外出するときは、『ロンバ マム』を着けたまま、上からコートを着て買い物などの外出にも行っていました」

また、平井さんのお気にいりポイントがもうひとつ。

「付属のストラップがお腹を下からしっかり支えてくれるのも気に入りました。圧迫感はなくても、腰とお腹をいい位置で固定させてくれるので動きやすい。それまで痛かったはずの立ったり、座ったりする動きもスムーズにできました」

ロンバマムのベルト部分を装着する平井さん

正しい姿勢になって動くことが苦痛じゃなくなった

また、平井さんが腰痛を悪化させている原因だと感じていたのが妊娠による姿勢の変化です。

「お腹が大きくなるほど重たくて反り腰になってしまいます。でも、『ロンバ マム』を着けると、背面部分が背中の中ほどまで伸びているから着物の帯を締めたときのようにシャンとした姿勢になるんです。ただ固定するだけでなく、いい姿勢で固定してくれるからこそ腰痛が和らぐんでしょうね」

ロンバマムを巻くことで腰がラクになった平井さん

ちなみに、背面部分には4本の芯が入っており脊椎を正しい位置にキープできるのも腰痛ケアに役立っているのかもしれません。

ロンバマムの背面部

「正しい姿勢で固定できているのは、ダンスにもぴったり! 今、週2回ほど地元のジャズダンス教室に参加していますが『ロンバ マム』は上下の動きをするときにとてもラクですね。体をひねるような動きは妊娠中でできませんが、それ以外のダンスは『ロンバ マム』があればできるので、産後のダンサー復帰に向けていいトレーニングになっています」

ほかにも、前かがみになるとお腹が苦しくてやりづらかったという家事も『ロンバ マム』を着けるとラクにできるようになったそう。

今とこれからの妊婦さんにオススメしたい

ロンバマムについて語る平井さん

実際に使ってみたからこそ「ひとりでも多くの妊婦さんに『ロンバ マム』をオススメしたい」と平井さん。

「妊婦さん向けの腰痛ベルトは、値段も品質もさまざまですが、お手頃なものをいろいろ買って試してお金と時間を使うなら、品質が確かなものをひとつ選んで使い続けたほうがお得だと思います。『ロンバ マム』は、素肌の上に着用してもいいように天然素材を使っているそう。そこまで妊婦と赤ちゃんのことを考えてくれているなんて信頼できる商品だと思いませんか?」

また、妊婦さんが自分で購入するだけでなく、「妊娠のお祝いとしてプレゼントにもぴったり!」とのこと。

「これだけしっかりしたサポーターをもらったら、妊娠・出産を応援されている気になりますね。出産前のケアは、産後の回復にもつながるのではないかなと思っています。私の夢は、生まれてくる息子と一緒に踊ることなので、『ロンバ マム』で今から腰痛ケアを心がけたいと思います」

その後、無事に元気な男の子を出産したと報告してくれた平井さん。今後も元気に健康に、子育てをしていってほしいですね!

ロンバ マム商品一式

ロンバマムの箱の中のもの一覧

■THUASNE Amazon 取扱商品一覧はこちら

■THUASNE ブランドサイトhttps://jp.thuasne.com

◆プロフィール
平井真由さん
プロとして活躍するソシアルダンサー。日本女子体育大学舞踊学科を卒業後、数々のダンス大会で好成績を収め、2017年にはロシアで開催された世界選手権のラテン部門に日本代表として出場。現在は、ダンスインストラクターとしても活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. チュアンヌ
  2. 腰痛

関連記事

  1. Healthcareギフトにもおすすめ! 腰痛持ちさんや首こりさんに贈りたいヘルスケア逸品 #Omezaトーク

    ギフトにもおすすめ! 腰痛持ちさんや首こりさんに贈りたいヘルスケア逸品 #Omezaトーク

    74
  2. Healthcare「いつもの腰痛がなくなり、姿勢がよくなった」人気薬膳師が愛用するサポーターって?

    「いつもの腰痛がなくなり、姿勢がよくなった」人気薬膳師が愛用するサポーターって?

    20
  3. Healthcareライフスタイルや症状に合わせて使える! 健康衣料プレミアムブランド「チュアンヌ」が日本へ本格上陸!

    ライフスタイルや症状に合わせて使える! 健康衣料プレミアムブランド「チュアンヌ」が日本へ本格上陸!

    21
  4. Healthcare多くの女性が悩む「腰痛」ケアにおすすめのアイテム「チュアンヌ」の腰サポーター5選

    多くの女性が悩む「腰痛」ケアにおすすめのアイテム「チュアンヌ」の腰サポーター5選

    24

あわせて読みたい

Pickup