FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

  1. Share

  2. お気に入り

    22

ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め

簡単に手間なく作れて、おいしいと評判のごぼうレシピ。食卓にもう一品欲しいときや大皿料理にも最適です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめな「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」を教えていただきます。


何度も作りたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、前回の記事『ごぼうで腸活! 食感が楽しくておいしい「ポリポリごぼうのスイチリマヨ和え」』に引き続き大人気の「ごぼう」を使ったレシピです。

今回はしょうゆバター風味にしていて、香ばしさが食欲をそそる一品です。隠し味にすりごまを入れて、コクを出して、ツナを入れてボリュームアップしております。おかずにも、おつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

<材料 1~2人分>
・ごぼう 130g
・ツナ缶(ノンオイル) 1缶(70g)
・バター 10g
・しょうゆ 大さじ1
・すりごま(白) 大さじ1

<作り方>
1.ごぼうは皮をそぎ、ななめ切りにする。ツナ缶は水けをしっかりときる。

ごぼうをフライパンで炒める

2.フライパンにバターを溶かし、中火で(1)のごぼうをしっかりと焼き色がつくまで炒める。

ごぼうをフライパンで炒めてしょうゆで味つけし、すりごまをふりかける

3.(2)にツナ缶を入れて、サッと具材とからめながら炒めて、しょうゆで味つけをし、すりごまをふりかける。

ごぼうとツナのごましょうゆバター炒めの完成

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
ごぼうには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。

水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと焼くのでそのまま使ってくださいね。

また、ごまに含まれている「ゴマリグナン」には、セサミンなどの栄養素が含まれ、抗酸化作用が含まれており、風邪予防などにも効果的です。

連載・関連記事

  1. ブロッコリーで腸活!止まらないおいしさ「ブロッコリーのアーリオオーリオ」

  2. ごぼうで腸活! 食感が楽しくておいしい「ポリポリごぼうのスイチリマヨ和え」

  3. ごぼうで腸活!ポリポリ食感がやみつきになる「ごぼうの和風スティック焼き」

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. ヘルスケア新習慣
  2. 便秘改善
  3. 大腸マネジメント
  4. 腸内環境
  5. 腸活レシピ
  6. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    8
  2. Healthcareアボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    アボカドで腸活!あっという間になくなる「アボカドとのりの塩昆布サラダ」

    23
  3. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    26
  4. Healthcareキャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    キャベツで腸活!食感がやみつきになる「キャベツときゅうりのゆずこしょうマリネ」

    26

あわせて読みたい

Pickup