FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

カビ・虫食いが発生しない! スタイリストが教える、洋服収納の黄金ルール

Share
カビ・虫食いが発生しない! スタイリストが教える、洋服収納の黄金ルール

いつもはざっくりとテキトーに行っていた衣替え。おうち時間が長くなったこの機会に、すっきり終えられたという人も多いのではないでしょうか。衣替えは不要なものを片づけることにゴールをおきがちですが、本来は残った衣類をいかにとり出しやすく、そして傷ませないように収納できるかが重要。とくに梅雨目前の衣替えは、しばらく着ることがない秋冬の衣類の収納が最重要! 収納の仕方が間違っていると、次のシーズンには、カビや虫食いのトラブルに。正しい収納法を行って、カビや虫食いとは無縁になりましょう。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

すべては“上”が基本です

収納スペースに服をしまうときは、カビや虫食いが発生しやすい素材のものほど、なるべく床から離れた“上側”のスペースにしまってください。なぜなら、湿気は下にたまるため。
例えばレザージャケットのような革もの、カシミヤニットのような天然の冬もの素材は、確実に上にしまうのが安全です。こういった素材は、湿気に弱い特徴があります。とくにカシミヤやウール、アンゴラ、アルパカやモヘヤといった獣毛は、虫が最も好むため虫食いの被害にあいやすいのです。

そして、防虫剤は衣類の上に置くようにしてください。
防虫成分は空気より重いので、衣類の下に入れても効果が半減してしまいます。また、衣類を入れ過ぎたぎゅうぎゅうの状態では、湿気やすくなりますし、防虫成分が十分に届かない状態に。腹八分目ではありませんが、収納スペースも8割をマックスと考えて、余裕をもって収納するようにしましょう。

クリーニング後の服のトリセツ

筆者は日頃から、仕事で多くの方のご自宅へ出向き、たくさんのクローゼットを拝見、整理しているのですが、クリーニング後の衣類のとり扱いを間違えている人が、とても多い傾向にあります。最も多かったのは、クリーニングのビニール袋に入れたまま収納スペースにしまっているということ。
ビニール袋は通気性が悪いので、このまま収納したら防虫成分の効果も得られませんし、ビニール袋の中に残っている湿気で充満してしまいます。実際、クリーニング済みの服で、カビが生えたり虫食いにあっている服が多く見つかるものです。
クリーニングから戻ってきた服は、なるべくすぐにビニールをはずして収納するようにしてください。

着た服のトリセツ

外出から帰ってきたとき、一度しか、短時間しか着ていないからと、着ていた服をすぐにクローゼットにしまう人も結構いらっしゃいます。
着たばかりの服は、人が持つ水分を湿気としてたっぷりと含んでいますし、外出時に虫を服につけて帰ってきていることもありますので、すぐにしまうのはカビや虫食いの原因。今すぐ止めましょう。
着たばかりの服は、まずは外で振りはらったり、ブラシをかけて汚れを落とします。そのあとに、部屋の中でかまいませんので、外吊りできるハンガーにペーパーフレグランスと一緒にかけて、半日程度休ませてからしまってください。

おすすめは「ランドリン ペーパーフレグランス(サマーモヒートの香り)」。ほのかに夏っぽい香りがして、着た服をリフレッシュしてくれます。消臭スプレーのように水分を含まないため、ムダな湿気を衣類にとり込むことがないので、湿気の多いこれからの時期にぴったりなんですよ。

筆者自身はこれらの方法を数十年続けて、一度もカビ&虫食いの被害にあったことがありません。ぜひ今年の衣替えから試してみてください。

関連記事

  1. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0
  2. Beautyコスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    コスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    0
  3. Beautyコスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    コスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    0
  4. Lifestyle大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    0

おすすめの記事PICK UP