FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    資格の勉強や英会話学習などさまざまな学びに☆ 暗記学習の強い味方「i-暗記シート-写真で作る問題集-」

  1. Share

  2. お気に入り

    7

スクリーンショットの画像

暗記学習のマストアイテムとして、よく使っていた“赤シート”。私も学生の頃はさんざんお世話になりましたが、今その赤シート学習がスマホでできるってご存知ですか? 話題の渦中にあるのは、アプリ「i-暗記シート-写真で作る問題集-」。使い方は赤シートと同じ準備をし、カメラで写真を撮るだけ。ユーザーからもかなり好評のようで、ネット上には「資格試験の勉強をするときに重宝しています」「スマホひとつで完結するから持ち運びがラクちん」「すきま時間にパパっと学習できるのがありがたい」などの反響が相次いでいました。なんだかおもしろそう!と感じた私は、さっそくアプリをダウンロード。気になる使い心地を検証していきましょう。


今や赤シート学習もアプリの時代!?スマホで暗記学習している時の画像

まずは同アプリのスペックについて軽くご紹介。「i-暗記シート」は覚えたい単語や文章、年号などをフィルターで隠し、従来の赤シート学習と同じように勉強できる暗記学習用アプリです。ノートの赤文字や緑マーカーで塗りつぶした文字はもちろん、参考書を丸ごとPDF化してとり込むことも可能。さまざまなメディアでもとり上げられているようで、30万ダウンロードを突破しています。

アプリ起動後に表示される画面の画像

実際にアプリを立ち上げた様子はこちら。画像のとり込みは「フォトライブラリ」から選んでもよし、アプリ上で写真を撮ってもよし。「教材ライブラリ」では、「i-暗記シート」専用の学習教材もダウンロードできます。

英文が書かれたノートをカメラで撮影した時の画像

撮影した写真に赤シートを被せている時の画像

試しに英語フレーズを書いたノートをパシャリ。そのまま「写真を使用」ボタンを押してみると、上記のような画面が表示されました。どうやら画面の下部分が赤シートエリアになっているようで、緑マーカーを引いた箇所だけ、まっ黒に。赤シートの外に画面をスクロールすれば、黒く塗り潰された文字が現れる仕組みになっています。おぉ…、これはかなり便利ですね!

+ボタンを押した時の画像

アプリ上でマーカーを引いた時の画像

ただしマーカーを引く際は、何重にも塗り潰すのがポイント。ひと塗りしただけでは赤シート部分が上手く隠れませんでした。もしノートの見栄えが気になる場合は、「編集モード」でマーカーをつけ足すことも可能。これなら完全に塗り潰せますし、ノートの見栄えも気にならないはずです。

「教材ライブラリ」を開いた時の画像

「教材ライブラリ」では、さまざまな教材が用意されている模様。コンテンツは中学生・大学受験・一般の3つに分かれており、「一般」では地図や百人一首などの雑学が学べます。暇つぶしに勉強するのもおもしろそう。

学生に限らず、だれでも暗記学習ができる同アプリ。資格試験の勉強や英会話の学習など、ぜひさまざまな学びの場で役立ててみてくださいね。

<レート>
4.2(最大5/App Store/4月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DAISUKE KAWAMURA
サイズ:33.9MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語、 韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)Daisuke Kawamura

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 「内臓」と「骨格」の知識が身につく! 新感覚ゲームアプリ「人体模型パズル」

  2. 接待もデートもこれで安心!テーブルマナーを収録したアプリ「知っておきたい食事のマナー違反」

  3. スマホから離れて集中☆ 集中した時間が植物を育てる「フォーカス・プラント-集中力を保ちながら冥想、学習するゲームアプリ」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    7
  2. Lifestyle恋人との愛が深まる♡ アプリ「カップルで楽しむ-Heart is in」でハートを送り合おう♪

    恋人との愛が深まる♡ アプリ「カップルで楽しむ-Heart is in」でハートを送り合おう♪

    5
  3. Lifestyle字の練習に最適♪ アプリ「透かして清書 -綺麗な文字で宛名書き-」で恥ずかしくない字を習得しよう!

    字の練習に最適♪ アプリ「透かして清書 -綺麗な文字で宛名書き-」で恥ずかしくない字を習得しよう!

    6
  4. Lifestyle記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    2

あわせて読みたい

Pickup