FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    「食器がうまく収まらない」「インテリアに合わない」水切りかごの“あるある”をスマートに解決!

  1. Share

  2. お気に入り

    13

シンク横に設置された水切りかご

キッチンに立つ多くの人々が頭を悩ませている“水切りかご問題”。機能的にすぐれていることはもちろん、限られたスペースに食器を効率よく並べることができ、かつ見た目もおしゃれな商品にはなかなか出会えない、という声をよく耳にします。梅雨のじめじめシーズンにはキッチンまわりのお悩みも倍増。そんなときにおすすめの水切りかごをご紹介します。


なんと90%もの人が今の水切りかごに満足していないことが判明

<全体の8割が食器洗いを面倒に感じている>

全体の8割が食器洗いを面倒に感じているグラフ

全体の8割が食器洗いを面倒に感じているグラフ

株式会社ビーワーススタイルが実施した「インテリアと家事に関する調査」によると、自分の持っている水切りかごに対して、約90%が満足していないことが判明。この結果から、人の視線が向きがちなキッチンに置くにもかかわらず、デザインや機能性など不十分に感じるものを使用している実態が明らかになりました。
とくに、過半数が家のインテリアの雰囲気と一致していないと感じており、なかには水切りかごを収納することで見えないようにしたいと考える人もいるほどです。

<「他人にやってもらっても置き方が気になってしまう」のは2人に1人>

「他人にやってもらっても置き方が気になってしまう」のは 2人に1人 、グラフ入る)

「他人にやってもらっても置き方が気になってしまう」のは 2人に1人 、グラフ入る)

また、ふだん自分で食器洗いをすることがある 20~40代女性のうち、80%が食器洗いを面倒に感じていると回答。なかでも、お皿を水切りかごに立てかける際に、お皿がずれ落ちる経験をしたことのある人は過半数を占めていて、全体の85.9%がお皿を水切りかごに置く際に気を遣っていることが判明しました。

配偶者やパートナーなど自分以外の人物が食器洗いをした際、2 人に 1 人以上が水切りかごへの置き方が気になってしまい、そのうち約 70%が最終的には自分で置き直してしまうと回答。「食器がずれ落ちないか」「無駄なスペースがないか」 「乾きやすいか」など不安要素が多く、自分のなかで置き方にこだわりを持っている人が多いことがわかります。

おしゃれで使いやすい水切りかごが新登場

Utauの水切りかごを横から見たところ

こうした悩みを解決してくれる商品が、新潟県三条市にある株式会社ビーワーススタイルが立ち上げた新キッチンツールブランド『UtaU/ウタウ』の水切りかご。筆者も実際に使っていますが、デザインの良さはもちろん、使いやすさを実感しています。

「たてよこウェーブ」で食器を自在に置ける!

最大の特徴は、独自に開発された「たてよこウェーブ」。ワイヤー部分に山型の突起を交互につけることで、たてにもよこにも自由に食器を置くことが可能となっています。大きなサイズの食器も向きを変えることで収納できるので、お皿やグラスなどいろいろな形状の食器を効率よく置くことができます。

たてでもよこでも置けるかご

2016年11月には、この「たてよこウェーブ」を実装した『hanauta/ハナウタ』ブランドの水切りかごが発売され、「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

今回発売された「UtaU /ウタウ」では、「たてよこウェーブ」をさらに改良。従来よりも2mm高くすることで、しっかりと食器を止めながら、置く際に邪魔にならない高さを実現し、よりすべり落ちにくくなりました。

サイドのプレートでおしゃれな印象に

かごのホワイトとブラック

また、サイドにゆるやかな曲線を描くプレートを取り付けることで、洗った食器を収納したときにおしゃれに見えるようデザイン。明るいピュアホワイトとシックなカームグレーの2色があり、インテリアに合わせて選ぶことができます。

他人に見られたくないけれど、他人の家に遊びに行ったらつい見てしまうのがキッチン。アンケートでも、キッチンは「他人の家に行った際についつい見てしまう場所」「自宅に他人を招いた際に見られたくない場所」の両方の質問で1位となっています。おしゃれな水切りかごがあれば、友人が遊びに来ても安心ですね。

狭いキッチンでも置きやすく、お手入れもラク

シンク横にスマートに収納でくる

サイズは、一般的な単身用や核家族のキッチンに合わせて。横484mmのショートタイプと横624mmロングタイプが用意されています。どちらも縦177mm、高さ150mmのスリム設計で、シンクの横に無理なく置くことが可能。また、独自の金属加工技術でスポンジやフキンのひっかかりを解消しているため、日々のお手入れも簡単です。
コンパクトで邪魔にならないので、食洗機と併用できるのも特徴。筆者も食洗機と併用して使っていますが、マグカップやお茶碗などのちょっとした洗い物をさっと置けるのが便利。食器がずり落ちる心配がなく、見た目もおしゃれなので、使うたびに気分が上がります。

面倒な食器洗いを快適に楽しくするために、新しい水切りかごを検討してみてはいかがでしょうか。

●「インテリアと家事に関する調査」概要
本調査回収数 : 441名 ( 日本全国 、 20〜40代女性)
調査方法 : インターネットによるアンケート調査調
調査期間 : 2020年3月9日(月)〜 13 日(金)

●商品仕様
サイズ:(約)横484mm(ショートタイプ) 624mm(ロングタイプ)×縦177mm×高さ150mm
材質 : 本体 /ステンレススチール 側板/ステンレススチール(エポキシ樹脂粉体塗装)
トレイ / ステンレススチール カトラリースタンド / ステンレススチール アジャスター / シリコーンゴム
耐荷重 : (約)3 kg(ショートタイプ)/(約) 4 k g(ロングタイプ )
カラー:ピュアホワイト、カームグレーの2種
価格:ショートタイプ8,000円(税別)/ロングタイプ9,000円(税別)

●購入方法
楽天ショップ、Amazonショップ、Yahoo!ショップ、624mm(ロングタイプ)×縦177mm×高さ150mm ロフト店舗、東急ハンズ店舗
公式サイト(https://beworth.jp/brand/utau/)

文/渡辺裕希子

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 家事コツ

関連記事

  1. Lifestyle春の衣替え前に!“洗濯王子”が教える、自宅でできる冬物のおしゃれ着洗濯の基本

    春の衣替え前に!“洗濯王子”が教える、自宅でできる冬物のおしゃれ着洗濯の基本

    39
  2. Lifestyle6億個の雑菌が6個に激減! 汗くさいタオルは“湯”を使って解決♪

    6億個の雑菌が6個に激減! 汗くさいタオルは“湯”を使って解決♪

    24
  3. Lifestyle夏は害虫がわいたり臭ったり…生ゴミをエコに処理する「生ゴミ処理機」まとめ

    夏は害虫がわいたり臭ったり…生ゴミをエコに処理する「生ゴミ処理機」まとめ

    44
  4. Lifestyle洗濯物がにおう原因は部屋干しじゃなかった! 梅雨時期の洗濯事情を徹底調査

    洗濯物がにおう原因は部屋干しじゃなかった! 梅雨時期の洗濯事情を徹底調査

    28

あわせて読みたい

Pickup