FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |暮らし

シルバーウィークは親子で楽しく自由研究! Nintendo Switchがもらえるコンテストも開催中!

Share
シルバーウィークは親子で楽しく自由研究! Nintendo Switchがもらえるコンテストも開催中!

小・中学生とその保護者に向けたコンテンツポータルサイト『学研キッズネット』では、昨年も開催され数多くの応募作品を集めた、小学生を対象とした「パソコン×自由研究コンテスト」を今年も開催中!
今回は「2020年スペシャルテーマ部門」と「Microsoft PowerPoint で自由研究まとめ部門」という2つの部門が用意され、各部門の最優秀賞受賞者には、副賞としてNintendo Switchが進呈されます。

Contents 目次

小学生を対象とした「パソコン×自由研究コンテスト」を開催中

「学研キッズネット」のトップページ。子どもたちが楽しく学べる様々なコンテンツが用意されています。

学研の子ども向け雑誌や書籍の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして、数多くの良質なコンテンツを生み出してきた『学研キッズネット』。中でも人気なのが、毎年夏に公開されている「夏休み!自由研究プロジェクト」です。
「夏休み!自由研究プロジェクト」には、子どもたち、そして保護者も苦労する自由研究の「テーマ探し」の手助けとなるコンテンツが数多く用意されており、実験・観察・工作・調べ学習といった4つのカテゴリーや、「対象学年」「かかる日数」といった様々な検索方法で、自分にピッタリの研究テーマを探すことができます。
また、自由研究の「進め方」や「まとめ方」といったコンテンツも充実しており、自由研究に取り組む全国の小・中学生とその保護者には欠かせないサイトとなっています。

人気の「夏休み!自由研究プロジェクト」のページには、自由研究のテーマ選びやおうち学習に役立つ情報が満載!
人気の「夏休み!自由研究プロジェクト」のページには、自由研究のテーマ選びやおうち学習に役立つ情報が満載!

そんな自由研究の成果を、パソコンを使ってひとつの作品としてまとめることで、現代では欠かせないパソコンのスキルを楽しみながら学び、多くの子どもたちにパソコンに親しんでもらおうというのがこのコンテストの目的です。
今年は、新型コロナウィルス感染症蔓延の影響もあって夏休みの宿題に「自由研究」がなかった学校もあり、9月25日(金)まで応募期間を延長。夏休み期間中に行った自由研究の成果をまとめるのはもちろん、9月19日(土)〜22日(火)のシルバーウィーク期間中に取り組んだ自由研究やおうち学習の結果をまとめれば、応募の締め切りである9月25日(金)までは十分に間に合います。

「実験」「観察」「工作」「調べ学習」というジャンル別のテンプレートを多数用意。パソコンが苦手な子どもでも簡単にまとめ作品を作ることができます。
「実験」「観察」「工作」「調べ学習」というジャンル別のテンプレートを多数用意。パソコンが苦手な子どもでも簡単にまとめ作品を作ることができます。

『学研キッズネット』では、パソコンを使った自由研究のまとめ方がわかる「楽しくパソコンで自由研究をまとめよう!」や、まとめ作品に使えるテンプレートを数多く揃えた「自由研究おすすめテンプレート」といった、作品作りに役立つページを公開しているので、パソコンを使うのは初めてという子どもでも、スムーズにまとめ作品を作ることができます。また、「パソコン×自由研究 コンテスト2020」のコンテストページでは、作品作りの参考となる昨年の最優秀賞作品も掲載しています。

応募ページには、まとめ作品作りの参考になる昨年の最優秀賞作品も掲載。
応募ページには、まとめ作品作りの参考になる昨年の最優秀賞作品も掲載。

2020年は、2つの部門でまとめ作品を募集!

今年の「パソコン×自由研究 コンテスト2020」最大の特徴が、「2020年スペシャルテーマ部門」と「Microsoft PowerPoint で自由研究まとめ部門」という2つの応募部門が用意されている点です。
「2020年スペシャルテーマ部門」は、「手洗いで感染予防をしよう!」「手作り石けんの作り方」「小松菜の観察」という3つの中から好きなテーマを選び、専用のテンプレートを使ってまとめ作品を制作する部門。
テーマ選びに悩むことがなく、テンプレートもあらかじめ用意されているので、パソコンに触れたことがない子どもでも苦手意識をもつことなく、簡単に作品を作ることができます。

「2020年スペシャルテーマ部門」は、3つのテーマの中から自分に合ったものを選んで応募。専用のテンプレートも用意されている。
「2020年スペシャルテーマ部門」は、3つのテーマの中から自分に合ったものを選んで応募。専用のテンプレートも用意されている。

一方の「Microsoft PowerPoint で自由研究まとめ部門」は、好きな研究テーマを自分で選び、「Microsoft PowerPoint」を使ってまとめ作品を制作する部門です。
「自由研究おすすめテンプレート」のページに用意されている様々なテンプレートを利用するのはもちろん、自由な発想で作られたオリジナリティあふれる作品でもOKなので、パソコンが好き・得意という子どもにはピッタリの部門です。

入賞作品の制作者には賞状と豪華副賞を進呈!

応募された作品はすべて、秀明大学・大山 光晴先生をはじめとする審査員による厳正なる審査を行い、「2020年スペシャルテーマ部門」「Microsoft PowerPoint で自由研究まとめ部門」それぞれから最優秀賞各1作品、優秀賞各2作品選出。
最優秀賞作品の制作者には賞状と盾、副賞としてNintendo Switch本体が、優秀賞作品の制作者には賞状と、副賞として学研の図鑑LIVEポケット(10巻セット)など(予定)が贈られます。
入賞作品の発表は10月中旬を予定しています。

まとめ作品の応募はコンテストページ内にある「作品の応募はこちらから」のボタンをクリック!
まとめ作品の応募はコンテストページ内にある「作品の応募はこちらから」のボタンをクリック!

///コンテスト概要///
■「パソコン×自由研究 コンテスト2020」開催概要
◎応募資格 :全国の小学生
◎応募部門 :「2020年スペシャルテーマ部門」「Microsoft PowerPoint で自由研究まとめ部門」
◎提出作品 :「Microsoft PowerPoint」で作られた自由研究のまとめ作品
◎応募締切 :2020年9月25日(金)
◎応募方法 :コンテストページよりデータ送付
◎審査員:
・特別審査員 大山 光晴先生(秀明大学)
・式会社 ワンパブリッシング 学研キッズネット編集長
・株式会社 学研プラス 大人の科学チーム
・株式会社 学研プラス 図鑑チーム
◎賞品:
・最優秀賞(各部門1作品)賞状、盾 副賞として、Nintendo Switch本体(※カラーは選べません)
・優秀賞(各部門2作品) 賞状、副賞として「学研の図鑑LIVEポケット」(10巻セット)などを予定
◎コンテストページ:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/contest2020/
※応募要項や注意事項など詳細はこのページをご確認ください。
◎各賞発表時期 :2020年10月中旬予定(コンテストページにて)

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness太もものたるみを速攻引き締め! 自重で強度の高い美脚トレーニング3選

    太もものたるみを速攻引き締め! 自重で強度の高い美脚トレーニング3選

    183
  2. Beauty新年の挨拶回りで自己アピール!「好印象顔になれるマッサージ」

    新年の挨拶回りで自己アピール!「好印象顔になれるマッサージ」

    61
  3. Healthcareママユーザーに大好評!子どもの寝かしつけにも使える目覚ましアプリ「時玉」

    ママユーザーに大好評!子どもの寝かしつけにも使える目覚ましアプリ「時玉」

    90
  4. Lifestyle【高カロ食だらけの国】で、ヘルシーご飯を探してみたら…!その2 #Omezaトーク

    【高カロ食だらけの国】で、ヘルシーご飯を探してみたら…!その2 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP