FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    13

キャンプなのに温泉も瞑想も楽しめる!「Life Farming Camp」で自然を満喫してきました!

自然に触れたい!とおひとり様で参加した「Life Farming Camp in 野沢温泉」。ひとりでもトレッキングシューズだけ持って参加ができて、「トレッキング・温泉・農作業・テント作り・焚き火体験・座禅」と、驚くほどたくさんの体験ができるのが魅力です。後編はトレッキングから帰ってきていよいよキャンプです!


お泊まりエリアに到着!

ブナの森散策が終わり、アジトにやってまいりました。

アジトの玄関

手作りで切り開いてきたとは思えないエリア。なんともお洒落。どこをどう撮ってもかわいくなります。

お洒落な清潔なエリアです!

【テント作り】
まずはみんなでテント作り体験。やってみると簡単なんですけど、初心者からすると未知なのでレクチャーが受けられるのはありがたいですね。私はひとり参加でしたので、ひとり用のおすすめのテントとか、最新のエアーマットレスとかいろいろ進化したキャンプグッズについてたくさん聞いてきました。

テント作り体験も楽しい!

【農作業体験】
続いて目の前に広がる畑で収穫体験。今日の晩ご飯用の野菜を採ります。セロリやほうれん草、ピーマンにサラダ菜…たくさん種類があって、つどつまみ食いしながら収穫していきます。

特にわさび菜おいしかったー!

飽食の時代と言われている現代。でもそれってまだ人類の歴史からすると本当にここ数十年のわずかな時代なんですよね。この時代に生きている贅沢。でもこれから先を考えていかなくちゃいけない事実。「食べることは生きること」っていうシンプルなことを改めて考える瞬間です。

いろいろな種類があるのでちょっとずつつまみ食いしながら収穫します

【温泉を堪能♪】
お野菜の収穫が終わったらいったん温泉へ! 待っていましたー!!
13ある公衆浴場。入ったらすぐ、脱衣所と洗い場と浴槽がひとつになった公衆浴場へ。

ちなみに「大湯」というところがとってもとっても熱いです!

温泉の良い香り…熱い(ときに熱すぎる)けど最高です。地元の人が使う公衆浴場なので「熱い!熱い!」と言ってると「あぁ観光客さんね」とやさしく微笑まれます。ちなみに無料の公衆浴場はだいたいドライヤーがないので、髪の毛も洗いたい人は有料の温泉施設へ。私も2回目の入浴はそうしました。

【収穫した野菜でディナータイム】
アジトに戻ると良い感じにライトアップされてアニメの世界みたい! かわいい!

何枚も写真が撮りたくなります

先ほど収穫した野菜を使っての創作料理は格別においしい!

採れたて野菜のサラダです
採れたて野菜のサラダです

「食べることは生きること」ってこの日何度も言ったのもあって、ついつい「食」のこと、みんなで持論を熱く語り合っちゃいました。私も何度も何度もダイエットのザセツと成功をくり返して、一時期は食べることも恨んだり怖かったりする時期もあったのですが、今は、いかにおいしくありがたくいただくか。
そういう食との向き合い方のほうが結果的に、少ない量で満足できたり、食を楽しめて心の充実につながったりして、結果としてダイエットになるんですよね…と。ここ数年は菜食がすごく好みなのでたくさんお話伺いました。

【焚き火体験】
この日の最後は癒しの時間♪ 焚き火でしめくくります。便利な火起こしグッズもそうですが、燃える素材の木の見分け方もレクチャーしてくれます。

火って暖かいですね…なんて言いながらこの日は就寝。
意外と快適なテント泊! エアーマットレスのおかげで熟睡しました!

【座禅体験】
翌朝。起床は5時。ひんやりした空気が気持ちいい。
この日はとあるお寺に行って座禅体験をしてきました。住職さんのアドバイスをいただきながら座禅初体験。私も最近、気になっている瞑想タイム。なんでも脳の整えタイムという人もいて、心と、そして結果的に体にもとってもいいんだとか。
ひとりだといまいちやり方がわからない、続けにくいのでコースに組まれているのはありがたかったです。

座禅が終わって盛りだくさんだったコースが終了。
ひとりじゃこんなにたくさんいろいろ経験できないし、ひとり参加でしたけど、その場でみなさんと仲良くなってお友だちになり、ひとり旅というよりは友だちと旅行に行ったような気分になりました(笑)
あらためて自然と共存すること、「食」と向き合うことで何が豊かなのかを考える時間にもなりましたね。今季は受付終了みたいですが、来年からまた継続していくみたいですよ! 盛りだくさんの自然体験がしたい人はぜひ!

LIFE FARMING CAMP in NOZAWA-ONSEN
https://thecampus.jp/lfc/

連載・関連記事

  1. おひとり様キャンパーも安心! 生きるを耕す〜Life Farming Camp〜に参加しました![前編]

ヤハラリカ

ヤハラリカ

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
・ヤハラリカオフィシャルサイト:https://yahararika.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/rika_yahara/
・twitter:https://twitter.com/rika_yahara
・Facebook:https://www.facebook.com/yahararika/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXV3gK3hst4L-mF-7VNy3og
・tiktok:https://www.tiktok.com/@rika_yahara

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13

関連記事

  1. Lifestyleおひとり様キャンパーも安心! 生きるを耕す〜Life Farming Camp〜に参加しました![前編]

    おひとり様キャンパーも安心! 生きるを耕す〜Life Farming Camp〜に参加しました![前編]

    17
  2. Lifestyle気分転換にたけのこ掘り!? 連休のお出かけスポットは森林浴でリフレッシュ! #Omezaトーク

    気分転換にたけのこ掘り!? 連休のお出かけスポットは森林浴でリフレッシュ! #Omezaトーク

    93
  3. Lifestyle利用者急増!「シェアサイクル」を活用すると暮らしはどう便利になるのか?

    利用者急増!「シェアサイクル」を活用すると暮らしはどう便利になるのか?

    12
  4. Lifestyle驚きの手ブレなし! 写真のクオリティはプロ級! 新発売のGoPro HERO7 Blackを使ってその実力を検証してみた!

    驚きの手ブレなし! 写真のクオリティはプロ級! 新発売のGoPro HERO7 Blackを使ってその実力を検証してみた!

    48

あわせて読みたい

Pickup