FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle
      1. ハワイ

    ハワイ・ワイキキのボッテガ・ヴェネタがリニューアルオープン。イベント開催はロックダウンから約1年ぶり!

  1. Share

  2. お気に入り

    30

店舗外観の写真

2020年3月、ハワイでは1回目のロックダウンが行われ、メディアイベントもことごとくキャンセルが続いていたものの、1年ぶりにワイキキでのイベントが開催されました!
場所は、ラグジュアリー・ロウ・アット・2100カラカウア・アベニューのボッテガ・ヴェネタ。このラグジュアリー・ロウは、グッチやイヴ・サンローランなどの高級ブランドが並ぶビルです。今回内装をリニューアルしたということで、カフ(祈祷師)を呼んでのブレッシングが行われました!


ボッテガ・ヴェネタはシャネルなどのラグジュアリーブランドが建ち並ぶ一角にある。

ハワイでは、新しいお店やビルが開店する際、必ずといっていいほど、カフ(祈祷師)を呼んでブレッシングと呼ばれる儀式が行われます。カフはハワイアンの血筋を持つ人が行うものです。そしてカフは3つのアイテムを必ず持って儀式にやってきます。

その3つのアイテムのひとつ「ティーリーフ」は、神に捧げられる神聖な植物で、神事や祭など深い祈りを捧げるときに用いられてきました。ティーリーフには、「魔よけ」、「浄化」などの意味があり、その昔、ヘイアウ(神殿や寺院)などの建物を守るようにティーリーフが植えられていたほど重宝されていたとされる植物です。
2つ目は神聖な水を入れる「コアの木」の器。コアの水には洗浄の意味があります。
3つ目は、マイレ(ハワイに生息するツル性の低木)のレイ(首飾り)。カフが首につけているのですが、このマイレはよく見ると3重になっており、ひとつ目は人、ふたつ目は場所、3つ目はケ・アクア(神)で、ハワイの3つのスピリットに対して祈祷が行われ、3つの要素が合体していくということ意味します。

白い服をみにまとうカフ。

また、カフが白い服を着ているのも洗浄の意味があると言われています。首にかけるマイレとは別に、もうひとつのマイレでくくられたドアを開け、清められた水を塗布して、新しい店舗に入ることにより、その新しい場所は神聖な場所になります。これも祈祷の大切な工程です。
このようにしてブレッシングを終えてから、新しく内装されたボッテガ・ヴェネタの店内に入りました。

2階層からなり、1階は主にバッグや小物、靴などが、2階にはメンズファッションなどのアイテムが置かれています。1番人気のバッグは、「Intreccio」のラインで3400ドル(日本円で37万5632円※2021年4月1日現在のレート1ドル=110.48で算出)。中でも、春らしいマリーンとシーグラスの2色使いのものが人気とのこと。また、スタッフによれば、アメリカ本土よりハワイは税金が安いため、今は本土の旅行客が購入していくことが多いそうです。

現在、まだ日本からの旅行客はほとんど訪れていない状況ですが、アメリカは春休み中のため、アメリカ本土から多くの旅行客が訪れていて、以前に比べると徐々に活気を取り戻しつつあります。
とはいえ、まだ本来の賑わいには遠いので、早く以前のようなハワイに戻ることを期待しています。
ハワイに渡航できるようになったら、このブレッシングを思い出していただきながら、ぜひこのボッテガ・ヴェネタのお店にも足を運んでみてくださいね!

写真・文/堀内章子

連載・関連記事

  1. ハワイの大自然のパワーがこめられた”スピリチュアルジュエリー”がホノルルの人気ブランドから新登場!

  2. ハワイのエネルギーが注入されたアロマキャンドルが大人気! おうち時間がより豊かに♡

  3. SDGsへの意識が高い、自然豊かなハワイ。日本人観光客にも人気のホテルの取り組みをご紹介!

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30

関連記事

  1. Lifestyle健康にいいとされる、ハワイの伝統マッサージ「ロミロミ」。観光客激減で人気店が挑戦する新たな取り組みとは?

    健康にいいとされる、ハワイの伝統マッサージ「ロミロミ」。観光客激減で人気店が挑戦する新たな取り組みとは?

    27
  2. Lifestyleハワイで注目の最新流行エクササイズ「サーファサイズ」に挑戦!

    ハワイで注目の最新流行エクササイズ「サーファサイズ」に挑戦!

    67
  3. Lifestyleハワイのエネルギーが注入されたアロマキャンドルが大人気! おうち時間がより豊かに♡

    ハワイのエネルギーが注入されたアロマキャンドルが大人気! おうち時間がより豊かに♡

    36
  4. Lifestyleプリンス ワイキキのレストラン情報&ゲストも喜ぶハワイウェディング

    プリンス ワイキキのレストラン情報&ゲストも喜ぶハワイウェディング

    69

あわせて読みたい

Pickup