FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

メラミンスティックとスペアの写真

じめじめするこの時期、シンクや排水溝などの水回りが気になる人も多いのではないでしょうか。排水口にたまりやすいゴミについては、「梅雨でも水まわりが快適に! 100均で見つけたゴミガードが超便利☆ #Omezaトーク」でお役立ちグッズを紹介させていただきましたが、今回は、シンクや水道まわりに付着する水垢の掃除に便利なメラミンスポンジを紹介したいと思います!


ご存じの方も多いと思いますが、メラミンスポンジは、水を含ませて汚れをこするだけで、カンタンに落とせる掃除の定番アイテム。材質は「メラミンフォーム」といって、硬度の高い合成樹脂「メラミン樹脂」をミクロレベルの細かい網の目状にしたもので、これが付着した汚れをからめとってくれます。硬くて細かい編み目の構造から、研磨剤に近いとも言われているようです。

今回購入したのは、100均ショップでおなじみのダイソーの「ピカ磨き メラミンスティック」。私の場合は、直にメラミンスポンジをつかんでゴシゴシ磨いていると、指先が荒れてしまうこともあるため、このスティックタイプを見つけたときは迷わず即買い!(100円なので迷うほどのことでもないかもしれませんが…)

早速使ってみたところ…。
まず、スティックがムダにしなることがなく頑丈なので、力を入れて磨くことができます。また、手先に水がつかないことと、スポンジを直にさわらないことから、手荒れの心配がいりません。とくに寒い時期はいいですね!

ハンドル部分は適度に長いので、水にふれなくてすむのが◎。

さらに、メラミンスポンジだけあって、水だけでもめちゃくちゃ汚れが落ちます!

使用前。シャワーをかけて水洗いをしてもなかなか落ちません。
使用後。メラミンスポンジで磨いた後、乾いた布で水を拭きとった状態。

いかがでしたでしょうか? かなりピカピカになっていませんか!?
水回りの汚れは、たまればたまるほど、あとで落とすのが大変になるので、完璧でなくてもいいので、できるだけこまめに落としておくといいのではないでしょうか。
ちなみに、このメラミンスポンジ、陶器やガラスなどは磨きすぎると傷がつくため、頻繁に使用しないほうがよいそうです。

もうしばらく、長い「おうち時間」が続きそうなので、快適に過ごすためにも、この機会におうちの中をピッカピカに磨き上げてみるのもいいかもしれません♪

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. お掃除の味方! ウタマロクリーナーで家中がピカピカに #週末よもやま

  2. 雑巾より断然いい! 100均の「マイクロファイバーお掃除手袋」が超優秀♪ #週末よもやま

  3. 見えない汚れがごっそりとれる!? コスパ最強の「ぱくぱくローラー」#週末よもやま

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7

関連記事

  1. Lifestyle梅雨でも水まわりが快適に! 100均で見つけたゴミガードが超便利☆ #Omezaトーク

    梅雨でも水まわりが快適に! 100均で見つけたゴミガードが超便利☆ #Omezaトーク

    9
  2. Lifestyleキャンプや災害時に使える! 100均セリアで見つけたミニランタン #Omezaトーク

    キャンプや災害時に使える! 100均セリアで見つけたミニランタン #Omezaトーク

    15
  3. Lifestyleひとり暮らしの狭い部屋でも盆栽が楽しめる! ミニ盆栽セットで心にいやしを♪ #Omezaトーク

    ひとり暮らしの狭い部屋でも盆栽が楽しめる! ミニ盆栽セットで心にいやしを♪ #Omezaトーク

    8
  4. Lifestyle米由来成分入りディフューザーにいやされる♡ 耕作放棄地や休耕地を再利用した環境に配慮した取り組みも。 #Omezaトーク

    米由来成分入りディフューザーにいやされる♡ 耕作放棄地や休耕地を再利用した環境に配慮した取り組みも。 #Omezaトーク

    8

あわせて読みたい

Pickup