FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

はちみつの会社が作ったエコラップ?! くり返し洗って使える「みつろうラップ」の使い心地 #Omezaトーク

プラスチックごみを減らす活動の一環として、買いものをするときにマイバッグを携帯したり、マイボトルを常備したり、ということは、ずいぶん行われるようになってきたと感じます。それでもまだまだ、食品の下味をつけるのに使い捨てのビニール袋を使ったり、料理を一時的に保存するときにプラスチック製のラップを使うことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、繰り返し使えるエコラップとして知られる、“みつろうラップ”をご紹介します。


「みつろうラップ」ってご存じですか? 布にみつろう(みつばちが巣の材料として作り出す天然のロウのこと)を染み込ませて作ったもので、一般的なプラスチック製のラップと同じように、食品を包んだり、料理の入ったお皿の上にかぶせたりして使うことができます。ただし普通のラップと大きく異なる点は、「繰り返し使える」ということ。つまり、エコなんですね。そんなことから「エコラップ」と呼ばれたりすることもあります。

この「みつろうラップ」を、はちみつをはじめ、健康食品や化粧品などでも知られる山田養蜂場が発売したと知り、使ってみることにしました。大きさは約24m×24cm。けっこうたっぷりとしたサイズです。

開けるとほのかにロウの香りがします。私はとても好きな香りです。サラッとした手ざわりで、ぺたぺたした感じはあまりありません。松やにを染み込ませたようなペタッとしたものを予想していたので、少し驚きました。このサイズがあれば、やや大きめのお皿のふたにもなりますし、手で温めるようにすると形が自在に変わるので、ふた型になったラップもすぐに元通り。

野菜や果物も余裕で包めますし、お菓子を包んで出かければ、お皿にも! この芸当は普通のラップにはできまい…(笑)

私自身、地球のため、エコのため、といった気持ちよりも先に「ちょっと使っただけのラップをすぐに捨てるのはもったいない(お金も、ラップも)」という思いがあり、ここ1年ほど、みつろうラップを使ってきました。ただ、今まで使っていたのはコップや小皿などにちょっとかぶせる程度のサイズだったので、大きいサイズならではの便利さに使い勝手が広がる思いがしました。

とはいっても、私個人の範囲では思いつかないような使い方の工夫や感想がありそう…。なので、じつは今回、みなさんのお力をお借りしたいと思っています。

11月30日(火)11:00~11:45に、「使ってみよう!みつろうラップ」というオンラインクラスが開かれます。今回ご紹介した「みつろうラップ」(山田養蜂場)を実際にお試しいただき、みなさんの“こんな使い方ができそう!”“こんな風に感じた”といった素朴な感想を伺う会です。

さらに、ゲストトークとして、育児をしながら少しでも地球のために行動したくて、オーガニックみつろうラップの製作•販売•ワークショップを手掛けていらっしゃる“7373wrap”の吉田奈未さんに、みつろうラップの魅力や使い方の工夫なども教えていただく予定です。
「みつろうラップ」に興味がわいた方(ビギナー歓迎!)、「エコ」という言葉に少しでも惹かれる方、もの創りの世界に魅力を感じる方、いろいろな方が楽しめるクラスになりそうで、今からとても楽しみです! ぜひ一緒にお話を聞いたり、おしゃべりしたりしてみませんか? 限定10名様の開催ですが、まだ少し空きがあります。

ご興味のある方は、まずは登録無料の「Fan!Fun!FYTTE」コミュニティに入会していただき、その後届くメルマガからオンラインクラスへのお申し込みをお願いします。商品を発送するお日にちが必要ですので、11月26日(金)までにお申し込みいただけると助かります。みなさんのご参加をお待ちしています♪(編集 まりりん)

コミュニティの詳細はこちらです。

Fan!Fun!FYTTE – フィッテの新会員制コミュニティがスタート!

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2

関連記事

  1. Lifestyleエコな暮らし! プラスチックフリーな「バンブー歯ブラシ」を使ってみた #Omezaトーク

    エコな暮らし! プラスチックフリーな「バンブー歯ブラシ」を使ってみた #Omezaトーク

    17
  2. Lifestyle「PIRIKA」を使えばゴミがお宝に?! たくさんの“ありがとう”に意外なほど癒された件について#Omezaトーク

    「PIRIKA」を使えばゴミがお宝に?! たくさんの“ありがとう”に意外なほど癒された件について#Omezaトーク

    14
  3. Lifestyleむしろラクで便利だと思える、私なりの“プラスチック・スマート”生活 #Omezaトーク

    むしろラクで便利だと思える、私なりの“プラスチック・スマート”生活 #Omezaトーク

    27
  4. Lifestyleウエルシアで見つけた「量り売り堂」で、プラスチックゴミを削減!#Omezaトーク

    ウエルシアで見つけた「量り売り堂」で、プラスチックゴミを削減!#Omezaトーク

    5

あわせて読みたい

Pickup