FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    43

リーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術

チームリーダー、主任など、この春から部下を持つことなった人もいることでしょう。初めてのリーダーという立場に戸惑いもあるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、リーダーとして自信がつく心得について伺いました。

監修
戸田 久実

理想のリーダー像に振り回されないで

堂々とふるまい女性リーダー

女性管理職も当たり前の時代になりました。しかし、「自分はリーダーシップをとるタイプではない」「プレイヤーでいるのが好き」と思っていたのに、実績や年次でチームリーダーに抜擢されてしまったなど、思わぬ昇進に、「私なんて、リーダーの器じゃないのに……」と戸惑っている人もいるかもしれません。

でも、そもそも、リーダーの器とは何でしょう?

「自分はリーダーの器じゃない、という考えには、リーダーは失敗してはいけない。後輩の見本になるべき……という“思い込み”と自分を比べている可能性があります。

大事なのは、自分の理想とするリーダー像に振り回されないことです。最初から、完璧なリーダーを目指す必要はありません。先輩から教わったり、さまざまな経験を積みながら、リーダーとして任された仕事を遂行していけばいいのです。

リーダーでも、後輩や部下に助けを求めてもOK。『エクセルは苦手だから、誰かやって~』と頼ってもかまいません。仕事を割り振るのも、リーダーの仕事です。

不完全なリーダーでもいいのです。ただ、責任転嫁は決してしてはいけません。仕事を任せた部下が失敗したとしても、『あなたの失敗は、私の指導が悪かったせいじゃない』という態度では、信頼を失ってしまいます。一緒に責任を抱えることも大事です」(戸田さん)

部下をその気にさせるのもリーダーの仕事

優しく指導する女性の先輩

後輩や部下を成長させることもリーダーの仕事。でも、やる気が見られないという後輩や部下がいると、リーダーの素質を問われているような気分になって、悩ませることがあるかもしれません。

「でも、本当にその人はやる気がないのでしょうか。“やる気がない”と決めつけるのも、思い込みの可能性があります。やる気がないように見えるのは、もともとその人のテンションが低いせいかもしれません。こちらの思い込みで、働きかけをしないことで、やる気を失っていることも考えられます。

人がモチベーションを発揮するのは、『役に立っている』『必要とされている』という実感があり、自分の居場所があると思えたときです。部下のやる気を引き出すには、ささいなことでも、『手伝ってくれて、助かった。ありがとう』『○○さんはどう思う?』といった言葉がけをして、存在を認めてあげることが必要です」(戸田さん)

部下をその気にさせる用例集

いい雰囲気の仕事のチーム

ちょっとした言葉の違いが、後輩や部下の士気に影響することも。部下をその気にさせたいときに使えるフレーズを紹介します。

■仕事の覚えが遅い部下には―――

×「1か月以内に、この仕事を覚えないとダメだよ」

○「1か月以内に、ここまでの仕事を覚えると、次のステップの仕事が頼みやすくなるよ」

「『~してはダメ』という言い方では、否定された気持ちになってしまいます。『~するとよい』と言われれば、どう動けばよいかがわかって、行動が変わりやすくなります」(戸田さん)

 

■部下に主体的に動いてほしいときは―――

×「自分から主体的に動いてね」

○「わからないことがあったら、教えてもらうのを待つのではなく、自分から聞きにきてね」

「ぼんやりした指示は、ぼんやりとしか届きません。伝えたいことは、明快に言葉にするようにしましょう」(戸田さん)

 

参考:『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)戸田久実著

戸田 久実

戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. コミュニケーション術

関連記事

  1. Lifestyleコミュニケーションのプロが教える! 部下に信頼されるリーダーとは?

    コミュニケーションのプロが教える! 部下に信頼されるリーダーとは?

    35
  2. Lifestyle職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法

    職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法

    32
  3. Lifestyleプロに学ぶ、組織で生かせるコミュニケーション術【新入社員・若手社員編】

    プロに学ぶ、組織で生かせるコミュニケーション術【新入社員・若手社員編】

    42
  4. Lifestyle共感力の高い人、やさしい人ほど要注意! その落ち込みは「ネガティブ妄想」から来ているのかも

    共感力の高い人、やさしい人ほど要注意! その落ち込みは「ネガティブ妄想」から来ているのかも

    15

あわせて読みたい

Pickup