自分の顔にマンネリを感じる、むくみ顔をなんとかしたい、肌のツヤ、メイクのりをよくしたいという人に試していただきたい、メイク前のマッサージ法をご紹介します。
Contents 目次
メイク前にとり入れたいフェイスマッサージ法
(1)洗顔で皮脂や汚れを落とし、化粧水をたっぷり浸透させて、乳液をハンドプレスし、フェイスクリームでマッサージを行います。
(2)人さし指、中指、薬指、小指の四指を耳の下におき、鎖骨に向かってゆっくり5回押し流す。左右両方行います。
(3)鎖骨のくぼみを約20秒ほぐす。左右両方行います。
(4)あご裏のくぼみに親指を当てて、耳の下に向かってゆっくり5回流す。
(5)指の関節を使って、かみ合わせの筋肉をクルクルとまわすように約20秒ほぐす。
(6)親指と人さし指で耳をはさむように持ち、耳をクルクルとまわすように約20秒ほぐす。
(7)親指のつけ根から広い面を使って、鼻の側面を上下に20回動かしてほぐす。
(8)(7)の手のまま、鼻の側面からこめかみに向かって5回流す。
(9)(8)の手のまま、こめかみをクルクルとまわすように約10秒ほぐす。
(10)親指のつけ根と面を使って、眉毛の筋肉をクイっと5回持ち上げる。
(11)人さし指、中指、薬指をおでこに密着させて、眉毛の上から生え際に向かって持ち上げるようにゆっくり5回流す。
メイク前にマッサージを行うことで、むくみの原因となる老廃物を流し、顔のこりをほぐすことでフェイスラインがぐっと引き締まり、目がぱちっと開きます。
また、マッサージによって血行が促進されるのでスキンケアの浸透が高まるほか、くすみが解消され、顔色が明るくなりメイクのりもよくなります。
なんだか顔がパッとしない、明るくすっきりとした顔にしたい! と感じるときはメイク前のマッサージをとり入れてみてくださいね。