ハイトーンカラーの似合うメイクって? まずは土台である肌のトーンアップに着目して、選んだのはブルー下地! ミシャから発売中のアイテムが個人的にヒット中です。
Contents 目次
先月、人生で初めて髪の毛をブリーチしてハイトーンカラーにしました。「人生で一度はブリーチをしてみたい」という8割方そのときのテンションだったのですが、あっという間に染めてもらったカラー剤が抜けてしまいすぐに金髪になってしまうんですよね。最近、手持ちの服やメイクの色味がなんとなく髪とマッチしていなくてちょっぴり焦っています…(笑)。まつ毛や眉毛も明るいカラーのマスカラを選んだりしてそれはいいのですが…なんだかすごく顔色が悪く見えることに気づいたんです! 髪の毛が明るくなった分、肌色もメイクでトーンアップしないと不釣り合いな気がして、黄ぐすみ肌を打ち消してくれるようなアイテムを探していました。そうしたらちょうどいいタイミングで、ミシャから「M クッションベース(ブルー)」が新発売されていたとの情報をTwitterでGET! ベースメイクをしながらスキンケア効果も発揮してくれるアイテムなので、とくに迷うことなく“ポチり”ました。
見た目がさわやかで夏を感じるブルーの下地、これまで使ったことがありませんでした。そういえば、肌の黄ぐすみなんてものが気になり始めたのはここ1年のような…。そんな自分の変化に気づいて少し悲しくなりながら、実際に使ってみるとかなり薄づき! なので正直一度塗りでトーンアップを実感するのはもともとかなり肌のトーンが明るい方なのかなと思います。でも、重ねて塗っても重くないので、使いやすさは◎。
手の甲に塗ったBefore(左)とAfter(右)を見てください。同じ明るさの部屋で撮っていますが、明らかにAfterの手の甲は肌の色ムラが均一化されていて、自然にトーンアップできています。それにツヤ感もありますよね! わたし自身はマット肌のほうが好みなのですが(皮脂でテカりやすいので)、夏場なんかはあまり顔にいろいろ塗りたくりたくないと思いますし、これひとつにマスクでお出かけもできちゃいそうです。とはいえ、結構ツヤ感というか、ベタつきを感じるのでわたしの場合軽くティッシュオフするのはマストでした。
髪の色にせよ、服の色にせよ、メイクにせよ、自分にぴったりとハマるものを見つけるのってなかなか難しいですよね。ダイエットやトレーニング法を見つけることにも当てはまると思いますが、まずは挑戦してみて、そして時にはその道のプロの方のアドバイスを受けることが必要なのかなと感じています。(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。