FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

この冬『タートルネック』を制覇! 体型別・着やせできる選び方

Share
この冬『タートルネック』を制覇! 体型別・着やせできる選び方

寒さ対策といえば、この時期マストな服として"ニット"が挙げられますが、ここ数年トレンドの勢いもあり、オシャレなタートルネックのニットが人気を制していますよね。しかしながら、タートルネックのニットは、その形状から顔型や体型のアラが悪目立ちしてしまいがち。でも大丈夫! 選び方さえ間違わなければ、目立ちがちなアラを自然と隠せてしまうものなのです。今回は、着やせするタートルネックのニットの選び方を、お悩み体型別にご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

首が短い


首もとを覆う形状のタートルネックのニットは、首の長さが短い女性が着ると、首がより短く見えてしまったり、顔が大きく見えてしまったり、コンプレックスが増大してしまう服になりがち。

そこで、首が短い女性でもコンプレックスを増大することなく素敵に着られるタートルネックのニットといえば、首にぴったり沿う型とは真逆の、首周りに余裕をもたせたオフタートルネックのニットがおすすめです。

首から鎖骨にかけて、大きく空間ができる形状により首を長く見せることができるので、短い首が長く見え、結果的に着やせにつながるのです。

肩幅が広い


いかり肩の女性や、肩幅がもともと広い女性の場合、一般的なタートルネックのニットを着てしまうと、網目が細かいハイゲージニットは特にいかり肩や肩幅の広さを強調させてしまいがちですよね。

そこでおすすめしたいのは、網目が細かすぎることもなく、粗すぎることもない、ミドルゲージのタートルネックのニットを選ぶことがおすすめです。

そしてここがポイントなのですが、首もとを覆うタートル部分に厚みがあり、首もとを覆うものを選んでください。

このタイプは首もとにタートル部分がポイントとして主張されるため、まず目線を肩から離すことができるのです。
さらに、首もとに厚みのあるタートル部分があることで、肩周りが華奢に見えて着やせしてみえるのです。

上半身に厚みあり


上半身ががっしりしている人や、もともとぽっちゃり体型の女性の場合、タートルネックのニットを太って見えずに着るのは、非常に難しいと思っているかもしれません。

まずは色。パステルカラーなど膨張色は避けて。
上半身に厚みがある場合、いかに薄く見せるかが大事になってきますので、横幅を主張するようなふんわりした袖のものや、着丈が横に余裕があるデザインのものも避けましょう。

そして、とにかく細く縦長のラインを作るのがコツ。
首がつまるタイトなタートルネックの場合は、タートルは何度も折り返さず1回折りで。ちょうど首の上が少し見えるぐらいにして、髪の毛は必ずアップスタイルにしましょう。

首周りに余裕をもたせられるオフタートルの場合、横ではなく縦長にタートル部分を垂らすようにしましょう。少し首の後ろに垂れるようにすると、小顔に見せることができます。

首周りを保温できるタートルネックのニットは、薄着でも暖かく過ごせて機能性も抜群!

着やせが叶うこれらの条件に合うタートルネックのニット。ぜひ今季のファッションに取り入れてみてくださいね。

関連記事

  1. Beauty今季はスカーフ&ストールが当たり年♡ 小顔もやせ見えも可能にする、巻きものの使い方

    今季はスカーフ&ストールが当たり年♡ 小顔もやせ見えも可能にする、巻きものの使い方

    45
  2. Beautyむしろ着やせ!サイズダウンして見える、見栄え確実ダウンコートBEST3

    むしろ着やせ!サイズダウンして見える、見栄え確実ダウンコートBEST3

    85
  3. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  4. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP