FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

自分自身を大切に♡ ご自愛アイテム「石けん」でいたわりケアをはじめてみない?

その歴史の長さから、化粧品の原点と言えるのが“石けん”です。しっとりとした使い心地や香りのいい石けんは、自分をやさしくいたわるご自愛アイテムとしてぴったりです。石けんを使うときの楽しみ方や、おすすめの石けんをご紹介します。

監修
牧内 夕子

化粧品の原点「石けん」をご自愛アイテムに

石鹸画像

化粧品の歴史をたどると、石けんは紀元前3000年ごろから作られています。石けんは、はるか昔から存在している、もっとも身近な化粧品と言えるでしょう。

ひとくちに石けんと言っても、ドラックストアで買えるものから、専門メーカーが販売する高級石けんまで、種類も価格帯もさまざまです。一般的には数百円程度で購入できるものが多いので、さまざまなタイプを試しながら、気軽に楽しむことができる化粧品のひとつです。

石けんは、原料を固めて作るシンプルな処方の化粧品でありながらも、泡質、香り、配合成分、見た目、洗い上がりの感触など、たくさんの魅力がつまっています。心や体が疲れたときや、自分自身にしっかりと向き合いたいときに石けんを手に取ってみませんか?

自分の手のひらの中で石けんを転がして、きめ細かい泡を作る作業は、頭を空っぽにして集中できる、ストレス解消の時間になるはずです。
また、クリーミィな泡が肌にふれるときのやさしい弾力感や、置いておくだけでも漂うほのかな香りは、疲れた心や体をリラックスさせてくれます。

数ある石けんの中からお気に入りを見つけて、自分自身を大切にいたわる「ご自愛タイム」は心安らぐひととき。今回は、私なりの石けんの楽しみ方を6つご紹介しましょう!

1.お気に入りの石けんを選ぶ

まずは使いたい石けん選びから始めましょう! 今の自分の求めるものは何かを考えながら選ぶ過程も、石けんの楽しみのひとつです。

肌にやさしい洗い上がりで選ぶなら、香料や着色料、防腐剤などの無添加をうたったタイプや、グリセリンや植物オイル、ハチミツなどの保湿成分が配合されているものを選びましょう。石けんの原材料はとってもシンプルなので、パッケージの全成分表示を見れば、どんな成分で作られているかをチェックすることができますよ。

気分を変えたいときは、香料や精油が配合された香りのいい石けんを使ってみましょう。ローズやジャスミンなど、華やかな花の香りのものや、ユーカリやローズマリーなどのスッキリした香りのもの、ラベンダーやオレンジなど、リラックスできる香りのものなど、香りの種類もさまざまです。そのときのなりたい気分に合わせて変えてみるのも楽しいですね。

また、石けんは地域ごとの産物を生かして作られていることも多く、地元のお土産さんなどでもよく販売されています。旅先でその土地ならではの原料にこだわって作られた石けんを見つけてみてはいかがですか。

●北海道産原料にこだわったご当地石けん
「ナルーク ソープ ライケン」は、北海道産のナタネ、ヒマワリのオイルや、モミの精油を配合した石けんです。クリーミィで濃密な泡と、北海道の森のようなさわやかな香りが楽しめます。

ナルーク ソープ ライケン

ナルーク画像

2.見た目を愛でる

「枠練り石けん」と呼ばれる石けんは、見た目が透き通っているものが多く、とてもキレイです。配合される成分によって、黄色や赤、緑、茶色などさまざまな色になります。水に濡らすとさらに透明度が増して美しいので、毎日使うのが楽しみになりますよ。

また、見た目の可愛らしさで選ぶなら、まるでお菓子や宝石のように見える石けんを見つけてみましょう。石けんは包装紙が素敵なデザインのものも多いので、大切な人へのギフトにするのもいいですね!

●カラフルな色合いが楽しい石けん
マークスアンドウェブには、配合成分や香り、感触の異なる石けんがそろっていて、数ある中からお気に入りを探すのにぴったりの、豊富なラインナップです。
「ハンドメイドボタニカルソープ」シリーズは、種類によって色もカラフルです。

マークスアンドウェブ ハンドメイドボタニカルソープ

マークスアンドウェブ画像
右:アロエ/ライム 左:レモングラス/ガーデニア

3.泡立てを楽しむ

石けんは使うときに泡立てが必要なので、ひと手間かかることをめんどうに感じるかもしれません。でも、自分の手のひらの中で、クリーミィな泡をたっぷり作ることができたときは達成感がありますよ!

石けんでたっぷりと泡立てる方法は以前の記事「人気の固形石けんで肌にやさしい洗顔、はじめてみない? 泡立て方や長持ちさせるコツを解説」を参考にしてくださいね。

コツをつかめば、泡立ての成功率は上がるはず。楽しみながらチャレンジしてみてください!

4.きめ細かい泡に包まれる

きめ細かい泡をたっぷりと作ることができれば、泡に包まれる心地よさが味わえます。泡立てが苦手な人は、泡立てネットを使うと、簡単にたくさんの泡を作ることができますよ。

肌を洗うときは、肌と手のひらの間にある泡の弾力を感じながら、泡をつぶさないように、そっと広げましょう。泡には汚れを吸着する働きがあるので、スポンジなどでゴシゴシとこすらなくても大丈夫です。手のひらで泡の表面を転がすようなイメージです。

なお、石けんの配合成分によっても、泡質が変わってきます。

●ふわふわの泡が心地いいハチミツ配合の石けん
こちらは札幌発の石けん専門店「サボンデシエスタ」の直営店限定石けんです。札幌産のハチミツが配合されていて、ふわふわと軽いタッチの泡が味わえます。

サボンデシエスタ 札花蜜の石けん

札花蜜画像

5.洗い上がりの肌感触を味わう

石けんの泡は、シャワーなどでさっと洗い流しやすく、ボディシャンプーに比べてもぬるつくことがありません。洗い上がりの肌は、素肌のようにすべすべとした自然な仕上がりです。
素肌をさらしたままだと乾燥してしまうので、石けんで洗ったあとの肌は、化粧水やボディローションなどで保湿をしてあげましょう。

●洗髪にもおすすめの馬油石けん
スタイリング剤を使わない日などは、洗髪を石けんでする日もあります。シャンプーと違って髪につけてから泡立てるのが難しいので、あらかじめたっぷりと泡立ててから、泡を頭皮になじませるようにして洗うのがコツです。シャンプーだと洗浄力が強すぎて髪がパサつきやすい、と感じる人は、試してみてくださいね!
こちらのソンバーユの馬油石けんは、洗髪に使うと髪がしっとりとして、まとまりやすくなります。馬油には育毛効果があるので、洗髪用の石けんとしておすすめですよ。

ソンバーユ 馬油石けん

馬油石鹸画像

6.香りを楽しむ

香りのいい石けんは、部屋や洗面所に置いたり、引き出しにしまったりしてもいいですね! ほのかな香りが漂って、気分を癒してくれます。

精油配合の石けんなら、アロマ効果も期待できます。心を落ち着けてリラックスしたいときは、ラベンダーやサンダルウッドの香りのもの、明るい気分になりたいときはオレンジなどの柑橘系の香りのものを選ぶなど、石けんの香りで気分を変えることができます。
風邪や花粉症の症状が気になるときは、ユーカリやローズマリー、ペパーミントなどのスッキリとした香りの石けんがおすすめです。

●優雅な香りに包まれるローズの石けん
ローズの香りには女性にうれしい効果がたくさんあります。生理前のイライラをしずめたいときや、美肌効果を高めたいときは、ローズの香りの泡に包まれて、優雅なひとときを過ごしてみてくださいね。

生活の木 ジョン&ダイアナ ハンドメイドソープ ローズ

生活の木石鹸画像

忙しい毎日のなかでも、ぜひ石けんを泡立てるひとときを作ってみてください。やさしい泡と香りに包まれながら、自分を大切にいたわってあげましょう!

連載・関連記事

  1. 人気の固形石けんで肌にやさしい洗顔、はじめてみない? 泡立て方や長持ちさせるコツを解説

  2. さっぱり、マイルドな洗い上がり! ボタニカル石けんでバスタイムを至福のときに♡ #週末よもやま

  3. 「ウワサは本当!」口コミで話題の洗顔泡立て器『awa hour(あわわ)』を使ってみた #Omezaトーク

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Beauty人気の固形石けんで肌にやさしい洗顔、はじめてみない? 泡立て方や長持ちさせるコツを解説

    人気の固形石けんで肌にやさしい洗顔、はじめてみない? 泡立て方や長持ちさせるコツを解説

    125
  2. Beauty石けん洗顔はじめてみない? 今人気上昇中の固形石けんの魅力と選び方を解説!

    石けん洗顔はじめてみない? 今人気上昇中の固形石けんの魅力と選び方を解説!

    39
  3. Beautyさっぱり、マイルドな洗い上がり! ボタニカル石けんでバスタイムを至福のときに♡ #週末よもやま

    さっぱり、マイルドな洗い上がり! ボタニカル石けんでバスタイムを至福のときに♡ #週末よもやま

    57
  4. Beautyドクターブロナーの高保湿ソープ「オーガニック シュガー ソープ」 #Omezaトーク

    ドクターブロナーの高保湿ソープ「オーガニック シュガー ソープ」 #Omezaトーク

    46

Pickup