FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

やっぱりいい! 夜時間の効率化に大活躍。するんと落ちてしっとり潤うふき取りクレンジング #Omezaトーク

Share
ビオデrマとコットン

私のクレンジング史上、数十年ぶりに再登板となったクレンジング「ビオデルマ」が、「うーん、やっぱりいい」のです。手軽さはもちろんのこと、年齢を重ねて敏感になってきた肌にもやさしく、助かっています。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

前回のコラムでも書いたのですが、もともと肌は強いほうだったのに、年齢を重ねるにつれ、少々敏感になってきました。最初は花粉の時期や季節の変わり目だったのが、今ではなんとなく一年中、刺激は弱めにしたい、と感じるようになりました。

そうなったとき、クレンジングには結構頭を悩ませるのですが、そもそも、がっつりハードなメイクはしないものの、使うアイテムを「石けんで落とせる」といったようなものに切り替えるようになりました。なるべく肌に負担をかけず、でも余分なものはきちんと落としたい、そう考えたとき、「あ、ビオデルマってじつはいいのかも」と思い直し、かなりお久しぶりに手にとった、というわけです。

ビオデルマはフランス生まれのスキンケアブランドで、Biology(生物学)+Dermatology(皮膚科学)の観点から、素肌と素肌本来のはたらきを大切に作られたブランドで、皮膚科学に関心の高いフランスでは、このビオデルマを多くの皮膚科専門医が処方しているといいます。クレンジングもお悩みに合わせて数種類ありますが、私は「ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD」という敏感肌のことを考えて作られたものを使用しています。

使ったことのある方も多いと思いますが、あえて説明しますと、ビオデルマはふき取り式のクレンジング水で、たっぷりの水分をコットンに含ませ、お肌、目もとのメイクなどをやさしくふき取って落とします。これ1本で、メイク落とし+洗顔+うるおいケアができ、洗い流し不要という、ズボラな私にもぴったり。メイク汚れはもちろん、皮脂汚れや古い角質、花粉やPM2.5などの環境物質もオフしてくれるという心強さ。とにかく洗い流しが不要、もちろんダブル洗顔もいらないので、最近、洗いすぎないケアを心がけている身としては、大変ありがたいのです。

ポイントはたっぷりとコットンにクレンジング水を含ませ、たっぷりとした水分でメイクをやさしく落とすこと。その昔使っていたときは、たくさん使うのがもったいなくて、少しずつ使っていた思い出がありますが、それだと肌を余計にこすってしまったり、といいことなしなので、とにかくたっぷり使って、しっかり落とすようにしています。これによって、やはりふき取った後の肌のしっとり感が全然違うんですね。一応工程としては、ふき取った後、洗顔まで終わっていることになるので、通常のスキンケアにはいっていくわけですが、ふき取った後にかなりうるおいが残るので、仮にそのまま眠くて寝てしまったとしても、朝起きて、肌がガッサガサなんてことはありません。また、帰宅してすぐメイクを落としたい、けれど、その後お風呂に入るまでは時間があって、その間のスキンケアに迷う(せっかくつけてもまたお風呂で洗い流すから、普通のステップを踏むのはもったいないと思ってしまう)ときには、これが本当に重宝します。帰宅後、手洗い、うがい、ビオデルマでもトータル5分もしません。これでもうメイク落としまで済んでいるなんて、夜時間の効率化まではかれちゃう、なんというお得感!

ボトルのサイズ感もいろいろあるので、自宅用には250ml~500mlの大きめボトルでたっぷり使い、旅先には100mlのコンパクトサイズをもっていけば便利です。

春先から使い始めて、この夏の間まで、なんの問題もなく、いや、むしろ「久々だけど、う~む、やっぱりいいな」と、うなる毎日。長い間、多くのファンに信頼されているのがよくわかる逸品です。この後、夏が終わって秋冬の乾燥シーズンは、帰宅後落としたままで、過ごせるかどうかわかりませんが、今のところ肌の調子もいいので、続けていきたいと思います。(編集長ホボ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty“ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    “ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty使用感にハマって愛用中♡ “低刺激”や“保湿成分配合”も叶う「クリアクレンジング」が優秀! #Omezaトーク

    使用感にハマって愛用中♡ “低刺激”や“保湿成分配合”も叶う「クリアクレンジング」が優秀! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty思いがけない使い心地のよさに感動。バームタイプのクレンジングに和む夜 #Omezaトーク

    思いがけない使い心地のよさに感動。バームタイプのクレンジングに和む夜 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP