FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

さっぱり、マイルドな洗い上がり! ボタニカル石けんでバスタイムを至福のときに♡ #週末よもやま

Share
マークスアンドウェブのハンドメイドボタニカルソープ

1日の疲れをリセットできるバスタイム。今回は肌も心も潤す、植物の恵みがつまったボタニカル石けんをご紹介します。

Writer : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回ご紹介するのは、マークスアンドウェブの「ハンドメイドボタニカルソープ」です。釜焚き製法と呼ばれる昔ながらの製法で作られ、良質な植物性オイルをじっくりと約100時間かけて焚き上げた石けんに、天然精油や植物エキス、ハーブパウダーなどを配合。乾燥肌・脂性肌・ストレス肌の3タイプがあり、洗い上がりや香りの違いを楽しめます。

私の場合は、冬場の乾燥で背中の肌荒れがひどいときに使い始めたのですが、実際に肌が落ち着いてとてもよかったので、それ以来5年ほど愛用しています。豊かな植物系の香りと、マイルドで肌にやさしい洗い上がりがお気に入り。

左はミント・塩、真ん中はグレープフルーツ・アボガド、右はベルガモット・ペパーミントの石けん

10種類ほどある定番のラインナップに加え、限定品として季節に合った商品も登場しています。私が今シーズン購入したのはこちら。

最近数量限定で登場のミントと塩の石けん(写真左)は、スペアミント精油の甘い清涼感ある香りが楽しめます。天日塩が肌の引き締めにも◎。さっぱりした洗い上がりですが、つっぱり感がないのがうれしいです。
写真右はベルガモットとペパーミントを組み合わせた石けん。肌を引き締めるペパーミント葉エキス配合で、ベルガモットとペパーミントの香りがなんとも言えないさわやかさ。こちらは季節限定なので、3個まとめ買いしてしまいました。

グレープフルーツとアボガドの石けん(写真真ん中)は、エモリエント(潤いを保ち、肌をやわらかくする)効果にすぐれたアボカド油配合。グレープフルーツのやさしい香りがお風呂上りにも漂い、リラックスできます。

自然派石けんはお高いイメージがあるかもしれませんが、ボタニカル石けんは1個100gで471円、40gは222円と比較的お得感も♪ ボディはもちろん洗顔にも使えるので、気になる人は40gのほうでお試ししてもよいかもしれませんね。お気に入りの洗い心地や香りの石けんを見つけてみませんか。

(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. NEWHealthcare汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    汚れはしっかりとれて、歯と歯ぐきにやさしい! ソニッケアーの極細毛ブラシヘッドが超快適♪ #週末よもやま

    0
  2. Healthcare材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    0
  3. Beautyたった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    たった6分でエイジングケア*ができる!「EFFECTIM(エフェクティム)」の美顔器とセラムを使ってみた #週末よもやま

    0
  4. Beauty自分自身を大切に♡ ご自愛アイテム「石けん」でいたわりケアをはじめてみない?

    自分自身を大切に♡ ご自愛アイテム「石けん」でいたわりケアをはじめてみない?

    10

おすすめの記事PICK UP