FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

寒川さんのスキンケア法

新年度が始まり忙しい日々から待ちに待った連休を迎える人も多いのではないでしょうか。数日はお出かけや友人と会うなどの予定はあるけど、特に予定がない日もあると言う人もいでしょう。
今回はエステティシャンである筆者が、肌悩みに合わせた簡単おうちエステ法についてご紹介します。


ふだん、パッとつけるだけのスキンケアになってない?

ふだんは家のことや子どものことで朝晩バタバタして自分時間がなかなか確保できない、帰宅時間が遅く食事やお風呂で精一杯になってしまう人も多いのではないでしょうか。

忙しいとついつい時短してしまいがちなスキンケア。
年々肌の変化が気になるものの、ゆっくりていねいなスキンケアができない、そもそもどういうお手入れをしたらいいのかわからないといった理由から「ミストタイプの化粧水をシュシュっと吹いて終わり」「化粧水パパッとつけて、乳液、クリームを重ねるだけ」「オールインワンジェルだけ」など、とりあえずつけている、少ないステップですませている人も多いのではないでしょうか。

難しく面倒なことはしたくない、スキンケアにお金もかけられないという人も多いでしょう。

今回ご紹介する方法は「悩みに合わせたケアの方法」「気になる部分だけ活用してもよし、すべてのステップを活用してもよし」「似たようなアイテムがあれば活用してもOK」な内容です。

おうちエステのポイント3つ「角質ケア」「栄養補給」「うるおいチャージ」

ステップ1 脱・ザラゴワ肌しよう!角質ケアパックでつるん肌作り

肌のお悩みが記入された寒川さんの顔画像

前に比べてなんとなく肌がゴワゴワして硬くなった、皮脂づまりや角質によってザラつく、すっぴんがくすんだように見えるなど、さわったときや見た目の変化が気になる場合は「スクラブ」「クレイパック」など洗い流すタイプの角質ケアパックをとり入れてみて。

クレイパックをしている寒川さん

ステップ2 肌に若々しさ、ハリ、ツヤが欲しい! 美容液で肌を元気に

肌のお悩みが記入された寒川さんの顔画像2

パンっと張ったハリ、輝くようなツヤがない、肌がしぼんだように見え、元気や若さがなくなってきた気がすると感じる場合はエイジング成分や高濃度の美容成分が配合された「美容液」をとり入れてみて。

手をほおに当てている寒川さん

ステップ3 みずみずしくうるおうような肌にしたい! オールインワンジェルでお手軽パック

肌のお悩みが記入された寒川さんの顔画像3

肌がくすんで疲れて見える、うるおいや透明感がなくカサついていると感じる場合は水分を多く含み、長時間うるおいを維持する「オールインワンジェルをたっぷりなじませてパック」をしてみて。

保湿ジェルをつけた寒川さん

★組み合わせ方は、ステップ1、ステップ2、ステップ3のいずれかだけ。
ステップ1とステップ2もしくはステップ3を行う、ステップ2とステップ3を組み合わせるでもよいです。

エステティシャンおすすめ!おうちエステアイテム

サボン 3in1 マスク&スクラブ

「サボン 3in1 マスク&スクラブ」
日々クレンジングや洗顔をしていても、毛穴の奥にたまる汚れ、日々代謝するものの自然と落ちない古い角質などが蓄積し、くすみ、ザラつき、ゴワつきを感じます。
「サボン 3in1 マスク&スクラブ」は汚れを吸着する真っ黒な死海の泥と古い角質やザラつき、ゴワつきをオフする自然由来のスクラブ成分によってつるんとした肌ざわり、パッと明るい肌に整えます。

サボン 3in1 マスク&スクラブを手の甲にのせる

使い方は、洗顔後の肌に目もと以外にマスクを塗り広げ、約10分ほどマスクを置きます。10分後マスクを少しぬらしながら、ゴワつきやザラつきの気になる部分をやさしくマッサージしながら、洗い残しのないように流します。

サボン 3in1 マスク&スクラブの使用感の比較

私は角質ケアマスクは入浴中に行います。肌のゴワつきやザラつきがすっきりし、肌のキメが整い、トーンアップします。このあとはいつものスキンケアまたは次のステップへ。

BB lab 水溶性プラセンタエキス 原液

「BB lab 水溶性プラセンタエキス 原液」
10代20代のころに比べて年齢とともに細胞そのものも元気がなくなる、紫外線や摩擦などのダメージの蓄積などから肌に元気や若さがないと感じます。年齢に応じて元気を与える栄養剤とも言われる美容液で栄養を補うことも大切です。

BB lab 水溶性プラセンタエキス 原液を手の甲につける

「BB lab 水溶性プラセンタエキス 原液」はアミノ酸やミネラルを豊富に含むプラセンタが配合されています。

使い方は、肌に化粧水をなじませたあと美容液を適量手にとり、肌に押し込むようになじませます。ポイントは手のひらを肌に密着させて5秒ほどハンドプレスすること、元気がないところやくすみや乾燥ジワが気になる部分には重ねづけしましょう。

BB lab 水溶性プラセンタエキス 原液の使用感比較

角質がふっくらしてハリが出て、肌が元気になるような肌復活を感じます。
このあとは乳液などいつものスキンケア、または次のステップへ。

CPCオールインワンジェル

「CPCオールインワンジェル」
オールインワンジェルは化粧水からクリームまでひとつになっているため時短スキンケアとしても人気ですね。ひとつでスキンケアが完了してしまうラクさはありますが、くすみ、うるおい、透明感がない、カサつくと感じるなら日々の保湿力やエイジングアプローチが足りていないかも。

CPCオールインワンジェルを手の甲に出す

「CPCオールインワンジェル」はエイジングケアに欠かせない細胞の促進、保湿を高めるヒト脂肪細胞順化培養液エキスが配合されています。肌のうるおいを高め、ハリ感アップ、キメの整え、若々しく元気な肌に導きます。

使い方は、化粧水をぬったあと、少し多めにジェルを手にとり、顔全体にぬり広げます。すべてすりこむようにぬるのではなく、表面にジェルが残るようにして約10分置きます。10分後、肌表面に残ったジェルを肌全体になじませます。

CPCオールインワンジェルの使用感比較

いつもなら適量をなじませて終わると思いますが、最初に化粧水をつけてからジェルをたっぷりぬることで角質のうるおい、肌のふっくら感をいつも以上に高めます。このあとは乳液、クリームで整えます。

いかがだったでしょうか。
手持ちのアイテムで洗い流すタイプのパック、美容液、オールイワンジェルがあるならそれを代用して使ってもよいです。
今の肌悩みにあっていない気がする、こういったアイテムは持っていないならアイテム選びの参考にしてみてくださいね。

連載・関連記事

  1. どちらの泡洗顔が好み? 肌がゆらぎやすい季節は泡立ていらずの洗顔料でやさしく洗おう!

  2. この春集中したいケアはどっち!? 美白 or ニキビにおすすめスキンケア

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Beauty最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    最先端の細胞培養技術で誕生! 世界初の「タマゴのプラセンタ美容液」でなめらか美肌に

    0
  2. Beautyこの春集中したいケアはどっち!?  美白 or ニキビにおすすめスキンケア

    この春集中したいケアはどっち!? 美白 or ニキビにおすすめスキンケア

    0
  3. Beauty毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりに、酵素洗顔がいいって聞くけど向いている肌は?

    毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりに、酵素洗顔がいいって聞くけど向いている肌は?

    0
  4. Beauty“きれいな肌”作りの基礎! エステティシャンが解説。自分の肌にあった化粧水選び&使い方

    “きれいな肌”作りの基礎! エステティシャンが解説。自分の肌にあった化粧水選び&使い方

    0

Pickup